KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年4月8日

kimutatsu

演歌歌手のごとく

Posted on: 2012年4月8日(日) 11:11

  

 

     

    

    

   
演歌が好きで、紅白歌合戦では何より石川さゆりを楽しみにしている木村なんです。
スタレビもさだまさしも好きなのですが、石川さゆりが大好きなのです。

『津軽海峡・冬景色』や『能登半島』もいいですが、やはり『天城越え』ですよね。

ですよねって言われたって、興味のない人にとっては「そうでしょうか」と言うしかない
やんけという声が聞こえてきそうですが、とにかく『天城越え』ですわ。

そして『ウイスキーがお好きでしょ』な。あれもいいなぁ、おい。

ちなみに生まれて初めて親にドーナツ盤を買ってもらったのは『そして神戸』でしたが
そのときは神戸で暮らし働くことになるなんて思ってなかったですね。

ま、どうでもいいですね。でも石川さゆりは最高です。

石川さゆりと同じぐらい好きなのが八神純子ですが、もうこの話はいいですね、はい。
 

 

 

 

 

 

 

 
4月28日に東京の駒場東邦高校で行うセミナーでは、設問の作り方や文法授業で
の例文の作り方について説明し、みんなで作ろうと思っています。

佐藤先生から連絡があり、すでに40名以上の先生方がお申し込みなんだそうです。
最近、東京でセミナーをやると物凄い数の人が集まります。おそらく佐藤君や石崎君、
加藤さんといった中心メンバーたちが積み上げてきた成果なんでしょう。

その前に4月26日に仙台白百合学園高校でもセミナーを行いますが、平日ですし、
お集まりになった先生方と一緒に勉強できればいいなと思っています。

『ユメタン』にしても『ユメブン』にしても『5STAGE英文法完成』にしても、例文やフレ
ーズが良いですねと言っていただくことがよくあります。

設問や例文作りってのは基本的なコツみたいなものを知っているかどうかによって、
その先生の試験や授業がかなり変わってくるものです。

仙台でもそういった話をしたほうがいいのか、それともリーディングの授業の方法に
ついて話したほうがいいのか、いろいろと考えております。

それから上に写真をアップした秋田の宮脇書店さんの担当者さんから、春めいた絵
葉書を頂きました。僕からお礼状を送らせて頂いたのですが、そのお返事でした。

「秋田旅行も兼ねて弊店にお立ち寄り下さい」と書かれてありましたので、夏休みを
利用していってくるつもりです。

秋田と言えば草階先生もいらっしゃるし、加藤先生もいらっしゃるので、秋田高校さ
んと宮脇書店さん、あるいはその周辺をまわってこようと思っています。

仙台といい、東京といい、秋田といい、また5月5日には岡山で読解の授業について
のセミナーもありますし、夏休みには札幌や広島にも参ります。

多くの方々と触れ合えるのが今から楽しみでなりません。

何より大事なのは66回生の英語指導ですが、時間の許す限り、演歌歌手があちこ
ちで公演なさるが如く、僕も日本中をまわらせてもらえればいいなと思っています。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
あちこちで花見が行われていますが、花見って英語でなんと言うかご存知?

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37974686 Hits!

▲PAGE TOP