KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年2月12日

kimutatsu

英検2級を受検して

Posted on: 2012年2月12日(日) 1:07

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先日、すでに持っている人を除いて、高校1年生全体で英検2級を受検しました。
灘は高2まで模試がないので、こういうのを受けながら生徒の力をチェックします。

中2で英検3級。
中3でGTECのBasic。
高1で英検2級。
高2でGTECのAdvanced。
高3でTOEIC。

そしていずれを受ける前にも一切の対策をせず、授業を受けただけの状態で受
検してもらいます。過去問もなにも一切配布しない。

対策しても意味がありません。合格したり、点数を取ったりすることが目的じゃあ
りませんからね。授業がどこまで「使える英語力」の涵養に通じているのかが重
要なのです。そこがOKなのであれば、大学受験程度は大したことありません。

結果的にかなり多くの生徒たちが英検2級に合格しました。

それだけ書くと非常に良い成績なのですが、やはり落ちた生徒たちがね・・・まぁ
教員としては非常に気になります。

全員合格させてやりたかった。

と言っていてもしょうがないので、次は1年後に受検するGTECに向けて、使える英
語力と、日本にある大学の受験程度は突破できる処理能力を涵養してやろうと思っ
ています。

生徒たちも、そして僕自身も、さすがに高2になるのでたずなをしっかりと握りなおし
て頑張る集団であらねばなりません。頑張ります。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
今日は灘高入試の合格発表&昼からは野球の試合です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 26046167 Hits!

▲PAGE TOP