KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年2月16日

kimutatsu

お礼状

Posted on: 2012年2月16日(木) 13:58

 

 

 

 

 

 

 
セミナーに来てくださった先生方に出席カードを書いて貰うことにしていましてね。
学校名、所在地、お名前を書いていただき、チームキムタツに加入したい先生は
メールアドレスも書いて頂いた上で提出してもらいます。

僕のセミナーの感想やメッセージを書いてくださる先生方がほとんどなのですが
そのおひとりおひとりに、お礼状を手書きで書くようにしております。

先日の札幌で行ったセミナーのお礼状を書いていますが、出席カードを見ながら
なのと、1枚1枚書くので時間がかかってしまいます。

100人ほど来てくださったうち、60人ほど書き終えました。絵葉書が我が家には
たくさんあります。あっという間に100枚の絵葉書がなくなります。

最初のほうに出した先生方からのお返事が届き始めました。嬉しいものですね。
文面から、とっても喜んでくださっていることがわかって。

以前、「お礼を言うのは参加者のほうであって、木村先生のほうではない」という
ありがたいお言葉を頂戴したのですが、でも来てくださらないとセミナーは成り立
たないのですから、僕のほうもお礼を言わねばなりません。

忙しい中、足を運んでくださったのですから。

それに会場の大通高校さん、札幌光星高校さん、大麻高校さん、札幌旭丘高校
さんの先生方にはとりわけお世話になったのです。

僕もお礼を申し述べる理由はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 
さて、今年は修学旅行で北海道に行きます。

5月22日が札幌市内観光。
翌日が赤平市の植松電機を訪問し、洞爺湖に泊まります。
3日目が有珠山へ行った後、ニセコ地区や寿都地区で体験学習。
最終日はルスツ遊園地へ行った後、ノーザンホースパークへ行きます。

楽しみだ。

さらに言えば7月末に札幌でアルクさん主催のセミナーがあります。たぶんまた
呼んで貰えるんじゃないかなぁと、勝手に決めつけております。

ということは最低でも今年中に2回は北海道に行けるということですね。

九州や東京にしょっちゅう行くことが多い木村ですが、こうして北海道にも伺って
多くの人たちと友達になれるのが嬉しいのです。

こういう感覚は若い頃にはなかったなぁ。若い頃は物欲や金銭欲が強かったが、
この年齢になると、誰かとつながっている感覚こそ無上の喜びになりますね。

自分でもびっくりですが、若い頃と現在の最大の違いは何かと問われることがあ
れば、そう答えることになるんでしょう。

チームキムタツに加入されている先生方も1600人ほどになりました。

多くの人々とつながっている喜びをかみしめながら、今日も10人ほどの方々に
お礼状を書こうと思っております。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
香川の石井先生、さぬきうどんを送ってくださってありがとうございました。
今日は丸亀高校さんが授業見学に来られたし、まさに香川DAYです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987109 Hits!

▲PAGE TOP