KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月17日

kimutatsu

加古川西高校に行ってきた

Posted on: 2012年10月17日(水) 14:33

 

 

 

 

 

 
髪型を完全に変えてしまったので、上の写真を見ると「いい人っぽいなぁ」と
思わずにはいられませんが、生徒に言わせると「それはヤバイ」という面相
になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これは職員室で、数学のF先生が撮ってくださった写真ですが、前から歩い
てきたら絶対に避けるし目線を合わさないと言われました。

そうかなぁ。結構いい人やねんけどなぁ。気ぃ遣いやし。

さて、いつからブログ書いてへんねんと思っていたらもう5日ぶりなんですね。

毎日ブログを覗くのが日課ですと年賀状や暑中見舞いに書いてくださってい
た人がとても多くって、よし!それなら毎日更新してやろう!と思ったのに。

先日、加古川西高校に参りましてね。リスニングの授業をしてきました。

生徒たちの書いてくれた授業後の感想文を見ると、とてもよいことが書かれて
いて、生きるモチベーションがあがりました。

加古川西高校の皆さん、ありがとう。それと先生方も。

なのに痛恨の極み。写真を撮るのを忘れた・・・

担当の先生に「写真があればください」って言うのもなぁ。きっとお忙しくされ
ているだろうしなぁ。今さらな感じがするしなぁ。

というわけで、写真はありませんが、加古川西高校に行ってきました。

こうして全く知らない生徒たちに授業をするという機会が最近増えてきたけど
それはそれで勉強になるし、灘の生徒たちに対する自分の授業の振り返り
にもなるのでとても有益だ。

これからも時間の許す限り、依頼は受けようと思う。

僕の出前授業はどっちかというと「灘の生徒たちだからできる」系のものでは
なく、どっちかと言えば英語の基礎トレなのです。

リスニングの授業をお願いされることが多いのですが、単に聞き流しているだ
けでは点数が上がらないので、ちゃんと基礎トレをやろうぜという授業です。

現在の大学入試って、5年前とも全然違っていてリスニングができないと難関
大学には合格が難しくなっています。

その意味ではリスニングの基礎トレって物凄く大事ですし、単語の覚え方から
全てリスニング重要化以前とは全く異なります。

僕の本や授業、セミナーがお役に立てば嬉しく思います。

さぁて、中間考査の採点するかな。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
金沢に行った話はまた夜にでも書きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886693 Hits!

▲PAGE TOP