KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年2月13日

kimutatsu

合格通知

Posted on: 2013年2月13日(水) 18:26

 

 

 

 

 

 
 (娘と2ショット)

やれやれ、娘が第一志望の大学に合格しました。今日が発表というの
も忘れて授業していたのですが、昼休みに電話がありました。

「電話ってえらい珍しいな。どしたん?」
「合格したで。」
「え? 今日合格発表やったん?」
「ほんま、頼むわ。」

という短い会話でしたが、とても嬉しそうでホッとしました。

僕は受験に関してはいっさい口を出さないと決めていました。
勉強法に関しても口出ししないと。

だからいつ受験日なのかも前日になって聞かされる始末でした。

そこしか行かないと決めて、他の大学も他の学部も受験せず、合格し
なかったら専門学校行くわと言ってたので、ある意味、執念の勝利か
と思います。成績からすれば、大逆転合格でした。

灘の子らが行くような難関大ではないけど、何より「大学でこれがした
いねん」と決めて頑張ってきたのが良かったんやと思います。

ただナントナク大学に行こうというのではなく、これがしたいってのがあ
るのは強いですね。自分の人生を振り返って、18歳の時点で「これが
したい」というのがある彼女が、ある意味羨ましかったです。

とにかく親としてはホッとしました。

親も頑張ります。合格通知を見ながら、そう呟いています。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
まぁしかし親なんてのは受験や勉強に口出ししないほうが
子どもとしてはやりやすいはずで、従っていい結果が出ます。
親は待つのが仕事です。

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886825 Hits!

▲PAGE TOP