KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月28日

kimutatsu

5-STAGE英文法完成

Posted on: 2012年1月28日(土) 9:44

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今までは『シリウス』を使ったり、『シンチュウモン』を使ったりしてきたんですが、
どうも問題が雑多に並べられていて、文法が定着しないなぁと思っていまして。

中高一貫校ではだいたいそういった文法問題集を中1から採用して、教科書と
併用しているケースが大半だと思うんですよね。

なのに大半の先生方が「文法が定着しない」とお嘆きになっていて。

なので英文法を英文法としてのみ捉えるのではなくってですね、英文法の問題
をひととおりやった後で、それを和訳や英作やリスニングの中で使ってみようと
いう観点で問題集を作ってみたのが、チャートの『5STAGE英文法完成』です。

やっと(汗)BOOK2まで出ました。チャートの皆さん、遅筆ですみません。

すでにBOOK3まで原稿を渡してありますので、おそらくBOOK3も近々出るの
ではないかなぁと思っています。

すでにご採用くださった学校さんもいくつかあるようです。

生徒さんはFirst StageやSecond Stageの文法問題を解いた後、それを使って
Third Stageの和訳や、Fourth Stageの英作文、そしてFifth StageのCDを
使ってディクテーションをするページを(たぶんめっちゃハードだと思うのですが)
頑張ってほしいなと思っています。

そうやって実際に使おうとするから英文法は定着していくのです。

確かに『ネクステ』や『アップグレード』などはいい本ですが、それだけだと英文
法の4択の力は付いても、読解や英作文には結びつきません。

様々なアクティビティーを経ながら、英文法を体得していってほしいと思います。
書店さんには置かれていない本なので、数研出版の営業の方に見本を見せて
もらってください。

例文はできるだけ単語力が付くような例文にしてあります。

それから5th Stageのあとに、その単元に出てきた単語を一覧表にしてありま
して、さらにその後に単語テストをつけてあります。

つまり単語力も向上するようになっています。

文法をしっかり勉強すると単語力もアップして、使える英語力がアップしますが
そういった英語の土台を鉄板にすることを意識して作りました。

よければお使いになってください。ありがとうございます。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
昨日は帝塚山中・高の先生方と晩御飯を食べ、かなり楽しかったです。

 


ACCESS COUNTER

Total 29533507 Hits!

▲PAGE TOP