KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月16日

kimutatsu

信念

Posted on: 2012年6月16日(土) 18:31

 

 

 

 

 

 

 
消費税の引き上げが決まりましたね。しかしそれより何より野田さんって人は
大したもんですねぇ。

コイズミでもできなかったし、自民党の面々も誰もできなかったんやけど、野田
さん、やりましたなぁ。

消費税10%で日本の借金がどうなるもんでもないが、支持率も政権も何もかも
そんなもんどうでもええわ、とにかく今の日本はカネがなさすぎて潰れかけてる
んやから俺がやったる!と、信念を持って行動したのはなかなか素晴らしい。

次に選挙をやったら民主党は負けると思うけど、野田さんは続けてほしいなぁ。

こういう首相はすくなくともこの数年はおらんかった。

ロンドンの『エコノミスト』が絶賛してます。

******************************

15日発行の英誌エコノミストは野田首相に関する記事を掲載し、消費税率の
引き上げを柱とする税と社会保障の一体改革が前進しつつある現状を「過去
数代の自民党出身の首相の業績を足し合わせたよりも大きな仕事を成し遂げ
ようとしている」と高く評価した。

記事は、ここ数年の首相が「かつての指導層にあった政治家の子孫ばかりが
首相になることが多かった中で野田氏は予期せずその地位についた」と紹介。
高齢化と経済縮小に苦しむ日本の再建が自分の仕事だと首相は自覚している
と指摘した。

消費税率の引き上げ法案が成立した後に首相が解散総選挙に打って出れば野
田氏率いる民主党は敗北が濃厚だが、「氏はそんなことはどうでも良いと腹をくくっ
ているから力を発揮できる」とその覚悟を称賛した。

******************************

誰かの仕事を批判したり批評したりすることは誰でもできる。居酒屋の酔客たち
が寄り合えば、日本はかなり良くなるみたいやし阪神は毎年優勝するようや。

でもプレーヤーとオブザーバーとは違う。

やってみないとわからない大変さってあるし、オブザーバーは一生かかってもプ
レーヤーの事情はわからんのです。

責任の有ると無いとでは大違い。無い人は何とでも言える。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
生徒たちにもプレーヤーになろうぜと呼びかけているのですが、「いつかは」や
「時期がくれば」や「自分には無理」を封印して前に出るほうが絶対にいい。

他の人たちの役に立つのは、前に出る人だ。

前に出ると、出ることができない人たちに叩かれる。でも叩かれたほうはさらに
前進するから、前に出た人はさらに成長できる。そしてさらに責任を持たねばな
らなくなる。だからまた成長する。

僕は生徒たちに「叩かれもしない奴になったらあかん」と言うてる。

ネットが広がって情報が錯綜し、リテラシーのない人たちが嘘を嘘と見抜けず、
あたかも真理のような「情報」を情報として受けとめるようになりました。

そうすると叩かれることを恐れて前に出ることができない、人の前で発言するこ
とができない人たちが多くなってきました。

そういう人は叩くほうにまわります。出た人のことが羨ましく思っている自分に
さえも気付かないで。本当は自分も出たいのに。

綺麗なことならいくらでも発言できるけど、でも思っていることで、これは大多数
の人たちとは違うかなということは思い切って発言できない。

 
 

 

 

 

 

 

 
絶対にこうしてやる!と心に決めたことを、我々は信念と呼びます。

信念は誰かの目を気にして曲げるべきではないけど、だけど批判を怖れてしま
って、ついつい曲げそうになることがあります。

周囲にあわせるために作りたくないも笑顔を見せ、自分の信念を信念の座から
引きずりおろしてしまうことがよくあります。

でも信念は曲げるべきではない。

ホントにこうだと思ったのであれば、他人がどうであれ突き進むべきだ。

僕は「もっと日本人が英語を話せるようになったらいいのに」と思っていたけれど
このままじゃ絶対に無理やろうなと思ったので、「自分の本で日本人の英語力を
あげたるわい」と思って作ったのが『ユメタン』やった。

すでに『ターゲット1900』や『速読英単語』や『システム英単語』など、いい単語
集が出てたけど、リスニング力とスピーキング力をアップさせることを念頭に置い
てる単語集がなかったから、たぶん従来なかった単語集ってことで、使い方わか
らんがな!と叩かれるやろうなと覚悟して作った。

最初は売れなかったけど、今では年間に13万部売れるようになった。特に各都
道府県のトップ校や私立の進学校でごっつたくさん使ってもらってる。

想いが通じた。

信念を曲げなくてよかったなと思っています。

僕たちはプレーヤーになるべきです。叩かれるプレーヤーになろうとする人たち
がもっともっと出てくれば、きっとこの国はさらに良くなると僕は信じています。

まずは「やりたいな」を「絶対にやったるわい」に変えて、今すぐ始めることです。
始めるのが1日遅いと、それを叩かれることを怖れない他の誰かがやります。

 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
九州はえらい雨みたいですけど、皆さん大丈夫ですか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

東京7時間ロングセミナー

Posted on: 2012年6月16日(土) 7:06

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
ここまでの写真は去年の英語教師塾の様子です。先生方の授業の様子がわか
るのではないかと思います。

ここはええなと思える部分って人によって違うと思うんです。

もちろんここはあかんなぁって思える部分も。

だから複数の先生方の授業を見てもらって、それぞれにええところを吸収しても
らえたらと思っています。

すでに30名以上の先生方から申し込みを頂戴しました。できればあと10人か、
あるいは20人ぐらいで締め切りたいところやけど・・・

100人ぐらいは余裕で入るので、特に若い先生方の参加を。訳読式から抜け出
せなくて、どうしたらええねんと困ってる先生方もどうぞ。

今回の教師塾のテーマは「リーディング指導と文法指導」にしようと思っています。

 

 

 

 

 

 
  

 

 

 

 

 
それから8月17日に恒例の単独セミナーin Tokyoを行います。7時間のロング
バージョンセミナーで、単語指導から読解指導まで全てやります。

アルクさんの「残り時間〇分」のボードを完全無視してやります。

定員は100名だそうです。

申し込みはこちらからです。アルク主催なので、詳細はアルクさんに聞いて下さ
いませ。内容に関しては僕に聞いてください。

せっかく7時間もやるので、必死のパッチでやります。毎年のことですが。

アルクさんの「残り時間〇分」のボードも無視して、一生懸命皆さんに話します。

なので主体的に参加してください。ご自分のテーマ、課題などを持った上で、そ
れを何とかして克服してやるぞという気概でぶつかってきてください。

受け身の姿勢でセミナーを受けると退屈しますよ・・・って、退屈はさせないけど。
僕のセミナーは参加する人に生徒役になってもらうので、最終的にはヘトヘトに
なると思うけど。

でも主体的な参加姿勢で臨んでください。

ただ1つ・・・ちょっと謝らねばならないことが。(>_<)

こちらのブログに書く前にチームキムタツのメーリングリストに流したのですけど、
定員100名のところ、すでに50名を超えたそうです。

6月13日に受付が始まって、すぐにMLに流したのですが、2日で50名!

ごっつ凄いなぁ。

というわけなので残席は50弱ですねん。申し込もうと思われている先生方とか
あるいは塾や予備校の講師の方々はお早めにお願いします。

こちらは僕のセミナーやけど、アルク主催なので、早いもの勝ちなのです。僕に
たまに「1人ぐらい入れてくれ」というメールをくださる方がおられますけれども、
僕が融通つけられるのは僕主宰のものだけです。

なので申し込みはお早めにとしか言えないのです。

もう一度、東京セミナーの参加申し込みはこちらからです。

また夏がやってきました。昨年の東京2daysも盛り上がりましたが、今年も良い
英語教師塾&ロングセミナーにしますので、参加される方々はどうぞ宜しく!

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
今日と明日は灘と甲南の定期戦ですが、雨ですねぇ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887011 Hits!

▲PAGE TOP