KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2013年3月

kimutatsu

長野に行ってきた

Posted on: 2013年3月31日(日) 23:39

 

 

 

 

 

 

 

 

 
長野でセミナーを行いました。アルクさん主催で。今年は今までやっ
たことないところでやろうぜという話でしたが、それの第一弾でした。

今年は夏に高知でもやるしなぁ。

新潟でもやりたいなぁ。

長野ではじめてやるわりに、いきなり5時間のロングセミナーでした。
会場は満席でした。沖縄や長崎、福岡、奈良、京都など、遠くからも
先生方がいらっしゃっていて、嬉しかったなぁ。

2月に興南高校に行きましたが、そこの先生がいらっしゃっていてね。
沖縄から長野よ? 凄いですよね。

また沖縄きてくださいよとその先生。

長崎のF先生からは「また長崎に来てくださいよ」と。

いろんな先生方から来てくれと言われるのは嬉しいことや。

熱心な先生方が50名。

今回は単語の効果的覚え方、文法が定着する指導、そしてリスニン
グの効果的トレーニング方法についての話でした。

いつもはバタバタな感じのセミナーですが、今回はゆっくりできました。
参加した先生方からはとても高い評価を頂戴しました。

 
 

 

 

 

 

 

 
一夜明けて・・・長野といえば善光寺詣りでしょう。というわけで、やっ
てきました善光寺。牛にひかれて善光寺詣り。

土井先生から、善光寺に行った人と行かなかった人では死んだ後の
閻魔様の扱いが違うと聞いていたので、前から行きたかったのよね。

雨が降っていましたが、松本から長野に移動し、長野駅から善光寺ま
で歩いて行ってきました。

とても充実した数時間を善光寺で過ごすことができました。

戒壇めぐりもやってきました。真っ暗な中を歩きました。

今年は1月の山形を皮切りにこれで10箇所を訪れたことになります。
どこでも歓待していただき、ほんまに感謝しています。

長野でも(ひとりは酔い潰れたが)非常に盛り上がりました。

しばらくは野球部の生徒たちのために時間を使うことになるのですが
また4月の末の東京でのセミナーから動き出すことになります。

長野のセミナーに参加してくださった先生方、ほんまにありがとうござ
いました。また逢いましょう!それまでお元気で。

僕も元気でこれからも頑張ります。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
明日から灘のグラウンドで私学大会が行われます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店にて

Posted on: 2013年3月30日(土) 0:31

 

 

 

 

 

 

 
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店って関西近辺の方、行ったこ
とありますか。めっちゃでっかい書店さんです。

大阪の茶屋町にあります。

茶屋町と言えば・・・そう、紀伊國屋書店大阪本店さんがあるところ。
BIG MANは待ち合わせのメッカとして有名です。

その紀伊國屋書店さんから少し歩くとMBSやロフトがあります。
MARUZEN&ジュンク堂書店さんはロフトの隣にあります。

僕も実は初めて行ったのですが、かなりでっかい書店さんです。

 
 

 

 

 

 

 

 
先日はそこで一般の方向けに英語の勉強会を行いました。30名の
定員でしたが、立ち見も含め55名の皆さんが参加されました。

中には広島や徳島、和歌山からいらした方も。

この4月から灘中学校に入学するという親子連れもおられました。

内容的には「単語をどう覚えれば定着するか」ということと、「リスニ
ングのトレーニングはどう行うか」ということについて話しました。

最初は全く聞きとれなかったスクリプトですが、トレーニングしたあと
に聞いてみると、多くの方々が「聞ける!」と顔を明るくされました。

『ユメタン』を使って単語をクイックレスポンスで覚える方法も説明しま
した。皆さん、大きい声で単語を発音されていました。

書店さんで一般の方向けにセミナーをするのは久しぶりです。

終わってからたくさんの方々と触れ合うことができ、嬉しかったですね。
また機会があればあっちこっちの書店さんでこういうことができればい
いなぁと思います。

語学担当の白水さんにはとてもお世話になりました。感謝しています。
白水さん、ありがとうございました。また飲みましょう!

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日は朝から松本に向けて出発します。名古屋まで1時間。
名古屋でワイドビューしなのに乗り換えて2時間ほどです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

高田中学校・高等学校(三重)にて

Posted on: 2013年3月29日(金) 10:22

 

 

 

     

  

  

 
先日、三重にある高田中学校・高等学校に行ってきました。廣先生
がセミナーにいらっしゃったご縁で実現しました。

三重はこれで3校目ですね。三重中・高と宇治山田高と高田中・高。

いずれも『ユメタン』を使ってくださっていて、生徒たちの前で単語の
覚え方やリスニングの勉強法などを話してくださいということでした。

まずは講演から。約1時間の講演を、生徒たちは適切に静かに、また
適切に爆笑しながら聞いてくれていました。

昼からは単語およびリスニングの勉強法について、授業を行いました。
中3生を2つのグループに分け、2回行いました。

 
 

 

 

 

 

 

 
終わった後は恒例の懇親会。津カントリーで行われました。ゴルフ場
で懇親会をやったのはこれがはじめてです。

めっちゃ盛り上がりました。

約20名の先生方が駆けつけて下さいました。

超真面目な話あり、おもろい話あり、ここには書けない話あり・・・で
かなり盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 
こうしていろんなところで友達ができるのは嬉しいもんですね。この
年齢になると友達と呼べる人は少なくなるのが普通やのに。

年が明けてから山形、札幌、三重、岡山、沖縄、神奈川、陸前高田、
徳島、2回目の三重・・・と9箇所を訪問しました。

どこでも歓待してくださり、本当に嬉しく思っています。

廣先生、伊藤先生、藤山先生、皆さん、ありがとうございました。
また生徒たちもありがとう。しっかり勉強しいや。サボったらあかんで。

明日からは長野の松本です。沖縄や福岡、奈良、石川などから参加
される先生方もおられます。セミナー、頑張ってきます。

 

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
そういえば高3の最後まで野球部で頑張った生徒たちは全員
現役で東京大学に合格しました。1人だけ後期合格やったけど。
お前たち、誰も欠けることなくみんなで行けてよかったな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

春の大会も終わり・・・

Posted on: 2013年3月29日(金) 9:45

 

 

 

 

 

 

  
グラウンドが全面人工芝になりました。生徒たちはとても気持ち良さ
そうに練習しています。していますが、勝てません。

打てないと勝てないからなぁ。

春の大会も一回戦が0-2で負け、敗者復活戦が1-3で負け。

1日から私学大会ですが、それも灘のグラウンドで行われます。
灘の一回戦の相手は六甲。進学校同士の戦いとなります。

そして3日から5日まで、恒例の春合宿です。今年は例年以上に厳
しい合宿にしてやろうと考えております。

英語と一緒でね、厳しい土台作りをしたほうが後々楽になるのよ。

勝てない原因はわかっているので、合宿では重点的にそこを頑張っ
てもらいます。まずは守備と走塁から。

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
サーバーの不具合があったらしく、更新できませんでした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

三重からの嬉しいメール

Posted on: 2013年3月25日(月) 5:54

 

 

 

  

 

 
 (三重中学校の生徒たちです)

甲子園球場では春の大会が行われていますね。僕のほうも春の大
会や春合宿などがあって、なかなか球場には足を運べません。

僕のオフィスのベランダからレフトスタンドの照明塔が見えます。

阪神の試合のときなどは、応援歌が遠くから聞こえてきて、とっても
いい感じです。散歩がてら甲子園球場まで行くこともあります。

昨年、三重高校が出場したときは僕も応援に行きました。

『ユメタン』など、僕の本を使ってくださっている学校が出場した時は
できるだけ応援に行くようにしているのです。

天理や大阪桐蔭の応援にも行きました。

上の写真はその三重の田中先生から送られてきた写真です。
生徒たちが手に持っているのは、僕が訪問したときにプレゼントした
ユメタンクリアファイルです。

**********************

先日GTECの結果が返ってきました。中3で受検したのですが
TOTALの平均点が全国高校2年生平均点と変わりませんでした。
WRITINGもしっかり書けており、高い評価をいただきました。
(中略)
このような地道な努力は継続することが本当に難しいのですが、
信じて続けることでこんなに実力が付くのだと、私自身とても驚き
ました。他の生徒たちも愚直にトレーニングに励み、ユメタンで単
語を覚え続けてきた子はちゃんと成果を出していました。
今まで木村先生に教えていただいたことをずっと伝え続けてきた
だけなのですが、その成果がこんなにも見事に出たことにとても
感動しました。

***********************

田中先生から届いたメールには上のメッセージがありました。三重
には2回お邪魔して講演というかお話というか、させて頂きました。

生徒たちが一生懸命に声を出してトレーニングをしているのが印象
に強く残っています。

田中先生は僕のセミナーに何度もいらっしゃって、正しいトレーニン
グの方法を体得されて、教室で実践していらっしゃいます。

だからこその成果なのです。

ユメタンを正しく使って、正しくトレーニングしているからこそ、英語力
が伸びるのですね。

三重の生徒たちがこれからもどんどん英語力を伸ばされて、ゆくゆく
は世界平和に貢献できる人材に育ってくれればと願っています。

英語ができれば世界に出たくなりますね。

世界中には困っている人々がたくさんいらっしゃいます。

我々の子どもたちが、日本だけではなく、世界を舞台に活躍してくれ
ることを願っています。英語を武器にして。

そして僕の本や僕の話がその一助とならんことを願っています。

  
 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
昨日は徳島北高校さんに行ってきました。今日は三重にある
高田高校さんに行ってきます。
 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

高田高校(岩手)を訪問して

Posted on: 2013年3月22日(金) 9:59

 

 

 

      

  

  

  
陸前高田から帰ってきました。高田高校さんにお邪魔していたので
す。今回の訪問は落涙との闘いでした。

20日に野球の試合があり、終了後に伊丹空港から花巻空港へ。

花巻に高田高校の奥村先生が迎えに来てくださっていました。

大船渡までの道すがら、いろいろな話をしました。震災のこと、英語
教育のこと、お互いの生徒たちのこと。

ホテルにチェックインした後、奥村先生と堀江先生とともに夕食を。

翌日はホテルからタクシーで高田高校訪問。灘校生たちも9時にあ
わせてバスで高田高校にやってきました。

上の写真は堀江先生と奥村先生から3月11日やその後の様子に
ついて、お話を伺っている生徒たちの様子です。

生徒たちは真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

お亡くなりになった水泳部の生徒たちや顧問の先生のお話は、話し
ておられる先生方のほうも辛そうでしたが、灘校生のために一所懸
命に話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 
当日の話で印象的だったのは、避難所として指定されていた体育館
に避難していたら津波に襲われて私たちも死んでいただろうという言
葉です。

校長先生のご判断で「山に登ろう」ということになって助かったと。

奥村先生が「校長があの校長先生じゃなかったら、全員ダメだったで
しょうね」と仰っていました。

また野球部の生徒たちが「ここにじっとしていろ」という先生方の言葉
を良い意味で無視して、津波で流されている人たちを助けに向かった
という話には感動しました。

逆に市民プールで練習していた水泳部の生徒たちの様子を、一旦は
避難していた顧問の先生が見に行って、いまだに行方不明になって
おられるということでした。

体育館にどっと水が押し寄せてきたときに、2名の生徒が体育倉庫に
体ごと飛ばされ、そこにも水が入ってきたのだけど、天井と水面との間
に10センチぐらい隙間ができ、そこで泳ぎながら息をして助かったとい
う話もお聞きしました。

水が引いたとき、体育館は遺体だらけだったそうです。

友達の遺体だらけの中、生き残った人たちで手をつなぎあって耐えた
という話もお聞かせいただきました。

辛かったろうな。寒かったろうに。

校長室に飾られているお亡くなりになった生徒たちと顧問の先生のご
遺影を見て涙ぐんでいる生徒たちもいました。

灘の生徒たちが先生方のお話をどう受け止めたのか、また新学年に
なったら聞いてみたいなと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 
その後、今度は僕が高田高校の生徒たちに単語の覚え方とリスニ
ングの勉強法について講演というか授業というかを行いました。

最初の30分ぐらいは灘の生徒たちも受講していたので、ある意味、
やりにくかったですが、彼らは次にまた訪問するところがあったので
途中で講演会場であった格技場を出ていきました。

高田高校の生徒たちはとても行儀良くて熱心でした。僕の話を真剣
な眼差しで聞いてくれました。

最後は全員で大音読大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 (奇跡の一本松です)

僕は野球の試合があるので、生徒たちより一足先に帰らねばなりま
せんでした。奥村先生が花巻空港まで送ってくださいました。

その前に奇跡の一本松など、陸前高田を案内してくれました。

以前の校舎が建っていたいたところは完全な更地になっていました。
というよりも陸前高田の町全体が更地になっていました。

70000本もあった松の木ですが、今では1本になっていました。
ご存知のとおりです。現在は修復中でした。上の写真がそうです。
  

 

 

 

 

 

 

 
途中にあった道の駅です。中には巨大な松の木が折れた状態で入
りこんでいました。むちゃくちゃな状態のままになっていました。

ガードレールはぐちゃぐちゃに曲がったままになっています。

僕が泊まったホテルは海の中に沈んだホテルで、ようやく経営を再
開されたところでしたが、周囲にはなんにもありませんでした。

夜になると完全な暗闇になります。何もありません。

少しずつは復興してきているという言葉でしたが、何度か訪問した
仙台と比べるとまったく復興していない印象を受けました。

自分に何ができるのかなぁと思いながら帰りました。

前にも書いたのですが、やっぱり足を運ぶことしかできないと思いま
すね。そして話を伺うことが大事なんだろうなと思っています。

相手が話してくださることに耳を傾けるということ。

そしてそれを語り継ぐということが大事なんやろうなと思っています。

そして高田高校さんでも僕の『ユメタン』を使ってくださっています。
すでに『ユメタン①』を何周もしているということでした。

いろんなところで自分の分身を使ってくれてるんだなという思いがあ
ります。そしてそういった人たちの力になれればと思います。

僕はタレントではなく学校の先生なので、平日は66回生のために、
そして土日は野球部の生徒たちのために使うことにしています。

残念ながらもう何年も家族旅行なんてしていません。できないので
自分の子どもたちには申し訳ないなと思っています。

週末に野球がないときには、困っている日本中の生徒たちのために
あるいは先生方のために、動き続けたいなと思っています。

奥村先生が「なんだかんだ言って皆もう元気なんで、気を遣わないで
英語の話をしてください」とおっしゃいました。

講演の前に「両親を亡くされた生徒たちもいらっしゃると聞いています
が、僕の両親の話を挟んでも大丈夫ですか」とお聞きしたのですけれ
ども、「大丈夫です」とおっしゃいました。

英語の教員になろうと思ったきっかけは母のひと言でした。

それに触れないわけにはいかないなと思ったのです。

高田高校の生徒たちが、現状を自分の力で切り開いて、自分の夢
をかなえるよう努力されることを願っています。

そしてそのプロセスで僕の話や僕の本が彼らの一助となればいい
なと思っています。

高田高校の先生方と生徒たちに感謝しています。ありがとうござい
ました。またお逢いするのを楽しみにしています。

 
 
今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
23日から春季大会が始まります。今日は昼から練習です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

三省堂書店さんと大垣書店さん

Posted on: 2013年3月18日(月) 14:38

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先月、TK関東支部の先生方による勉強会が足立学園をお借りして
開かれたのですが、僕も参加してきました。

石崎先生、橋本先生、加藤先生の発表の後に、少しだけ英作文の
指導について話をさせていただきました。

はじめて両国のホテルに泊まったのは、スカイツリーが見えるホテル
って書いてあったからですが、僕の部屋からは見えませんでした。

でも朝食会場から見えたので良しとしよう。

上はその写真ね。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
勉強会の翌日に神田というか神保町というか、要するに書店街に足
を運びました。あそこは古本屋さんがたくさんあって気持ちが和む。

神田といえば三省堂書店の神田本店さんです。
キムタツコーナーを初めて作ってくださった書店さんなのです。

以前、社会人向けにセミナーをやったこともありました。
100名ほどの方々が参加されたのを覚えています。

ご挨拶に伺っておこうと思って、語学・学参売り場に行きました。

担当の方に、また今後とも宜しくお願いしますとご挨拶しました。

日本の至るところでこういうご挨拶に訪れています。書店員さんと知
り合いになると、なんかとても嬉しい気分になりますね。

上の写真のように、語学の棚のコーナーのど真ん中に僕の本が置か
れていて、とても目だっていました。

コーナーだけでなくTOEICの棚のところにも平積みにされていました。
このとおり。

 

 

 

 

 

 

 

    

  
学参のところに行くと、面陳と平積みの両方に僕の本が置かれてい
ました。これ、見てください。とても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

  
上の棚のところに面陳になっていて、下のところに平積みされていて
本当に嬉しかったです。いつもありがとうございます。

よく売れていますよと声をかけていただき、ありがたかったですねぇ。

そう言えば京都の大垣書店京都駅前店さんでも、こういう形で僕の本
のコーナーができているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
京都と言えば竹岡先生の地元ですが、僕の本もこうして大事にして
くださっていて嬉しく思います。

写真を送ってくれた西山先生、ありがとう。

というわけで、最近はとても気分よく人生を楽しんでおります。後は
今週から始まる春季大会で1勝でもできればもっと嬉しいなぁ・・・。

灘のグラウンドが全面人工芝になったことですし、これからは生徒た
ちを鍛えて、野球のほうも頑張ろうと思っております。

いずれにせよ、こうして多くの書店さんで僕の本のコーナーを作って
いただき、心から感謝申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日は夕方から送別会です。お世話になった柔道のH先生が
退職されるので、とっても寂しい気分でおります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

ももクロと模試とGTECと

Posted on: 2013年3月14日(木) 21:43

 

 

 

 

 

 

 
生徒たちのツイッターでバレバレだと思うので書きますが、生徒たち
と大阪城ホールに行ってきました。

ももいろクローバーZのコンサートに。

いやぁ、楽しかったぜ。

終わってからみんなで晩飯を食べにいきました。それはそれでまた
楽しかった。いろいろと話をしました。

 

 

 

 

 

 

 
それはそうと模試とGTECが返却されてきました。GTECは明日彼
らに返却するのですが、いずれも驚異的に良い成績でした。

ベネッセの後クンと正門のところで会ったのですが「あんな成績、今
まで見たことありません」と褒めてくれました。

同じくベネッセの山田クンと電話で話をしたのですが、GTECに関し
て言えば、昨年のトップの学校を15点ぐらい平均点で上回っていま
す!と。

頑張ったのは生徒たちなので、コンサートで会った彼らに感謝しなが
ら、でもあと1年あるし、まだまだ伸ばそうぜという話をしました。

そしてしばらくは受験モードになるだろうから、今度こうして晩飯を一
緒に食べるのは東京でってことにしようという話もしました。

ちなみに・・・

GTEC、リーディングの平均がグレード7、リスニングがグレード6でし
た。7段階の7と6が平均ということです。

中3でベーシックを受けたときはリーディングが5、リスニングが4でし
たので、個人的にはリスニングの指導を頑張ってきたつもりです。

リスニングは塾などにいっても伸ばせないですからね。

授業、単語や熟語の暗記、授業の復習を、毎日行うことで伸びる。

それにリスニングをしっかりやるとリーディング力が相当アップします。
それに彼らがついてきてくれた結果が出たかなと思っています。

それと驚いたのは下位者が1人もいないことでした。

グレード4までで全員がとまっていました。今までの教員生活でこれ
は初めての経験です。

「使える英語」を標榜してここまで頑張ってきましたが、模試もGTEC
もかなり良かったので、安心しています。

とは言ってもまだまだ伸ばせる生徒がたくさんいるので、あと10ヶ月
ほど、彼らには頑張ってもらおうと思っています。

ももクロのチケットを取ってくれた彼らと、模試とGTECで好結果を出し
てくれた彼らに心から感謝し、これからも英語力を伸ばしてやろうと思
っています。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
明日は答案返却。英語AもBもかなり良かったです。
いずれも80点台、90点台続出になっちまった・・・。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

3.11を伝えるために

Posted on: 2013年3月12日(火) 0:11

 

 

 

 

 

 

(盤城高校さんで行ったチャリティーセミナー)

僕の生徒たちも震災に関してはけっこうフットワーク軽く動いていま
してね。瀧川や湯澤を中心に頑張っているようです。

さっきまで瀧川とメールしていたんですけどね。

自分たちが作ったブログを紹介してもらえませんかということなので
こちらで紹介します。

「3.11を伝えるために」というブログです。

あまり更新できていないみたいですが、期末考査もあったしね。
昨日、期末考査が終わったので、またこれから更新するんでしょう。

春休みは東北行脚するしな。

というわけで、よかった彼らのブログを覗いてやってくださいませ。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
木村は採点に追われております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あれから2年

Posted on: 2013年3月11日(月) 16:13

 

 

 

 

 

 

 
あれから2年ですね。今日のブログはどの写真を使おうかと思ってた
のですが、いろいろ考えてこれにしました。

夏に福島の相馬高校の生徒たちが来校したときに、僕が夜に授業を
したときの写真です。

この相馬高校の生徒たちの1人が東大に合格したそうです。

おめでとう!

2年前、東日本を地震が襲ったとき、僕は美容院にいました。

北海道の佐々木先生から「先生、どこにいますか!」ってメールが。
「髪の毛を切ってるよー」って返信をした直後あたりから、たくさんの
メールが届き始めました。

職員室に戻ってテレビを見たら、ちょうど波が防波堤を超える直前
で、テレビを見ていた同僚たちが画面に向かって「早く逃げろ!」と
叫んだのを鮮明に覚えています。

1ヶ月以上、相馬高校のK先生と連絡がつかずに心配し続けました。

あれから2年。

大事なことは覚えていることだと僕は思っています。

そして覚えているのだということを、東北の人たちに伝えることです。

最近はテレビでも特集が組まれて、「あれから2年経ちましたね」と
キャスターやレポーターが悲しげに話しかけます。

でも時間の切れ目だけじゃダメです。

日本はたくさんの問題を抱えていますが、東北の復興こそが何より
最重要課題なのです。基本的人権さえ守られていない人がいっぱい
いらっしゃるということを、我々は忘れてはいけません。

地震直後は多くの芸能人やミュージシャンが「俺たちには歌しかな
いから」といって東北各地を訪れました。

でも今はどうなんでしょうね。

仙台にあれから何度も足を運びまして、駅前を歩いていると復興が
かなり進んでいるのを感じます。

だけど福島はどうでしょう。気仙沼は?陸前高田は?

みんな忘れてないっていうけど、でも1年目に比べたら東北に足を
運ぶ人の数は激減しています。

2年経ちました。もう一度書きます。

大事なことは、今も忘れてないよと相手に伝えることじゃないかと思
うのです。そしてそれは黙っていては伝わりません。

いくらブログに書いても伝わらないし、現状はわからないはずです。

だからこそ、大事なことは足を運ぶことではないでしょうかね。僕は
そう思っています。

みんな忙しいから全員ができるわけじゃない。

でも少し時間ができた人は東北を訪れたらいいのになと思っていま
す。旅館やホテルの人たちの話を聞くだけでもいいのになぁと。

灘の生徒たちが主体的に長期休みになると東北を訪れてはいろい
ろな人の話を聞いたり交流したりするのを誇りに思っています。

そして僕自身もこの2年間、東北のさまざまな場所を訪れました。
いろんな先生方や生徒たちと話をすることができました。

これからも続けるつもりです。幸いにして自分の本を使ってくださっ
てる人がたくさんいらっしゃるので、そういった人たちと触れあいな
がら、「忘れてない」を伝えられたらいいなと思います。

地震の話や津波の話はあまりしたくないという人もいらっしゃるので
僕は訪問してもあまりその話や当日の話はしません。

単に訪れるだけ。一緒に飲むだけ。英語の話をするだけです。

相手が話してくれたら聞きます。そしてそれを次の世代の人たちに
伝えようとします。目の前のたくさんの子どもたちに。

自分がすべきことはそういうことなんやないかなと思っています。

4月から高3の担任ですが、だからこそ受験バカになるのではなく、
今までどおり東北各地を訪問しようと思っています。

うちの生徒たちも終業式が終わったら出かけるそうです。

僕は20日の試合後に花巻空港に飛びます。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
改めましてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/3123
ACCESS COUNTER

Total 21842557 Hits!

▲PAGE TOP