KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月21日

kimutatsu

木曜日の授業にて

Posted on: 2013年6月21日(金) 19:26

kimutatsu0016

昨日は福岡西陵高校の梶原先生と清風南海高校の先生方とが僕の
授業を見学にいらっしゃいました。

たまたまその授業をビデオに撮影したので、セミナーでお見せします。

ネット配信とかは絶対にしません。

基本的にALL ENGLISHで行いました。

「基本的に」というのはつまり「英語で喋らなくてもいいな」と思えるとこ
ろは日本語で話しましたけど、90%以上は英語で授業をしました。

中3のときもALL ENGLISHの授業をやったことがある。

でも生徒たちの大半がついて来れなかったので1回でやめた。

生徒たちにはIf you want to speak English, speak English.
And to speak English, you must learn by heart as many
pieces of English as possible.と言って授業を始めました。

その後に話した内容はあまり覚えてないけど、英語で彼らにメッセージ
を10分ほど話したはずです。

今回使ったのはSteve Jobsの「Think different」です。

You Tubeで検索してください。One of the most famous CMs
all across the world, presented by Apple.なのです。

リスニングの形で行った授業ですが、最終的には全員で暗唱しました。

****************************

Here’s to the crazy ones. The misfits. The rebels.
The troublemakers.
The round pegs in the square holes.
The ones who see things differently.
They’re not fond of rules.
And they have no respect for the status quo.
You can quote them, disagree with them,
glorify or vilify them.
About the only thing you can’t do is ignore them.
Because they change things.
They push the human race forward.
While some may see them as the crazy ones,
we see genius.
Because the people who are crazy enough
to think they can change the world,
are the ones who do.

****************************

単語を覚え、意味を取って、音読して、全部暗唱しました。

『灘校生が実践しているTOEICTESTで900点以上を当たり前のように
取るためのパワフルメソッド』に書きましたが、こういったことの積み重ね
が英語力のパワー源となります。

音読→暗唱の流れを続けることです。一時的な努力は意味がない。

こんなもん覚えて何になるんだ?という人はきっと英語が話せない人で
はないでしょうか。僕の周囲の英語が話せる人たちは、こういったものを
たくさん暗唱しながら力を付けておられます。生徒も含めて。

ただし機械的に覚えても面白くありませんので、生徒たちのモチベーシ
ョンを上げながら行いました。

生徒のプレゼン風景も含めて、夏のセミナーでは授業風景をお見せでき
ると思います。楽しみにしていてください。

録画がうまくできてれば、の話ではありますが。

授業の最後に僕は生徒たちにこう言いました。

I strongly want you to be crazy.

生徒の何人かが頷いていました。本当に心からそう願っています。

  

今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
ちなみにセミナーにいらっしゃる先生方、一緒に暗唱したいでしょ?(笑)

 


kimutatsu

東洋経済onlineの白熱教室にて

Posted on: 2013年6月21日(金) 15:35

kimutatsu0055

安河内哲ちゃん、最近は林先生と一緒によくテレビに出ていますねぇ。
といっても直接見たことはないのですが、そのように皆さんが仰るので。

僕、テレビはニュースぐらいしか見ないので。

あと、紅白歌合戦とな。石川さゆりは美しい。

ところでその哲ちゃんは『東洋経済』という雑誌で連載を持っています。

その雑誌のオンライン版が『東洋経済online』でして、ビジネスマンから
大学生や高校生まで、広く読まれています。

いま一番売れている雑誌の1つではないでしょうか。

僕も毎日のように『東洋経済online』にアクセスして多くのことをめっちゃ
楽しみながら学んでいます。本当に役に立ちます。

その『東洋経済online』で僕のことを大きく取り上げてくださいました。

というか・・・めっちゃ大きく!特集的に!3週も連続で!!!

ありがとうございます。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

そもそも啓林館のセミナーに哲ちゃんが参加したのが始まりなんですが。
『東洋経済』で取り上げていい?と聞くので「もちろん」と答えました。

1回目は昨日アップされましたが、昨日の段階ではランキング1位だった
そうです。自分が書いた文章じゃないけど、なんか嬉しいです。

来週と再来週に続きがアップされるそうなので、そのたびにこちらにもリン
クを貼ります。

ちなみに・・・

昨日アップだったのは知っていたのですが、すっかり忘れていまして。

うちのクラスの生徒(Tehu)から「東洋経済の記事、すごくいいですのぅ」
というメールが昨日の夜に来て、思い出したテイタラクです。

というわけで、よかったら東洋経済onlineの記事、お読み下さいませ。

タイトルは「白熱教室:灘高の英語授業はこうなっている~日本の英語
教育を変えるキーパーソン 木村達哉(上)」です。

いや、そんな大したパーソンじゃないですけど(汗)

とにかくお読みくださいませ。僕のセミナーについて書いて下さってます。
    ↓  ↓  ↓
   こちらからお読み下さい。

 

今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
『ユメタン』ですが、昨年1年で17万部売れたとアルクさんから
連絡を頂戴しました。皆さん、本当にありがとうございます。
でも買うだけじゃだめなので、指示に従って音声ごと覚えてもらい、
英語が自由に話せるように頑張ってください。
日本人の「英語を自由に話せるようになりたい!」という夢を叶える
という意味で『ユメタン』と名付けたのです。目だけで覚えてしまうと
忘れやすい上に、話せるようにはなりません!CD使って下さい!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

パスナビのリンクを貼ります

Posted on: 2013年6月21日(金) 0:36

counseling_room

『蛍雪時代』でコラムを連載させていただいているのですが、それが旺文
社の『大学受験パスナビ』というwebsiteに転載されてますねん。

今回のお題はこの2つ。
 

①受験に不要な科目の授業も真面目に受けるべきですか。

②リスニングの勉強は、まず何から始めるべきですか。

 
このHPをリニューアルさせたら、トップページにパスナビへのリンクを貼る
ことが決定しているので、7月以降は読みやすくなります。

とりあえず今回のリンクを貼っておきます。こちらからお読みくださいませ。

ちなみに『大学合格キムタツ相談所』のほうは、特に保護者と教員からの
反響が大きくて嬉しく思っています。

保護者の方は「子どもへの接し方を完全に間違えていた」というメールを、
それから先生方からは「面談の際の参考になった」というメールを、それぞ
れ頂戴しています。

何にせよ子ども自身がちゃんとやらないと伸びないのですが、親と教員が
そのサポートの方法を間違えると、子どもたちのヤル気を阻害することにも
なりかねません。そういう例は今までほんとにたくさん見てきました。

僕の本が参考になれば嬉しく思います。ありがとうございます。

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
東洋経済オンラインで僕のことを取り上げてくださっています。
それについてはまたこの次のエントリーにリンクを貼ります。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888508 Hits!

▲PAGE TOP