KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年4月7日

kimutatsu

居眠り

Posted on: 2012年4月7日(土) 9:24

 

 

 

 

  

 
橋下大阪市長が、講話中に居眠りをしていた新規採用職員に対して叱責をしたと
いう記事を読みました。その場で立たせて所属と名前を言わせたそうです。

いいですねぇ。公務員だから云々っていう議論が好きな人がいますが、民間の入
社式でも寝てる人がいるとある人から聞いたことがあります。

そういう場合はどうするんですか?と聞くと、会社によるけど、うちは気合いを注入
しますねぇと笑いながら話されていました。

気合い注入。いいですねぇ。

ちなみに僕は、生徒たちの授業中の居眠りには闘魂を注入することにしています。
以前はペットボトルに入れた水を頭からぶっかけたものです。

公務員が寝ていてもこれぐらい怒られるのに、国会議員とか県会議員などの居眠
りは、税金の無駄遣いとも言えるのに、何もお咎めなしなんですね。

議員さんたちの居眠りシーンを見ていると、要するにこの人たちは選挙にしか関心
がないんやなぁということが、とてもよくわかります。

あと、野次とな。僕が議員だったら「いま私に野次を飛ばしたのは、◎◎党の西山
先生ですが、今後は西山先生に野次を飛ばされぬよう頑張ります」ぐらい言うな。

居眠りと野次を禁止して、ちゃんと議論を行ってもらいたいもんだ。

選挙ではなく、国民のために。

さて、今日まで春休みですが、学校にいって新学年の教材を作成してきますわ。
授業はまだしばらくないので、じっくりと熟考しながら作ってきます。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
灘の正門の桜はようやく入学式に間に合ってくれそうです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33275561 Hits!

▲PAGE TOP