KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月13日

kimutatsu

単語計画を少し変えて

Posted on: 2012年1月13日(金) 1:21

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの宿題の1つが『ユメタン』のNo. 851~950までのフレーズを覚えて
くるというものでした。したがって、『ユメタン①』ですが、あとは951~1000の
50個を残すのみとなりました。

来週の水曜日はその50フレーズを穴埋め問題としてテストし、再来週の水曜
日には完全英作文問題として全て書かせるテストをします。

それで中学からの持ち上がり生徒たちは『ユメタン①』を6周したことになります。
高校から入った生徒たちは2周したことになる。

さすがに6周もやればいいかなと思って、2月からいよいよ『ユメタン②』に入ろう
かなと思ってたのですが、ちょっと考えが変わりました。

というのも、やはり高校から入った生徒たちが2周しただけなのでどうかなぁと。

生徒に聞いたらあと1周してほしいということだったので、予定変更。

2月 1日(水)  1~ 200テスト
    8日(水)201~ 400テスト
   15日(水)401~ 600テスト
   22日(水)601~ 800テスト
   29日(水)801~1000テスト

このテストはフレーズの完全英作文形式ではなく、穴埋め形式で出題しようと思
うので、生徒たちの負担は比較的軽いと思います。

これで中学からの生徒は『ユメタン①』を7周、高校からの生徒は3周したことに。
これだけやりゃ、もうええやろ、お前たち。

 

 

 

 

 

 

 

センター試験レベル(つまり基本レベル)についてはこれで最後な。こんなにも
やったのに、そして追試や補習もあれだけやったのに、付いてこなかった人た
ちは自分でやり直してくだされ。

ほとんどいないけど。

それとCDを使って覚えてくれればリスニング力がかなりアップしたと思うけれど、
いくら言っても目だけで綴りと意味を覚えてしまった人も忘れるのが速いと思う。

ま、でもほとんどの生徒たちは仕上がりが良いような気がするので、とりあえず
あと1周だけやってから『ユメタン②』に入ることにしました。

『ユメタン②』までやれば、ほとんどの大学の入試には対応できる。リスニングの
力も飛躍的にアップするやろう。やっとここまで来た。

あと1年ちょっとで日本の大学の入試なら対応できる英語力が付く。まずは『ユメ
タン①』レベルを完璧にしてもらって、春休みから『ユメタン②』へ進んでもらおう。

楽しみやなぁ。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございます。
2月4日の札幌セミナーのお申し込みはこちらからお願いいたします。
ありがとうございました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 29534038 Hits!

▲PAGE TOP