KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月18日

kimutatsu

今年も北海道でやります

Posted on: 2012年6月18日(月) 22:16

 

 

 

 

 

 

 
夏休みにいろんなところで先生方向けのセミナーなり勉強会なり何なりを行うこ
とになってるのですが、7月末にはまたまた北海道に行ってきます。

先日、修学旅行で行ってきたところやけど。

7月27日に飛行機で新千歳空港へ。そのまま北海道札幌西高等学校に行く予
定になっています。(たぶん)生徒向けに講演を頼まれています。

夜は札幌の先生方がお集まりになるっていうので、独り勉強会を行うことに。

要するに無料の勉強会です。今回は例文の作り方、定期考査の試験の作り方。
場所はどこになるのかわからないけど、前回は大通高校さんでした。

それに関しては札幌の先生方にお任せしてあるので、参加希望の先生方は・・・

・・・誰に言えばいいのかわからないけど、札幌東の高野先生か札幌西の島田
先生か大通高校の長沼先生か大麻高校の金山先生に言えばいいんだと思う。

たぶん。

いずれにしても熱心な先生方の参加をお待ちしております。

夜はジンギスカン希望の木村ですが、それも先生方にお任せしよう。
でも一応書いておこう(笑)。木村はジンギスカンを希望します。あんな美味いも
んはないわ。松尾ジンギスカンでも何ジンギスカンでもいいから。

 

 

 

 

 

 

 
翌7月28日と29日はアルク主催の毎年恒例のセミナーです。

今年は北海道の先生方のご要望にお応えしたていうことで、2日連続開催です。
僕はその両日ともに登壇させていただきますねん。

初日は次のようなラインナップでお届けします。

第1部は今井康人先生(立命館慶祥中・高校)
「英語を自動化するトレーニング(応用編)』を上梓された今井先生ですけれども
(ちなみにあの本はとってもいい!)その今井先生のワークショップです。
自動的に英語が口をついて出てくるプロセスを一緒に学びましょう!

第2部は酒井優子先生(北海道札幌国際情報高校)。
彼女の授業はオールイングリッシュで進められるのですが、生徒の発話と考え
る力を引き出す授業展開についてのセミナーとなっています。楽しみです。

第3部は高野龍彦先生(北海道札幌東高校)。
札幌東高校では『ユメタン』を使ってくださってるのですが・・・って、上のお二人
もそうですが・・・授業で『ユメタン』を使って成功されている高野先生から、その
使用事例および学習成果についてご説明いただきます。

第4部は木村。
中学や英語Ⅰレベルの読解指導から高3レベルの長文読解指導まで、リーディ
ング指導全般について、プロセスとメソッドをワークショップ形式で説明します。

初日のメニューはこんな感じです。お申し込みはこちらからどうぞ

 
 

 

 

 

 

 
 
翌7月29日は次のようなラインナップとなっております。

第1部が中條伸義先生(北海道札幌南高校)。
4技能を駆使した暗記が言語Codeの立ち上げを早めるという内容になっていま
す。単純な暗記ではなく、4技能を駆使したというところが興味深いですね。

第2部が庄末剛先生(北海道札幌旭丘高校)。
英語を定着させるためには音声重視の指導をしなければならないのですけれど
も、そのメソッドについてお話を頂戴します。
庄末先生の授業は以前拝見しましたが、かなり勉強されています。楽しみです。

第3部が島田民男先生(北海道札幌西高校)。
島田先生も『ユメタン』のヘビーユーザーなのですが、札幌西高校でどのように使
って生徒の単語力をアップされているのかについてご説明いただきます。

そして第4部がまた木村。
前日はリーディングの指導法でしたが、この日はリスニングについて説明します。

リーディングもリスニングも基本的には全く同じ指導法で生徒の力をアップさせる
ことができるのですが、「読む」と「聞く」はいずれも受信することなので、その受信
をいかにして発信に結びつけるかという話もしようと思っています。

この2日目のメニュー関しては、こちらからお申し込み下さい

数年前に北海道に初めて行ってから、こうして毎年訪れることができるようになり、
おかげで友達もいっぱい増えました。

また熱心な先生方とお逢いできるのを楽しみにしております。

多くの先生方のご参加に期待しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
台風が近づいてきましたね。皆さん、お気をつけください。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38011730 Hits!

▲PAGE TOP