KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月21日

kimutatsu

主体的学習こそ伸びる!

Posted on: 2012年1月21日(土) 10:52

 

 

 

 

 

 

 

 

 
中学入試も終わり、ようやく学校も普通の授業ができるようになって落ち着きま
した。来週からはまともに授業ができます。高校入試までは。

中学入試、合格した人は安心してるでしょうが、入っただけでは意味ないからね。

志望校に合格した!やったぁ!

でも入ってから頑張れなくて、ヤル気を失ったというのでは、それなら他の学校
でのんびりやったほうがよかったねということになってしまいます。

どこの学校でもそうですが、入ってすぐに塾の申し込みをする人がいますが、こ
れはやめとくほうが・・・小学校と違って結構世話を見てくれますし、宿題だって
結構多いので、それをこなせないと付いていけません。

学校のことも塾のこともできる!という人なら問題ないけど。いきなりのダブル
スクールはきついものです。様子を見られてからのほうがよろし。

それから合格して真っ白な灰になる人がいますが、まずは読書あたりから始め
られて、普通の人間に戻ったほうがよろし。

受験があったので読書ができなかったという人が多すぎますが、その状態でい
きますと、大学受験はあまり大した結果にはなりません。

それから合格したからといってゲームなどにうつつをお抜かしになる人もいます
けれども、その習慣が4月にも続いていると止めたくても止められない病気にか
かってしまいます。

ゲームはタバコと同じなので、やめとくほうがよろし。

あと、学校の先生にたまにタメ口をきく人がいるのですが、この場合は親の教育
が失敗したんやなぁと先生方に話題にされるので、親に迷惑をかけたくなければ
敬語の使い方をちゃんとマスターされるがよろし。

それから入ってから掃除をさせると、ほうきをモップみたいにしか使えない生徒が
いらっしゃったり、雑巾の絞り方を知らないお人がいらっしゃったりしますけれども、
その場合も、親の育て方が間違ったんやなぁと話題になるので練習されるがよろし。

あと、野球部に入られるがよろし。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
そういえば昨日メールが来ていました。先般こちらでご紹介いたしました岡山
白陵のS先生から。

お礼のメールの最後に・・・
 

この週末は英検がありますが,2級を自主的に
受けに行く者は,ユメタンを使って
授業の進度よりも先取りして勉強しています。
自立的学習者の育成に道筋をつけていただいて
ありがとうございました。
 

とありました。これって大事なことですね。先日、我が家に英検協会の方がい
らっしゃって、いろいろ喋ってたんですけどね。

英検で何級取るってのは、たいして意味がないと思うんですね。

1級とってもTOEIC満点でも、英語を使えなかったら意味ないですからねぇ。

みんな1級取ったりする人ってめちゃくちゃ英語が喋れると思っていますけども
そんなことはないのです。むしろそこが目標になってはいかんのです。

でもそれに向かって主体的に勉強するってことは、かなり素敵なことで、その点
で英検やGTEC、TOEICなどは小目標として役に立ちますね。

勉強ってのは主体的に行うもので、学校や親に尻を叩かれているうちは絶対!
伸びないものです。勉強しようと思ってる人が伸びるのです。

その点で、S先生の「自立的学習者の育成」というのは教育に携わる者にとって
キーワードになります。

だってねぇ・・・

宿題やれって言われないとしない人間。
勉強やれって言われないとしない人間。
掃除時間にならないと掃除しない人間。
校則守れと言われないと守らない人間。

こんな人間が社会のトップになれると思います? むしろ誰かに命令されなが
ら、誰かの後を付いていく人生が待っているのです。

そうじゃなくってね。

自分でやりたい勉強を見つけて、どんどん勉強する人間こそが伸びるのですな。
まして第三者に「ヤル気が出ません」なんて相談してるようじゃ、お先真っ暗。

ヤル気がないなら寝ておけばいい。ヤル気のある人間だけで楽しくやるぜ。

来週ぐらいから「英検1級プロジェクト」を発足させようと思っているのですが、せ
っかくなのでTOEICも受けてもらおうかなと思っています。

高1の生徒たちが主体的に勉強し、自分の英語力をガンガンに上げてくれれば
いいなと願っています。僕はスキルを伝授し、彼らと一緒に勉強します。

勉強は主体的、自主的だからこそ伸びるのです。教員はサポーターであり、また
時としてコーチでありスーパーバイザーなのです。

虎の穴の鬼コーチになってしまうとある程度までしか伸びないのです。生徒たち
が主体的に何でもやりたいなと思ってくれるように、僕も考えて動きます。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
センター試験前後は1日2万アクセスぐらいありましたけれども、
そちらもようやく落ち着いてきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 31526834 Hits!

▲PAGE TOP