KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年3月11日

kimutatsu

What can I do?

Posted on: 2012年3月11日(日) 14:47

 

 

 

 

 

 

 
あれからちょうど1年が経とうとしています。

この1年間、いろんなことを考えてきました。

ALL JAPANとは言いながら、なかなかひとつになれなかった国と国民の姿に
ついて、考えさせられてばかりいました。

政治家に責任を押し付けてばかりの僕たちにこそ、何か問題はなかったのかと
考えて、では自分には何ができるのだろうと自問してばかりいました。

宮城に2度、福島に1度赴きましたが、被災地の方々にどういう言葉をかけてい
いのかわからず、言葉の重みについて考え続けました。

「頑張って下さい」、「絆」、「大丈夫ですか」・・・言葉だけが空回りしているような
そんな印象ばかりで、簡単には「頑張って」とは言えませんでした。

テレビでは、芸能人たちが「絆」と書いたTシャツを着て義捐金を集めている番組
が終わると、直後にニュースで東北のがれきの受け入れを拒否している人々の
姿が映しだされていました。

「瓦礫に放射能は含まれてないのか!調べろ!」と叫んでいる男性がいました。

人々のあり様が変わってしまったコミュニティーもたくさんあります。想像を絶する
ような変化を、手に取るように理解することができるはずがありません。

1年が経った今日、テレビではずっと被災地の1年間を特集しています。

でも節目だから特集というのではなく、もっとテレビだからこそできることがあっ
たのではないかと思っています。

与党と野党が喧嘩を繰り返し、解散しろと声高に叫ぶ党首、争点は消費税・・・

これでいいのでしょうか。

かく言う僕も、お金を送るしかできない自分をもどかしく思ってばかりいました。

幸い、啓林館の方々とアルクの方々のおかげで、東北の先生方や生徒たちに
語る機会が持てたのは良かったと思いますが、どれほどの力になれたのでしょう。

1年経った節目だからこそ考えたいことがあります。しかし節目にしか考えてもら
えない被災者の方々が、現としていらっしゃいます。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると同時に、これから東北の復興に向
けて自分にはどういうことができるのかを考え、瞑想して分析し、それを実行に移す
ことで僕なりの支援をしていきます。

ちょうど、1年が経ちました。黙祷。

 
今日も僕のブログにおこしくださいまして、ありがとうございました。
地震の多い日本というこの国のあり様を考えていかねばなりません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

生徒からの手紙

Posted on: 2012年3月11日(日) 13:21

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨日のこのブログの来訪者が2万人ぐらいあってビビりました。これってもしか
して・・・東大の数?に興味あるのか?

わからんではないけど・・・灘校でも正確な数は掴めないので・・・

現役の生徒の合格者数しかわからないですよ。あと、連絡してきた浪人の数と。
現役は80名の生徒が合格したように聞いています。理Ⅲは14名やったかな。

昨日は午前11時に帰宅したので、正確な数はわからんのです。ごめんよ。

さて、採点しています。英語は2回行うのですが、最初に行ったほうの答案用紙
の裏に、ある生徒が書いてくれていた手紙を紹介したい。

***************************

一年間ありがとうございました。
時間が余ったので、一年間の感想でも書いてみます。
この一年間の徹底的な長文指導と、覚えてしまうまでの読み込み
のおかげで、このテストも20分で解け、今ヒマしてるところです。
何よりも劇的に長文が読めるようになったのは音読でした。
正直(中略)そんなに重視せず、声に出しても効率悪いだけやん
と思って、なんの気もなしに黙読していました。
しかしある人にしつこく勧められたのをきっかけに音読を始めると
あら不思議、今まで遠回りだと思っていた道が、一番の近道でした。
それが今年の一番の収穫だと思います。
来期も今まで以上に頑張ります。宜しくお願いします!

***************************

この生徒は極めて明るい(うるさい)生徒で(笑)、クラスのムードメーカーになっ
てくれているのですが、意外にも?とても真面目な手紙にびっくりしました。

こちらこそ宜しく頼むぜ。

彼は『ユメタン』の勉強も一所懸命にやっているので、それと音読(暗唱)がうま
くミックスされた形になって、英語力がガンガンに上がっているのです。

もう3月は授業がありませんが、4月からも引き続き・・・というか、彼曰く「読み込
み」の部分をもうちょっと増やしながら、彼らの英語力を鍛えてやろうと思います。

生徒たち、あと2年間の付き合いやけど、付いてきてくれ給え。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
僕も生徒に負けないように英語の勉強を頑張っております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38018973 Hits!

▲PAGE TOP