KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月31日

kimutatsu

兵庫県英語ディベート大会優勝

Posted on: 2012年1月31日(火) 13:24

 

 

 

 

 

 

 

今週から『ユメタン①センター試験レベル』のファイナルチェックが始まりました。
このレベルは100%にしておいてほしいなと願っています。

と言っていたら・・・

兵庫県英語ディベート大会で、僕の高1生徒たちが優勝!しました。

おめでとう!

赤松、大森、櫻田、吉井の4人です

先般の日本一のときは高2の生徒が1人いたのですが、今回は高1の4人で
勝ち取った栄冠なので、中1から教えてきた僕としては極めて嬉しい。

英語は受験のためだけに勉強すると非常に不毛ですよね。

やっぱり英語は使えないとあかんわな。

使える英語を涵養するために授業をしてきましたが、ここにきてこういう結果が
続いていることに、誇りを感じるとともに、方法が間違ってなかったんやなぁと
自信になりました。

その意味で彼らにはありがとうと言いたい。

授業ではすでに入試問題を使っていますが、言うまでもなく二次試験レベルの
問題はクリアできつつあります。

「使える英語」の力をしっかりとつけることで、入試の問題にも対応できます。
できないとすれば、それはかなり方法が間違っていると言わざるを得ません。

これから『ユメタン②』を反復して潰すことで、リーディングと英作文とリスニング
に関しては鉄板になるでしょう。そこには自信があります。

問題はCDをしっかり使ってクイックレスポンスの練習をすることです。

それをしないで単に目で見て意味を覚える勉強をすると、リスニングの点数が
まったく伸びなくなる。なのでそこだけは口を酸っぱくして訴えかけよう。

とにかく県で優勝した彼らには心からの賛辞と感謝の気持ちを送りたい。
おめでとう。ありがとう。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
2日は兵庫県の200名以上の英語の先生方の前で講演です。
基礎力を鍛えれば、4技能を伸ばせる点について話そうと思います。
基礎力=単語+文法+読書の力です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 31526804 Hits!

▲PAGE TOP