KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年9月6日

kimutatsu

福島の生徒たちが来校しました

Posted on: 2012年9月6日(木) 21:50

 

 

 

 

 

 

 
8月17日に相馬高校の生徒たちが本校に宿泊しましてね。灘の生徒たちが
福島で交流をしたのが春のことでした。

今度は相馬高校の生徒たちが訪問してくれました。

うちは寮があるわけではないので研修館で宿泊してもらいました。

担当の前川先生が「先生、相馬高校って『ユメタン』使っていて持って来てる
みたいなので授業をして、サインとかしてやってもらえませんか」と。

言うまでもなく快諾し、1時間余りの授業を行いました。

行いましたが・・・

写真を見てください。時計を見てください。23時の教室ってのもなかなかよ
かったな。彼らも中華街散策で疲れてたやろうに、僕のリスニングの授業を
とっても集中して受講し、その後に1人ずつサインしました。

 
 

 

 

 

 

 

 
僕は夜9時半に学校に到着。ひとりの職員室は少し怖かったが、仕事しなが
ら彼らの帰りを待っていました。

前川先生からの「もうすぐ着きます」のメールにホッとし、相馬高校9名と福島
高校1名の合計10名を迎えました。

福島高校の生徒は『ユメタン』を持ってなかったので僕のを1冊あげました。

それと生徒たち全員に『ユメタン』クリアファイルをプレゼントしました。

夏のセミナーに相馬高校の菊池先生がいらっしゃってたんやけど、かなり喜ん
でくれてたみたいで、それを聞いて本当にこちらも嬉しかったな。

自民党も民主党も政局が忙しくて、なにか置いてけぼりにされている感がある
被災地ですが、こういう形でつながり続ければいいなと僕は思っています。

福島の生徒たち、頑張ってや!

また夜中まで一緒に行動してくれた灘の生徒たちもありがとう!心からお礼を
言います。福島の生徒たちに負けず、お前たちも頑張れよ。

とても心ほのぼのする機会を与えてくれた福島の先生方と生徒たち、前川先生
に感謝をしています。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
夏はあちこち行って飲んでばかりいました。おかげで体重が・・・
でもやっと札幌前の59キロに戻りました。よかった。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987790 Hits!

▲PAGE TOP