KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月30日

kimutatsu

Welcome to Our World!!!

Posted on: 2013年6月30日(日) 20:44

iribe

産休に入っていた向上高校のなつき先生がめでたく無事出産!という
ニュースが入ってきました。

6/19の夜に3310キロ・・・じゃなくてグラムの大きい赤ちゃんを無事
出産されたとのこと。

彼女は幾度となく僕のセミナーに来てくれていて、学校では僕の本の
ヘビーユーザーとなり「使える英語力」を身につける指導を見事に授業で
体現されている素晴らしい先生なのです。

彼女のおかげで向上高校にたくさんの知り合いができました。

特に付き合いのディープなチームキムタツ関東支部の先生方にとっては
この上ないGOOD NEWSなのではないでしょうか。

とにかく20年後には飲み方を教えてやろうじゃないか。

そのためにも長生きせねばならぬ。あと50年ほど生きる予定やけどな。

というわけで、なっちゃん、おめでとう!育児、楽しんでね~(-^〇^-)

  
  
今日もブログにおこしくださいましてありがとうございました。
明日は共愛学園の先生方が授業見学にいらっしゃいます。
ちなみに一学期の授業は水曜までです。
   


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

奥村先生からのメール

Posted on: 2013年6月30日(日) 9:13

takada
(高田高校さんにて)

3月に陸前高田へ行き、高田高校さんにお世話になりました。生徒たち
も教員も先生方の話を聞いて、とても心を動かされました。

特に海に近いところの体育館に水泳部の生徒たちが避難したのにも関わ
らず、そこに津波が押し寄せてきて・・・というお話には泣いている生徒も
いました。

お亡くなりになった生徒たちの遺影が校長室に並べられていました。

陸前高田市の市長さんにもお世話になりました。

8月7日に岩手県の私学協会さんから講演の依頼を受けています。

本当は私学大会中なので断るところなのですが、他の先生方に相談した
ところ、木村先生のライフワークになっている「東北から英語教育を盛り上
げよう」の一環として行ってきてくださいと言うてくれました。

講演の第一部が陸前高田市長さんで、僕は第二部なのです。

生徒たちがお世話になったお礼を言ってくるのと、市への寄付の方法につ
いてお話を伺ってこようと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(相馬高校の生徒たちと)

そんな折、お世話になった高田高校の奥村先生からメールを頂きました。
メールが嬉しくて、コピーした上で学年の掲示板に貼りました。

多くの生徒たちが奥村先生からのメールを読んで、自分もがんばるぞ!と
モチベーションを上げてくれているようです。

同学年の生徒たちが岩手で頑張ってるんやという事実が灘の生徒たちに
とって刺激になったのでしょう。

*******************

春休みにご指導いただいた生徒たちも、
無事進級し、受験生になりました。

ユメタン4週目に入りました。
日本語、英語、フレーズとやってきて、
本人たちの希望で、再び、英単語の確認を
することになりました。
今では、単語帳を見ることなく、CDに
クイックレスポンスできるようになっています。

本日1-100のテストで、35人中34人合格、
なんと平均点98点でした!!!

始めた頃、クラスの合格者数は一桁が続きました。

それでも継続すれば、こうなるんですね。
毎時間CDをかけ続けてよかったです。

*******************

高田高校の生徒たちも頑張っているようです。灘の生徒たちも負けない
で努力してほしいと願っています。

英単語がCDどおりに発音できること。

簡単なようですが、それができないから「知っている単語なのに聞き取れ
ない」ということになるのです。

まずは英語のリスニング力の土台を形成する上で、CDをかけ流しながら
そのモノマネをして、正しい発音を身につけることです。

その上で日本語が流れたら英単語が即座に言えるゲームを楽しんでくだ
さい。クイックレスポンス(瞬間英作文)が英語を話す力を伸ばします。

高田高校の生徒たちにそういう話をしました。彼らは僕や先生方の指示
どおりに頑張ってくれているようで、嬉しく思います。

これからも単語学習を楽しんで下さい。

基本姿勢は2つ。

①CDどおりの発音で、
②クイックレスポンスする、

です。皆さんも高田高校や灘の生徒たちに負けないよう頑張ってください。

応援しております。

  
  

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今から炎天下のグラウンドに行ってきます。
帰りは12キロ歩いて自宅まで帰ります。
昨日は12キロ走りました。無理せず楽しみます。
   


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

正解

Posted on: 2013年6月30日(日) 8:42

comedy

 
がんばれ国公立大学受験生!!って書いてあるねんけど・・・

背景で使われている写真、

早稲田大学の大隈記念講堂やがな。 \( ̄D ̄)/オイオイ

 

今日もブログにおこしくださってありがとうございました。
加藤先生、伊藤先生、中南先生、大竹先生、流尾先生
をはじめ、30万通ものメールをありがとうございました。
正解者の中から抽選で2名様に寿司をおごりますので
神戸までおこしください。宜しくお願いいたします。
(注 実際は30通ほどでした)
  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 32905858 Hits!

▲PAGE TOP