KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月12日

kimutatsu

宮脇書店会長のご逝去に際し

Posted on: 2012年10月12日(金) 11:19

 

 

 

 

 

 
 
 
宮脇書店の宮脇会長がお亡くなりになったと北野君(啓林館)から聞き
ました。お逢いしたことはありませんが物凄い人です。

宮脇書店、元は高松の商店街内の小さい本屋さんだったそうです。

宮脇会長が社長に就任されて以来、全国展開を始められ、今では全国
におよそ400店舗ということですから凄いですよね。

我々教員はこういうビジネスパーソンと知り合う機会が極端に少ないです
から、ややもすれば学歴偏重、知育偏重になりがちです。

大学に行っても使えん奴の場合はどうしようもないわなとわかってるけど、
それでも何もないなら大学に行ったほうがいい就職があるやろうとか、いい
人生が待ってるやろうとか、そんな感覚が抜けないでいるケースが多い。

でも高卒から身を興して今では誰でも知っているような会社を作られた人
の話を聞くと、結局大事なのはエネルギーやなと思わずにはいられない。

いくら東大などを出てもパワーのない人間では魅力がないよね。

僕の教え子でも成功しているのは東大出という理由ではない。
こいつは東大じゃなくても成功していたやろうなというパワフルな人たちが
やはり社会に出て求められる人材として活躍しているのが実情です。

今日はある大きい会社の会長とお逢いするのですが、また来週以降に生
徒たちに話を聞かせてやろうと思っています。

それが彼らのパワーにつながればいいなと願っていますし、今の自分がそ
ういうBIGな人にお逢いできることを幸せに感じています。

宮脇富子会長のご冥福をお祈りします。お逢いしたかったな。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
明日から金沢です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37891145 Hits!

▲PAGE TOP