KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年3月31日

kimutatsu

長野に行ってきた

Posted on: 2013年3月31日(日) 23:39

 

 

 

 

 

 

 

 

 
長野でセミナーを行いました。アルクさん主催で。今年は今までやっ
たことないところでやろうぜという話でしたが、それの第一弾でした。

今年は夏に高知でもやるしなぁ。

新潟でもやりたいなぁ。

長野ではじめてやるわりに、いきなり5時間のロングセミナーでした。
会場は満席でした。沖縄や長崎、福岡、奈良、京都など、遠くからも
先生方がいらっしゃっていて、嬉しかったなぁ。

2月に興南高校に行きましたが、そこの先生がいらっしゃっていてね。
沖縄から長野よ? 凄いですよね。

また沖縄きてくださいよとその先生。

長崎のF先生からは「また長崎に来てくださいよ」と。

いろんな先生方から来てくれと言われるのは嬉しいことや。

熱心な先生方が50名。

今回は単語の効果的覚え方、文法が定着する指導、そしてリスニン
グの効果的トレーニング方法についての話でした。

いつもはバタバタな感じのセミナーですが、今回はゆっくりできました。
参加した先生方からはとても高い評価を頂戴しました。

 
 

 

 

 

 

 

 
一夜明けて・・・長野といえば善光寺詣りでしょう。というわけで、やっ
てきました善光寺。牛にひかれて善光寺詣り。

土井先生から、善光寺に行った人と行かなかった人では死んだ後の
閻魔様の扱いが違うと聞いていたので、前から行きたかったのよね。

雨が降っていましたが、松本から長野に移動し、長野駅から善光寺ま
で歩いて行ってきました。

とても充実した数時間を善光寺で過ごすことができました。

戒壇めぐりもやってきました。真っ暗な中を歩きました。

今年は1月の山形を皮切りにこれで10箇所を訪れたことになります。
どこでも歓待していただき、ほんまに感謝しています。

長野でも(ひとりは酔い潰れたが)非常に盛り上がりました。

しばらくは野球部の生徒たちのために時間を使うことになるのですが
また4月の末の東京でのセミナーから動き出すことになります。

長野のセミナーに参加してくださった先生方、ほんまにありがとうござ
いました。また逢いましょう!それまでお元気で。

僕も元気でこれからも頑張ります。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
明日から灘のグラウンドで私学大会が行われます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989804 Hits!

▲PAGE TOP