KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年8月3日

kimutatsu

札幌にて

Posted on: 2012年8月3日(金) 10:43

 

 

 

 

 

 

 
札幌の2日目と3日目はアルク主催のセミナーでした。場所はいつもの札幌コン
ベンションセンターでした。朝から夕方までずっとやっていました。

教員って体力がないと務まらない。したがってみんな夕方になっても元気でした。

元気というかタフというか熱心というか・・・凄かった。

なんせ2日連続やからなぁ。

初日は今井康人先生、酒井優子先生、高野龍彦先生、そして僕。
翌日は中條伸義先生、庄末剛先生、島田民男先生、そして僕。

合計7名の教員からのプレゼンがありました。

上の写真は僕が行っているペアワークの様子です。

スペシャルゲストというか、なんでここにいるんだ?というビッグネームが。

 
 

 

 

 

 

 

 
この左側の男性、ご存知ないですか? あれ?どこかで見たような・・・

 
 

 

 

 

 

 

 
そう、今年の2月に仙台と福島で一緒にチャリティーセミナーを行ったNHKラジオ
でおなじみの柴原智幸先生です。

なんでここにいるんですかと聞くと、大学の用事でこっちに来てたんですよと。

だからって高校教員向けのセミナーにいらっしゃらなくてもというと、これがすごく
勉強になるんですよと言って、上のようにペアワークにも参加されていました。

そして懇親会にもいらして、懇親会では我々の発音矯正までしてくださった!!

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
参加された先生方からのメッセージには「授業の方法がわかった」とか「やり方
を工夫するだけでこんなにも変わるのか」とか書いてあって嬉しかったな。

いや、こちらこそありがとうございました。感謝しています。

帰ったら驚くほどたくさんの先生から御礼のメールがPCに届いていました。

それとこれまた驚くほどたくさんの先生方から暑中見舞いが届いていました。

セミナーってたかだか数時間の同席なのですけれども、僕のセミナーの場合は
それが長いお付き合いのスタートになることがよくあります。

西山先生がよく「木村先生のセミナーは内容が前回と同じでも行こうという気に
なる」と言ってくれます。

確かに内容が同じで、もう来なくてもいいんじゃない?というケースでも、リピー
ターの方々が多数来場されます。札幌もそうでした。

みんな、実は授業や勉強の方法論だけを学びに来てるわけじゃないんですよね。

僕のほうもそれがわかっているから、いくら疲れていてもどこまでもお付き合いし
ますし、一緒にいる時間を大切にするのです。
 

エネルギー。
 

北海道でたくさんのエネルギーを放出し、そして僕もたくさんのエネルギーを頂い
てきました。今はとってもお腹いっぱいの状態です。

蓄えたエネルギーを生徒たちのためにうまく利用すべく、また勉強を重ねることに
なります。全て、生徒たちを育てるためのエネルギーなのです。

札幌でお逢いした全ての皆さんに感謝をしながら、また今後も努力を重ねたいな。
腰を落ち着けるのではなく、動き続ける自分でありたいなと思っています。

まずはたまった仕事を片っ端から片付けて、夕方からウォーキングと腹筋100回、
そして夜は自宅で合宿です。2名の先生方が泊まりにやってきます。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
しばらくは肝臓を休めねばなりません。なりませんのですが・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889392 Hits!

▲PAGE TOP