KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月23日

kimutatsu

『キムタツ合格相談所』

Posted on: 2013年4月23日(火) 18:29

旺文社の『大学合格キムタツ相談所』が明日いよいよ発売になりま
す。よかったら手にとってみてください。

毎月の『蛍雪時代』で連載している受験相談所ですが、おかげさま
でアンケートの人気1位なんだそうで、ありがたいことに書籍化とい
うことになりました。

普段は生徒たちの相談にのっているのですが、この本は3人のため
に書きました。

生徒と保護者、そして先生方です。

生徒たちの相談や保護者の相談に答えてきたのですが、若い頃に
同じような質問をされたときにどうやって返事をしていいかわからな
いことが多かったのですね。

「先生、うちの子、家でまったく勉強しないんですが、どうしたらいい
でしょうか」と親御さんに言われて、さてどう答えるかなぁと思いなが
らそれなりの返事をしていたように思います。

また親御さんに「先生、若いなぁ。子どもができたらわかるよ」等とい
われて悔しい思いをしたこともありました。

まだ自分はプロの教員とは見られてないんやなぁと。

なので当時の自分に語りかけるつもりで、経験の浅い先生方に読ん
で頂けるように書きました。

先日来宅してくれた佐藤、西山、丸山の3人に見せたところ「これは
面白いなぁ」と言ってもらえてホッとしています。

生徒たちは、親も子どものこういうことで悩んでるんだということを理
解して、地に足をつけて生きてほしいと思っています。

 

どういう内容の相談が掲載されているかが気になると思いますので、
目次を載せておきますね。

こういった相談に対して答えています。

****************************

第1章「受験生モード」に切り替えよう!
 
生徒向け
やるべきことが多すぎて、何から手をつければいいのかわかりません。
学習計画を立てても挫折してばかり。プランニングのコツを教えてください。
学校の授業の内容が受験に必要とは思えません。
学校の定期試験対策にどの程度の労力を割くべきでしょうか?
部活が忙しく、思うように受験勉強が進まず不安です。
未習分野はどのように勉強すればいいのでしょうか?

親向け
家ではまったく勉強しません。どう声をかければいいですか?
部活動を続けています。やめるよう言うべきでしょうか?
高1から塾に通わせるべきでしょうか?
今の受験制度について知識がありません。

第2章 夏休みまでをどう過ごす? 夏休みをどう生かす?

生徒向け
夏休みから本格的に勉強を始めます。まず、何からやるべきですか?
塾や予備校の夏期講習に行くべきでしょうか?
夏休みを有効活用するためのスケジューリング術を教えてください。
一人でやるとダラけてしまうタイプなので夏休みが不安です。
高校生最後の夏休み、思い出作りはNGですか?
夏休みに頑張ったのに、なかなか成績に現れません。

親向け
どうすれば成績が安定するのでしょうか?
教材ってそんなにたくさん必要なものなのでしょうか?
定期考査の成績はいいのですが、模試の成績がよくありません。
つき合っている異性がいるようで心配です。
読書習慣をつけるには、どうすればいいでしょうか?

第3章 受験勉強法に「王道」あり!

生徒向け
苦手科目と得意科目の学習バランスはどうすればいいですか?
参考書や問題集はどのように選べばいいですか?
どんな模試をどれくらいの頻度で受けるべきでしょうか?
配点が低いマイナーな分野や科目は捨ててもいいでしょうか?
センター試験対策は、過去問演習中心でいいですか?
センター試験と個別試験対策のバランスはどれくらいがベストですか?
試験直前の総仕上げには何をやればいいですか?

親向け
夜型から朝型に切り替えさせるべきでしょうか?
帰宅が遅く、生活面や友だちづきあいなども心配です。
受験勉強とは関係ない本ばかり読んでいて心配です。
授業に納得できません。校長先生に相談すべきでしょうか?
学校を休んだり遅刻したりしがちで心配しています。

第4章 後悔しない! 志望校の選び方

生徒向け
第一志望校はいつごろまでに決めればいいのでしょうか?
行きたい学科と大学、どちらを優先して志望校を決めるべきでしょうか?
迷ったときは、就職に有利な学部を選ぶべきでしょうか?
併願校は何を基準に選ぶべきでしょうか?
併願校の対策は、いつ何をやるべきですか?
国公立大が第一志望ですが、本番に慣れるために私立大も受けるべきですか?
先生、親、先輩、友だち…誰の意見を参考にして大学を選べばいのでしょうか?
センターの結果が最悪でした。志望校を変えるべきでしょうか?
複数の大学に合格できたのですが、進学先を決め切れません。

親向け
理系に進んでほしいのですが、子どもは文系に進みたいと言い張ります。
自宅から通学してほしいのですが、子どもは遠方の大学を志望しています。
経済的に厳しいのに、浪人する気でいる息子を見ていると不安です。
娘が急に大学に行きたくないと言い出しました。

第5章 勝負に勝つ! メンタル強化術

生徒向け
4月はやる気満々だったのですが、最近どうもやる気が出ません。
2学期になりスランプに陥り、成績が伸び悩んでいます。
自分の勉強法に自信がなく、これでいいのかと不安です。
失敗したらどうしようと気持ちが不安定で何も手につきません。
周りがみんなライバルだと思うと勝てる気がしません。
友だちや他の受験生のことが気になって勉強に集中できません。
極度のあがり症です。本番に強くなるコツを教えてください。
センター試験後に気が抜けてしまい、勉強に身が入りません。
第一志望校に落ちてしまい、浪人するか悩んでいます。

親向け
何かにつけて親に反抗します。高校生ってこんなものですか?
大学受験を控えた子どものために、親として何ができるのでしょうか?
子どもが先生の愚痴や悪口を言います。どう対応すべきでしょうか?
ほめて伸ばせと言われますが、ほめ方がわかりません。
息子は気が弱く、本番が心配です。どう声をかければいいでしょうか?

 
英語実戦対策講座

複雑な英文の構造が理解できません。
効果的な音読学習の方法を教えてください。
リスニングの効果的な勉強方法はありますか?
単語や熟語を覚えるコツはありますか?
長文を速く正確に読むコツを教えてください。
発音・アクセント問題の勉強法がわかりません。
会話表現はどのように勉強すればいいでしょうか。
語句整序はできてもゼロからの英作文が苦手です。

*****************************

先生方は「自分ならどう答えるかな」という意識で、僕の回答を読む
前に自分でその相談に答えてみてから読んでもらえればと思ってお
ります。

そうすることが一種の研修になるのではないかと。

明日が搬入ということですので、実際に書店さんに並ぶのは25日か
もしれませんが、よかったらお読みくださいね。

2月に英語勉強法の『パワフルメソッド』を出したばかりなのに、また
お願いばかりで心苦しいのですが・・・すみません、どうぞ宜しくお願
いいたします。

 

今日もブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
編集のふうかちゃんにお礼申し上げます。いつもありがとう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889878 Hits!

▲PAGE TOP