KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年1月26日

kimutatsu

生徒とのメール

Posted on: 2013年1月26日(土) 10:41

 

 

 

 

 

 

 
 (奥入瀬渓流にて)

生徒たちからものすごい数のメールが来ていて、返信が大変ですけれ
ども、あと1年はこういう感じなんだろうなとむしろ意気に感じています。

生徒たちとメールしていると楽しいですね。

こちらが「頑張ってね。期待してるよ。」と返信すると「はい!ありがとざ
いまぁす!」と再返信が。

こちらが「ここをちょっとこうしたほうがいいよ」と返信すると「でも辞書に
こういうふうに載っていますけど」と再返信。すると僕も「そうなんやけど
その場合は人しか主語に来ないんよね」と再再返信します。

生徒からは「そうなんや、確かに例文の主語が全部人になってますわ。
夜中にありがとうございました!」と返信があります。

朝から晩まで英語の授業をしているような感じになっています。

リーディングはそこそこ力が付いているし、4月からも1年あればかなり
力が上がるのですが、リスニングと英作文に関しては早い段階で聞き
方と英文の作り方を指導してやったほうがいいかなと思いまして。

2学期はリスニングを毎時間やっていましたが、3学期は毎時間ライテ
ィングの授業になります。

授業時間が50分しかないので、少しリーディングをしたうえでリスニン
グへ移行し、時間の大部分がライティングという感じでしょうか。

リーディング=リスニングですけどね。

と言っても授業を受けてないとワケワカランと思いますが、まぁそういう
感じで3学期を進めていこうと思っています。

勉強の方法の詳細に関しては2月10日に出す本にあらかた書いてい
ますので、興味のある方はそちらをお読みいただければと思います。

最後は宣伝みたいになってもおたな。すみません。

 
今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
えらい風が強いですね。今日も寒そう。走ってきます。
体脂肪率が17%になりました。わはは、15%を目指そう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885236 Hits!

▲PAGE TOP