KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月8日

kimutatsu

英語教師塾の開催について

Posted on: 2013年6月8日(土) 1:00

TK137

啓林館の北野君が送ってくれた写真です。先日のセミナーの1シーン。
みんなで音読トレーニングをしているところです。

170名での音読はとても迫力があって楽しかった。

なにより音読トレの方法を知っていただけたのは良かった。

「これは役に立つ」とか「役に立たない」とか評論家ライクに論じるよりも
自分で何でも経験してみることです。そうしたらわかる。

そしてこれはいいなと思ったものを授業でやればよろし。

ところで8月15日に第12回英語教師塾を開催します。

昨日、チームキムタツの先生方には先行受付を開始しましたが、もう定
員の半分ぐらいが埋まってしまいました。

今年は駒場東邦中学校・高等学校をお借りして行います。

英語教師塾は言うなれば学校の枠を超えた研究授業です。
去年もその前の年も100名以上の先生方が参加しはりましたけれども、
皆さん大満足で帰っていかれます。

今年は8月16日に僕のロングセミナーがアルクさん主催で行われます。
なので前日の15日に英語教師塾を行うのです。

ちなみに昨年の英語教師塾の様子はこちらで見ることができます。

以下、チームキムタツのMLで流したものをコピペします。

一般の方は参加できません。あくまでも教員のための会です。

教員の方々、文部科学省や教育委員会の人たち、教員を目指している
大学生諸君、出版社の人たちなどが対象です。

**********************

英語教師塾の開催について書きます。

今回は下記の要領で行うことになりました。

日時 8月15日(木) 10時半受付 11時開始
場所 駒場東邦中学校・高等学校
費用 無料ですが、チャリティーにします。
定員 60名程度

終了時刻はだいたい18時頃になります。
懇親会は(翌日にロングセミナーがありますので)
軽めに行おうと思っています。

参加される方はこの下にある参加フォームから
申し込みをしてください。
例年100名以上の申し込みがありますけれども
今年は場所の関係でやや少なくなります。

それから先日の啓林館のセミナーでもあったのです
けれども、参加すると申し込んでおきながら
連絡もないまま欠席される教員が、驚いたことに
何名もいらっしゃいます。驚異的に恥ずかしいことです。

事情があるなら連絡すればいいだけだと思いますが
連絡しないというのは、人の前に立つ人間としては
どうなんでしょうか。無断欠席する生徒にどう指導されて
いらっしゃるのかと、教員としての資質を問いたくなる。

また懇親会も参加と連絡しておられるのに、連絡もしないで
お帰りになる先生方も多数おられます。
当然ながらその先生の分の費用は参加された先生方で
頭割りにすることになります。4000円だった懇親会費が
5000円になることにもなります。情けないことです。

英語教師塾を無料にしているのは、大英博物館とか
ルーブル美術館が無料なのと同じ理由なのです。
若い先生方や、その他様々事情でなかなかお金がなく、
セミナーなどにも参加できない先生方であっても、
英語指導の勉強ができるようにと思って無料にしているのです。

そういう先生方でも移動費や宿泊費などを考えると
関東以外の先生方にとっては安いセミナーではありません。
それでもせめて木村主宰の塾に関しては無料で・・・
という想いを持っていますので、ご理解いただきたい。

申し込むだけ申し込んで連絡もなくいらっしゃらないと
いうのは、教員としてというより人としての誠意に欠けます。
昨年度はそういう先生がひとりもいらっしゃらなかったので
参加した全員が気持ちよく過ごすことができました。

それからチャリティーについてですが、今年からは
それぞれの自治体に直接寄付しようと思っています。
たとえば今年は陸前高田市とか、来年は福島とか・・・です。
ひと口1000円にして、何口でもご寄付をお願いします。
僕は例年どおり30口ほど寄付しようと思っていますが
ひと口でも構いません。気持ちの問題です。

というわけで、ご参加いただける先生方はこちらから
お申し込み下さい。
  ↓  ↓  ↓
【教師塾申し込みフォーム】

あ、英語教師塾の内容について書くのを忘れてました。

英語教師塾とは、言うなれば学校の枠を超えた研究授業で、
僕の出したテーマに則って授業をしてもらいます。
人数にもよりますが、だいたい20分から30分程度です。

例えばA先生には大意要約、B先生には文法の「比較」を、
C先生には小説の読解、D先生には並べ替えの問題を・・・
という形です。

ひとりの先生の授業が終わると全員で分析会を行います。
どこが良かったのか、どこを直せばさらに良くなるのか、
あるいは質問など、その先生の授業について語り合います。
誹謗中傷的なことでなければ問題ありません。
その先生の指導力向上のためですので、何でも言い合います。

今回で12回目となりました。宜しくお願いします。

なお、翌日の木村達哉のロングセミナーですが、先日ここで
連絡をさせていただいた2日後には100名を超えたそうで、
現在はキャンセル待ちとなっているようです。
アルク矢部君によると抽選ではなく、順番にご連絡をさせて頂く
ということですので、お申し込みになられる先生は、
早い目にご連絡下さい。宜しくお願いいたします。

ではまた熱心な先生方の授業を楽しみにしております。
お盆のど真ん中ですが、宜しくお願いします!

木村達哉拝

***********************

これはチームキムタツのメーリングリストで送信したメールですけれども
今は約2100名の先生方が加入されていますので、このメールが同時
にそれらの先生方に届いたことになります。

まだ受信トレイを開いておられない先生方もおられるとは思いますけれど
も、こういう情報は早いもの勝ちなので、ここからは一般公開とします。

残りの席は約30席ほどですが、申し込もうと思われる方はどうぞお早め
にお申し込みください。

おそらく今日と明日中にその席が埋まってしまうものと思われます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

  
  
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日と明日は試合があります。部活動も頑張らないとあかんなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887887 Hits!

▲PAGE TOP