KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月5日

kimutatsu

東大の入試に関して

Posted on: 2012年6月5日(火) 21:48

 

 

 

 

 

 

 

 

 
うちの学校は文字通り6年一貫で、教員は中1から高3まで持ち上がりなので
自分の学年の生徒たちと野球部の生徒たち以外は全く知らんのです。

が、最近高3の生徒たちがたまに声をかけてくれるようになりました。

だいたい東大の入試に関してなのですが。

どこまでリスニングは勉強すればいいですかという質問や大意要約の方法って
どうすればいいのですかという質問が多いんやけど。

『東大英語リスニングBASIC』に東大英語攻略法のDVDを付けてあるのは実
はあまり知られてない。チームキムタツの先生方でもほとんどご存じない。

付いてるのです。

なのでよかったら見てください。

特に大意要約の方法。なんと言っても大意要約は得点源なので。

リスニングに関しては「ここまででいいよ」というラインみたいなもんあるわけない
がなと答えることにしてるが、とにかく毎日ひたすら聞きなはれ。

しかしひたすら聞いても聞けるようにはならんけど。

聞き方ってのものがあるし、トレーニングの方法だってあるからな。

そのへんは学校の先生に聞いたほうがいい。我流でやると時間の無駄に終わる
可能性があるぞ。

それからな。

今年の東大のリスニングは物理選択者にとってはラッキーやったねと、うちの物
理のH先生が。というよりも「これは受験には関係ない」とか「選択とは違うから」
とかいう理由で、勉強のえり好みをしてると合格しにくい大学だと言えよう。

いろんなことに興味を持って、本を読んだり雑誌を読んだり映画を見たりしてるう
ちに、いわゆるどの教科にも詳しくなってくるわけで、そういう一般教養のある生
徒に入ってきてほしいと東大は言っているような気がします。

それとリスニング以外の東大の英語の問題は驚異的に簡単なので、逆に言えば
リスニング以外の問題では差が付かないと言える。

なので、

1.リスニングが取れないと合格可能性はかなり低くなる。
2.リスニング以外の失点が大きいと合格可能性はかなり低くなる。

というわけで、少なくとも3年前の東大入試とはかなり様相が異なるので注意し
たいところやな。東大受験生諸君、頑張ってくれたまえ!

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
最近はなんだかんだで、デスクに座る時間がほとんどありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37993039 Hits!

▲PAGE TOP