KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年1月8日

kimutatsu

明日から授業

Posted on: 2013年1月8日(火) 20:26

 

 

 

 

 

 

 

 

 
えべっさんには西山君が手を挙げたから、また男二人で出かけること
になった。まぁ、気楽でいいわ。

西山君はえべっさんに行ったことがないらしい!

商売繁盛の神さんと言えばえべっさん。

えべっさんに行ったことのない仕事人、商売人は関西にはおらん。

家内安全でも健康でもなく、商売繁盛を願いに行く神様。とってもわか
りやすい。熊手なんか値札なしで売られてる。

一説には何万もするとか。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は始業式でした。と同時に英語の宿題の提出日でした。提出率
は低かったけど、まぁ別にいいよ。提出してもらうことが狙いじゃない。

それに彼らは嫌でも提出することになろう。

週明けぐらいまでにはほぼ全員が。

僕は宿題をあまり出さないのです。勉強って「やれ」って言われたりと
か、強制されたりとかすると、一気にヤル気が失せることを知ってる。

宿題よりもテストが多い。ここまで覚えてこいよというテスト。宿題って
友達のを写してもわからんしね。提出することには意味がない。

大事なのは勉強することだ。

勉強は強制的にさせられても効果は全く出ん。

強制補習などはその典型でね。

自分が出ようと思わない補習に出ても全くと言っていいぐらい効果は
薄い。それに補習に出たあとに自分で復習する、まさにその時間にこ
そ伸びるのだ。授業も補習も復習しないと全く伸びない。

というわけで宿題は強制的なものではあるが、僕の場合は「出したく
なければ出さなくてもいいよ」ということにしてるのです。

宿題を出すにはこっちにも考えがあるわけで、それに従わないならば
しょうがねぇ。

その代わり自分で責任を持って成績を上げてくださいねというのが僕
のスタンスなのです。

ただし宿題はタスクなので、従わないなら点数を引く。

期限までに提出しなければ定期テストから20点マイナスにする。
定期テストが60点ならば僕の閻魔帳には40点が付けられる。

これは生徒にすでに言ってあるので、その結果留年しても知ったこと
ではないわな。生徒が泣きついても親が何と言うても僕は聞かない。

こちらは成績を上げるプロなので、指導に従ってくれて勉強してくれて
いれば絶対に大学受験レベルの成績ぐらいは上げるわけでね。

でも従わないのであればどうしようもないわな。

馬を水まで連れていくことはできても、無理に飲ませることはできぬ。

今回はセンター試験問題集を宿題にして、センター試験形式を7回分
解いてくることをタスクとしたが、7回の平均が190点超えている生徒
たちはもう放っておいても東大でもどこでも入るやろ。

おめでとう。お前たち、後は理科と社会をパーフェクトにしなさい。

問題はまだ150点前後をウロウロしてる連中か。これはセンター試験
攻略法というか文章の緻密な読み方(構造分析という意味ではない)
というか、そういうものを教えてやらねばならぬ。

要するに読書癖のない人は文章が読めず、いくら単語力があったとし
ても高得点などなかなか取れんのです。

こんだけ単語を覚えても文章が読めん。そういう子は日本語も読めん。
だから英語が読めるわけがない。ゲームばかりやってるからそうなる。

中学受験をしたときの読書力に戻ってくれればいいんやけどな。

というわけで、明日から授業です。3学期のオリエンテーション、英作文
の極めて簡単な攻略法あたりを教えてやろうと思っています。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
文法BASEDな英作文もできない生徒に、普通の英作文が
できるわけないわな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890028 Hits!

▲PAGE TOP