KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年5月25日

kimutatsu

野依良治先生の講演に思う

Posted on: 2013年5月25日(土) 15:18

saying01

昨日も書きましたが今日は灘校の新校舎完成の記念式典がありまし
て、多くの来賓の方々や保護者の方々が学校にいらっしゃいました。

今日はノーベル化学賞を受賞された野依良治先生の講演が第二部で
行われました。

今日のはご来賓や保護者や教員向けでした。

しかし今日のこそ生徒たちに聞かせたかったなぁ!

とても心に残る講演でした。

しかしあれやね。

日本もいつまでも「東大ランキング!」とかやっとったらあかんねぇ。

東大に何人合格!いぇーい!みたいなことを高校の教員がやっとって
もあかんなぁ。ほんまにそう思いながら聞いていました。

もっと各学校が特色を発揮しながら、自分の生徒たちを育てるというこ
とに意識を注がないとあかんと思います。

長い目で。日本や世界のことを考えながら。

成績ばかりよくて東大や一橋大などに入っても、コミュニケーション能力
や発表(プレゼン)能力などがないとあきませんね。

学部は当然ながら大学院でも日本人が日本人に向けた日本人のため
の研究を行ってるようではダメです!という野依先生の言葉は重い。

高校3年生だからといって演習ばかりやらせていてはダメですね。

大学に入っても使い物にならん学生になっては、大学の先生にも生徒
たちにも申し訳ない!

そこで・・・

今の授業を少しだけ変化させて、受験にも大学に入った後にも活かせら
れるような形にしようと考え始めました。

あと彼らに授業ができるのは6月、9月、10月、11月の4ヶ月です。

その間に「木村の授業はよかった」と、後になって生徒たちが思ってくれ
るものにしようと、野依先生の講演を聞いて思いました。

ちょっと考えます。

 
今日も僕のブログにおいで頂きましてありがとうございました。
でも何よりもまず中間考査の採点をせんとあきません。
今日と明日で仕上げます。必ず!やります!
・・・ うん、頑張らんとあかんな!!!やらなな!
・・・ ・・・ たぶんできるんや・・・ないかな・・・
まぁ、無理かもしれんが、そのときはそのときで・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886318 Hits!

▲PAGE TOP