KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月11日

kimutatsu

久御山高等学校さんにて

Posted on: 2013年6月11日(火) 23:07

kumiyama

京都府立久御山高等学校さんに行ってきました。久御山高校と言えば
何年か前にサッカー部が全国大会準優勝でしたね。

『ユメタン』を使ってくださっているのですが、それ以前に東先生が僕の
セミナーによく来てくださって、是非とも来てほしいということでしたけれ
どもなかなか日が合わなかったのです。

このたび、やっと縁があって行ってきました。

高1と高2の生徒たちに「夢をかなえる英語勉強法」という演題で講演
をさせていただきました。

高1の生徒たちは体育館で座りにくかったと思うのですが、一所懸命に
メモを取りながら熱心に聞いてくれて嬉しかったなぁ。

高2の生徒たちにはさらに具体的に英語の勉強法について話をしました。
特に単語の覚え方についてかなり突っ込んで話をしました。

再来年の入試に向けて、頑張ってもらいたいなと願っています。

kumiyama2

夕方から英語科の先生方に向けてプチセミナー&懇親会。

懇親会は本当に盛り上がりました。しかし面白い先生ってのはどこにで
も一人や二人はいてはるもんやなぁ。みんなで爆笑しまくりました。

生徒の皆さんは決して自分の能力に線引きすることなく、精一杯努力し
ましょう。自分の能力は過信するぐらいでちょうどいいのです。

「どうせアカンわ」という意識があるうちは絶対に伸びません。

大成功している自分をビジュアライズして、努力しましょう。

東先生をはじめ、英語科の先生方にはお世話になりました。
本当にありがとうございました。またお会いするのを楽しみにしています。

 

今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
いろんな学校さんから「来てください」と言われておりますが、
目の前の自分の生徒たちの世話が何よりも大切ですので、
そちらの時間が空いたときに行かせてもらいます。
声をかけてくださってホンマにありがとうございます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

パワフルメソッドの電子書籍化

Posted on: 2013年6月11日(火) 21:33

sanseido02

おかげさまで『キムタツ式灘校生が実践しているTOEICTEST900点
を当たり前のように取るためのパワフルメソッド』がご好評頂いています。

ご報告なのですが、電子書籍になったそうです。

といっても僕には何のことかわからんのですが、そういう連絡が角川の
原編集長からありました。

なにせ!

電子書籍になった!

そうです。

しかしね、とても残念なニュースもありました。6月10日読売新聞です。

グローバル人材「自分には無理」・・・高校・大学生の半数超

・・・なんだそうです。興味ある人はこちらからお読みくださいませ。

そりゃ内向き志向もあるんでしょうが、その大半が「英語が使えん」という
ことが原因なんじゃないでしょうかね。

TOEICの点数が高ければいいという風潮、アホの極みですよねぇ。

いくら点数が高くても英語が自由に使いこなせんのでは意味がないわ。

過去問やって点数だけ上げても意味ないし!

『パワフルメソッド』の読者がそういうメンタリティーに陥らないことを願って
やみません。音読と暗唱を中心に据えた英語の学習を心がけましょう。

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
今日はびっくりするような先生から対談の申し入れがあり、
ほんまに朝からびっくりしておりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884659 Hits!

▲PAGE TOP