KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年9月19日

kimutatsu

生徒からのメール

Posted on: 2012年9月19日(水) 21:46

 

 

 

 

 

 

 
松江の先生方と飲んだお店の前です。松江市立女子高校の佐野先生が
送ってくださった写真なのですが・・・

お店の前に貝がたくさん入ったお皿があって、貝殻を自由に取って下さい
って書かれてあるのです。

なので1つ頂いて、頭の上に乗せておりました。

ま、酔ったらこういうことやな。まぁ無害な酔い方なのでよろしいやん。

高2生徒からメールが。

***********************

8月の駿台の東大実戦がかえってきまして
英語は75点(うちリスニング26点)でした。
時間配分を大きくミスって空欄が残った割にはとれました。

***********************

高2の夏でリスニングが26点/30点もあれば十分やろう。

本人には「来年は満点を狙え」と書いて返信をしておきました。よかよか。

また別の生徒からメールが。

***********************

単語と熟語はユメタン・ユメジュク、
リスニングはEJでやるんですが、
リーディングは迷ってまして…アドバイスお願いします。

***********************

これに対しては「明日職員室に来い」と返信しておきました。

さすがに受験まであと1年半を切ったので、さすがに呑気にはしてられんじ
ゃろうが、こうして生徒たちの動きがよくなると雰囲気が良くなる。

リーディングに関しては現時点でも相当な力が付いているので、後は多読
をしてもらう。1ヶ月少なく見積もって30~40長文も読めばいいと思うけど。

多い生徒は60~70長文ほど読んでもらうことになるが、授業ではリスニン
グしかやらないので、やり方については授業で解説をしよう。

受験のためだけに読解用問題集をやるのは不毛だ。

読解用問題集を何冊も買ってきてやるのも、受験には強くなるかもしれんが
お茶の出がらしみたいな大学生になっては意味がない。

数をこなしながら、社会で求められる英文読書力を身につけてもらおう。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
授業のビデオを撮影して見せてほしいという依頼が・・・
気持ちはわかるが、撮影するためのビデオを持ってないんよねぇ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33275882 Hits!

▲PAGE TOP