KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月25日

kimutatsu

ダイエット継続中

Posted on: 2012年1月25日(水) 22:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今年は長生きするために、やたらと健康に気を遣うようになっているのですが、
まずはこの貯めに貯めた(漢字が正しいかどうか、甚だ疑問)脂肪を落として、
体を引き締めようと思いましてですね。

毎日いくら寒くてもウォーキングし、食べる量を少しだけ減らして(でも3食はちゃ
んと食べる)、毎日数十回腹筋をし、健康的にダイエットをしております。

元旦に65キロ強あった体重が、今は62.2キロになりました。3キロ落とした。

やってみるもんですな。

とりあえずベスト体重の58キロぐらいまでは頑張ってみようかなと思っています。

6月いっぱいぐらいまでに58キロになればいいなと思っているのです。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございます。
29日は僕の誕生日です。もう48歳か、はやいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あと1ヶ月

Posted on: 2012年1月25日(水) 21:56

 

 

 

 

  

 

 

 

 
今日は1月25日ですね。三重の田中先生の誕生日や。おめでとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

それとあと1ヶ月で国公立の前期試験がありますね。

特にボーダーライン上の人は頑張りどころですが、インフルエンザにはくれぐれも
気をつけて頑張ってもらいたいなと思います。

直前期ってことになると、やれ過去問だ!やれ時間を計って演習だ!ってことに
なるかと思うのですが、そんなに焦らなくてもいいと思いますけどね。

それから点数が取れなさそうなもの(苦手な教科や科目)に意識がいくと思いま
すけれども、今まで3年や6年やってきて苦手なものがあと1ヶ月で得意になりま
すでしょうか?

それよりも得意なものでしっかりと点数を取ることって、かなり大事だと思います。

直前になるといろんな人がいろんなことを言いますが、なにせ合格最低点であっ
ても、合計点数でそれが取れれば合格できるのです。

確実に取りにいかないとあきません。

英語が得意な人が、自分は英語が得意だからといってあまり時間を割かないで
いざ蓋を開けてみると、出題形式が変わっていて、焦った挙句に英語で点が取れ
なかったということはよくありますのや。

数学とかはどうかわからないのですが、英語ってのは普段我々は日本語ばかり
喋って生活していますので、ちょっと勉強しないだけで本人が気付かないうちに
ドエライ力が落ちてしまって…ということが本当によくあります。

今日もうちの英語科のほかの先生と喋っていたのですが、我々でも3日リスニン
グをしないと、4日ぶりに聞いたときには少し聞き取りにくくなってるなぁと。

まして高校生レベルだったら、なおさらだと思うんですね。

リスニングって東大の問題であっても、聞ける人にとっては楽勝ですから、2月の
25日までは欠かさずに30分ずつ聞いて、力を落とさないようにしましょう。

あと1ヶ月です。

1つの教科や科目に偏らないことと、リスニングがある人は欠かさないことですね。
この1ヶ月の勉強をしくじらないように、しっかりと取り組んでください。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
なんかすごい雪ですね。気をつけましょう!

 


ACCESS COUNTER

Total 31432585 Hits!

▲PAGE TOP