KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年9月1日

kimutatsu

二学期が始まった

Posted on: 2012年9月1日(土) 14:20

 

 

 

 

 

 

 
今日から2学期が始まりました。クラブの試合で公欠の生徒たちもいました
が、おおむねどのクラスも元気な顔が集まっておりました。

職員室では「この夏はどこ行った」という話で仲のよい教員同士が盛り上が
っていました。皆さん、海外も含め、あちこち行かれていたようです。

僕は秋田のお土産を配りました。

他の先生から「どこ行ったん?」と聞かれ、高知、札幌、宇都宮、松江、広島、
東京に飛騨高山と秋田ですと答えると「マイルがたまるなぁ」と。

僕、飛行機が苦手なんでマイルのカードも何も持ってないんですよと言いまし
たところ、マイルの説明をとても長い時間聞かされてしまいました。

いや、札幌でさえも電車で行きたかったぐらいなんです、先生。

 

 

 

 

 

 

 
来週の火曜日に宿題考査が行われますが、それを除けば月曜日からさっそ
く授業が行われます。今学期はリスニングを重点的に行います。

リスニングの授業はただ英語を聞かせるだけでは伸びません。

ちゃんとトレーニングを行わないとダメです。

授業の最初に『ユメタン』を流し、みんなで発音した後は授業の終わりのブザ
ーが鳴るまでひたすらリスニングのトレーニングをしてもらいます。

リスニング、ちゃんとやれば英語の総合力がアップします。

受験まで1年半ですし、このあたりで大学入試レベルのリスニングならば軽く
聞きとれるという耳を作ってもらおうかと思っています。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
リスニングのトレーニングは本当に楽しいです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33275933 Hits!

▲PAGE TOP