KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2013年7月

kimutatsu

新チーム、好スタート!

Posted on: 2013年7月31日(水) 8:12

SONY DSC

北海道から戻って、翌日の昨日は練習試合でした。

神戸市立葺合中学校との一戦。新チームになって最初の試合。
途中で1点差まで追い詰められましたが、4-2で勝ちました。

たくさんの保護者の方々も応援にいらしていて、選手たちは練習
試合であるにも関わらず、緊張していました。

ヒットは少なかったけど、相手のミスに乗じて上手く点を取りました。

この調子でこれからも頑張ってほしいなと。

去年はあまり勝たせてやれなかったので、今年の選手たちには
去年以上にはっぱをかけております。

去年の生徒たちが審判を務めてくれました。嬉しかった。

SONY DSC

しかし・・・めっちゃ暑かったで。

16度の札幌の翌日が40度近くあるグラウンド。
途中で木村は実はけっこうばてて、頭痛と闘ってました。

5日からは灘で8私学大会です。初戦の相手は仁川学院さん!

いい試合ができるよう頑張ります!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
これから羽田経由で山形県鶴岡市まで飛びますねん。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

寛容でありたい

Posted on: 2013年7月30日(火) 23:15

machi_chan

酒井社長の娘さんが描いてくれた僕の似顔絵なんだそうですが、
実物はまだ受け取ってないので、受け取ったら万知ちゃんにお礼
をしようかなと思っています。

万知ちゃん、ありがとうね。

こんなに善人面に描いてくれて嬉しいな。実物は悪人そのものや。

さて、昨日の伊丹空港からの帰りに起こったことです。

いつもどおり空港リムジンバスを利用して甲子園まで帰りますねん。

伊丹から甲子園はかなり早くて、だいたい30分もあれば帰れる。
逆に梅田経由の阪神高速を利用するバスはどこも渋滞するのです。

少しだけ阪神高速を走ってから名神に合流するところで左に曲がり
ます。ここからは渋滞知らずで西宮まで行きます。

が、バスが右レーンのまま・・・僕は運転席のすぐ後ろの席にいまし
たので、あれ?大丈夫なんかなと思っていました。

するとやはり・・・

と思っていると若い運転手さんが他の人たちには聞こえない程度の
声で「しもた!しもたぁ!」と。

すると僕からすれば通路をはさんで左側にいた男性が「お前!間違
えたやろ!」と。

「はい、えらいすんまへん!」と運転手さんは何度も。

「どうやって西宮行くねん!」とさらに叫ぶ男性。

「はい、阪神高速で梅田経由で行きますわ」と運転手さん。

「遅くなるやんけ!」とさらに別の男性が。

そこで初めて他の乗客も気が付いてガヤガヤ言い始めました。

横の男性は携帯で「おそなるわ!」と誰かに電話しています。
舌打ちを「ちぇっ!」ってしてる男性もいてる。

運転手さんはなんとなく普通よりアクセルを踏み込んだような・・・

おい、これスピード出すぎてないか?と思った瞬間に、後ろのほう
にいた若い女性の声が聞こえました。

「遅くなってもいいから、安全運転でお願いします!」

kimutatsu0101

なんかそういう時って人間が出ますね。すぐに怒ったり批判したりする
人って、なんか仕事とか人間関係に疲れてるんやろうかなぁ。

怒らな損やと思ってるのかもしれん。

明らかに運転手さんが間違えた。

ミスしたのは1人。迷惑を被ったのは多数。20時前。みんな疲れてる。

条件的には文句を言いやすいよね。文句を言っても許される状況では
あるよね。確かに道を間違えた運転手さんは、きっとボーっとしてはった
んやろうな。なんとなく疲れてたんかもしれへん。時間的にも。

でも条件的に文句を言うても許される状況で文句を言う人って、人間の
底が見えるなぁと僕は思う。大きい人間ではないわな。

皆さん、この人はこんなに間違えてますよ!って・・・言いたいんかなぁ。

謝らんのであれば言うてもええと思う。でもあきらかに「しもたぁ!」って
声はその人らにも聞こえてるし、ちゃんと放送で何度も謝ってはる。

逆に「安全運転で」と叫んだ女性に拍手を送りたい。

今日学校で前川先生に言うたら「人を批判する人って疲れてるんちゃい
ますかねぇ」としみじみと。

なんか上手いこといってへんのでしょう。だから怒らないと損な場面では
みんなを代表した気分で怒りはるんちゃいますかねぇ。

なかなかうまいこと言うなぁと思いながら聞いていました。

寛容でありたい。第一、他人を批判できるほど自分は偉くない。

凡人以下やと思ってるから、努力が継続できる。他人を怒ってる場合や
ないわ。自分こそしっかりしやなあかんのに。

事故を起こしたわけでもないのに、目的地に到着した運転手さんはそれ
こそ米つきバッタみたいに謝ってはった。たぶん後で怒られはるんやろ。

阪神バスのえらい人から。

確かに遅れた。

でも奇跡的に全く渋滞がなかったことと、やはりちょっとアクセルを踏みこ
み過ぎたこともあって、たった2分の遅れで済んだ。

僕は一番前の席に座ってたんやけどね。さっきも書いたとおり。

最後に降りて、他の人たちの降りる様子を見てた。

ほとんどの人が運転手さんに「ありがとう」や「気にするなよ」を投げてい
て、おぉ、なかなか日本人も捨てたもんやないやんけと思ってた。

僕も運転手さんに、いつもどおりの「おおきにありがと」と言って降りた。

「お前、間違えたやろ!」と叫んだ人は乗客の代表にはなれんかった。
それが実は嬉しかったのです。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
おかげさまで『ユメタン②』が増刷になりました。
皆さんのおかげで本当に幸せです。ありがとうございます。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

涼しい北海道の熱いセミナーが終わり・・・

Posted on: 2013年7月29日(月) 10:30

sapporo02

札幌のセミナー2本が終わりました。26日にカシオ主催の、
昨日がアルク主催の、それぞれセミナーでした。

カシオ主催のはリーディング指導について。

アルク主催のは文法と英作文について。

140名の先生方が集まってくださいました。感謝しています。

大成功でした。アンケートも最高だったそうです。

いつも「次のセミナーこそ、人が集まらんのじゃないか」と思い、
矢部君とドキドキしています。

今回も定員オーバーになりました。

何より先生方に喜んで頂けたことが嬉しく思っています。

imai1

最終日の夜となった昨夜は、ご自分の講演を終わられた
今井康人先生も、NHKラジオの柴原先生も参加してくだ
さって、懇親会がおおいに盛り上がりました。

たくさんの先生方とお話しすることができました。

いつものメンバーも、新しい先生方も、たくさんの先生方
が懇親会に参加されていました。

最後に一言!と言われて、なんか感無量になってしまって
みっともなく号泣してしまいました。

安っぽい涙ですが、とっても嬉しかったのです。

矢部君も泣いていました。

柴原先生は僕のセミナーに参加する理由を滔々と語って
くださって、本当に嬉しかった。

今回も名古屋、徳島、石川、東京、山梨など、遠方から参
加してくださった先生方もいらっしゃいました。

交通費や宿泊費を含めると大変なお金を使ってまで参加
してくださったことになります。

I hope my workshop will be of great use
to their students as well as to them.

本当に感謝しています。

さて、これから準備して少しぶらぶらしてから空港に向かい
ます。こちらは21度です。帰ったら35度の猛暑なんですね。

明日は朝から練習試合。灼熱のグラウンドで声を出します。

北海道、いつもありがとう。また来ます。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
練習試合が終わると、翌日は山形に向かいます。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

柴原先生

Posted on: 2013年7月24日(水) 23:51

29_large

NHKラジオでお馴染みの柴原智幸先生が、な、なんと!山形県
の鶴岡北高校でやる僕の講演に来てくれはるらしい。

まじで?

僕なんか謙遜抜きで、まじで大したことないのに、あんなビッグな
人がわざわざ千葉の学生向けセミナーが終わってからはるばる!
電車を乗り継いで来てくれはるらしいわ!

まじかよ。

ていうか、講演、保護者向けやで。ほんまにええのか?

柴原先生はほんまに人の悪口を言わない。

ほんで、いつもありがとうございます!って言うてはる。

これってなかなかできることやないねん。

英語ができる人が他の人の批判をするケースがよくあるやん?

そういうのを聞くと批判対象になってる人のほうが上なんやろなぁ
と、普通の人は思うわな。

批判する側の人は怯えてる。あるいは相手に実は憧れてる。

ライオンと蟻に例えたらわかりやすい。

ライオンは蟻を批判しない。何があっても。というか、無視してる。
存在にも気づかんかもしれん。

逆に蟻はライオンを批判するかもしれん。あんなのは大したことない!と。

周囲は蟻を見て「せやなぁ」と同意する・・・振りして笑ってる。

ライオンは蟻に批判されても「はいはい、頑張りやぁ」って欠伸してるわな。
あるいは静かにプチって踏み潰すか。

蟻にはなりたくない。人生においてはライオンでありたい。

柴原先生みたいに、凄いのに誰の英語力も誰のスキルのことも何も
言わないし何も批判しないのは、本当に凄みを感じる。

しかも大学の先生やのに、鶴岡北高校の保護者向け講演を聞くため
にわざわざ山形の日本海側に来てくれはるのは凄いの一言やなぁと。

謙虚に学ぼうとされてるんやな。

というわけで、明日からの札幌セミナーでも顔を合わせるのに、山形の
松木先生に連絡をとって木村先生のご意向次第で参加したいと申し入
れはった柴原先生に敬意を表したい。

かくありたい。

僕も謙虚に頑張ろう。というても自慢するような英語力も何もないから
謙虚にならざるを得ないけど、どこまでいっても謙虚であらねば。

柴原先生、札幌でも山形でも宜しくお願い致します。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございます。
札幌で今井康人先生や和田玲先生に会うのも楽しみや。
北海道の先生方を交えて大いに盛り上がろう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

勉強する喜びはつまり

Posted on: 2013年7月23日(火) 23:41

time

今さらながら『TIME』をね、定期購読することにしました。

さっそく送られてきました。

久々に開いたらえらい字がちっこいのぉ。

読むのにごっつぅ難儀するやんけ。

まぁええわ。読書を楽しもう。

これで英語雑誌は『English Journal』と『Time』の2誌。

一方、日本語の雑誌は『文藝春秋』その他多数。

本を読むのは楽しい。新しい言葉を覚えるのは楽しい。
新しいことを知るのは楽しい。

勉強は楽しい。ほんまに。

ちなみにこの前、世界地図を1時間ほど見ていて、すっげ
え勉強になった。この国ってここにあったんや!とか。

今まで知らなかったことを知るのは誰でも楽しいものです。
今までできなかったことができるようになるのも楽しい。

そしてそれを誰かと共有することでみんな幸せになるなぁ。

あの人のほうが英語ができるとか、この子のほうが数学が
できるとか、そういうことって勉強をつまらなくしてるなぁ。

劣等感、批判、比較・・・そういったことからは何も生まれん。
なんで勉強するねんと言われた時に、詭弁を弄するのでは
なくて、ちゃんと説明できる大人でありたいなと。

若い頃に気が付いていればな。せめて生徒たちに伝えよう。

 

今日もブログにおいでいただき、感謝しています。
明日は朝からグラウンドで模擬試合をします。
練習試合ではなくて。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

復習の鬼となるべし

Posted on: 2013年7月23日(火) 14:44

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は福島県立相馬高等学校の生徒たちがうちの学校に来た
ときに、彼らに対して語彙習得についての授業をやりまして、その時
の写真です。

時間は夜の11時前です。

そのうちの1人が東大に合格しました。

合格後に挨拶にも来てくれました。これからも頑張れと『ユメタン』の
③東大・京大レベルにサインしてあげました。

相馬は決してスーパー進学校というわけではない学校やけど、やる
べきことをちゃんとやってたら合格するということの証明ですわ。

この写真は去年の夏。

夏というと模試をいっぱい受ける人がいて、判定に笑ったり泣いたり
する。その気持ちはわからんではない。

でも模試の成績に一喜一憂していてもしょうがないわな。

間違えた問題はチャンスボールなんやから、同じような出題がされ
たときに二度と間違わないように復習することが大事。

そのために模試を受ける。野球でいえば練習試合みたいなもんや。
練習試合ばかりやってても強くはならん。

模試ばかり受けていても成績は伸びへん。

負けた原因を分析し、練習で反復するから強くなるねん。

模試の場合やと、あかんかった原因を分析し、復習するから伸びる。

夏は模試が盛りだくさんやけど、授業同様に復習の鬼になるべし。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
昨日はテフと3時間半も一緒にウニャウニャやってました。
職員室で。おもろい奴とおもろいことを話すのは楽しい。

 


kimutatsu

蛍雪時代のコラム更新

Posted on: 2013年7月21日(日) 19:02

counseling_room

『蛍雪時代』のキムタツ相談所のコラムはパスナビという旺文社の
サイトでバックナンバーを読むことができます。

先日、旺文社の太田さんから更新のご連絡をいただきました。

今回のは夏休みの勉強法について、そして英語の構造が取れない
で困っているという件についてのアドバイスです。

よかったらこちらからお読みください。

パスナビはこのHPのトップページにリンクが常に貼ってあります。
また良かったら他の情報も参考にされてはいかがでしょうか。

 

いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。
なんかエライ暑いですね。身体にはお互い気を付けましょう。


kimutatsu

高知から戻りました

Posted on: 2013年7月21日(日) 18:38

kochi

高知のセミナーが終わって帰ってきました。去年は高知学芸高校さんで
3日間も居させていただきましたが、今年も高知に行けました。

今回のセミナーは単語指導と文法指導、そして英作文の入口までの自
分の指導について話をさせていただきました。

70名の先生方が参加してくださって、かなり盛り上がりました。

リスニングの指導法のときと違って、ペアワークとかはありません。

でも『ユメブン』を使って音読から暗唱へ、そして和文和訳しながら
新しい文を作るところまでをやったので、結局皆さんに声を出して頂き
ながら、英文法と英作文の授業を体感していただきました。

懇親会も含め、かなり盛り上がりました。

愛知から参加された吉村先生や帯広から参加された新明先生などなど
遠方から何名かの先生方が高知まで来てくださっていて感動しました。

ありがとうございました!

明日からは野球の練習です。ちょっと体を休めようと思います。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
言葉を体得するのって難しいですが、基本は覚えたものを使って
話そうとすることが重要なのでしょうね。僕はそう思います。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

ロングが近づいてきたで

Posted on: 2013年7月20日(土) 0:28

TK022

今年も東京でロングセミナーをやりますねん。懇親会はきっと新しい人
はびっくりするぐらい盛り上がるやろうな。新宿のティキティキで飲む。

毎年この7時間セミナーおよび前日に英語教師塾8時間を開催します。

2日間で15時間。

集まってくる人たちはみんな驚異的に熱い人たちです。

英語のプロばかりですが、けっこうみんな苦しんでいる人たちばかり。

だからこそ夜は盛り上がる。泣いてる人もいる。酔って潰れてる人も。

苦しみを共有すること。誰もエラそうにしないこと。知らんものは知らん
と言うこと。そして指導力と伝える力を全力で伸ばそうとすること。

こういった共通の目的があるからこそ、楽しい勉強会になりますねん。

今年も受付開始3日で満席になりました。

僕も含めて勉強させてもらいます。

終わったら新宿でみんなで踊りながら飲みます。

傍から見たら気持ち悪い集団かもしれんが、二学期に向けて、俺らは
思ってる以上に真剣なのです。

業者の人たちも含め、誰もえらくない。みんな目の前の生徒たちの力
を伸ばしたりたいと思って真剣になってる。みんな真剣なのは素敵や。

毎年のこのロングだけは何歳になっても続けたい。

正直、このロングの最後は涙をこらえてセミナーするのです。まじで。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
朝5時に起きて高知に向かいます。飛行機怖いけどな。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

申し訳ないのですが

Posted on: 2013年7月19日(金) 18:02

kimutatsu0046

長いこと十督に会ってないなぁ。電話ではたまーーーに喋るけど。
西南学院中高の英語の先生で、チームキムタツのメーリングリス
トの管理人をやってくれてるのです。

FBを始めてしばらく経ちました。

オフィシャルFBのみを動かしているのですが、個人のもあるので
す。で、そこに「友達申請」ってのがたくさん来てるのです。

Tehuに聞くと「知らん人のは無視してください」とのこと。
本当に友達だけ、知ってる人や生徒だけ、承認してくださいと。

そうなると言葉の問題が生じて、気になってしょうがない。

まっちゃんや宿口さんから申請が来てる。友達になってくださいと。

でも・・・まっちゃんも宿口さんももうすでに俺の友達やん。

友達になってくださいってのは、友達やない人が言う台詞では?

友人じゃない人が「なってください」というならわかる。

でもTehuによると「知らん人のは無視してください」と・・・。

ふむ。

ものすごく矛盾しとるなぁ・・・

まぁFB特有の言葉なんやろうけどさ。だけどPCに向かっては
「あんた、もう俺の友達やん!」と突っ込んでばかりいます。

というか、友達になったとしても意味ないです。

だって個人のやつはまったく動かす気がないので。
ブログと公式FBとメルマガで精一杯なのです。

時間があれば大好きな小説を読み耽りたいのです。

あるいは大好きな友達と一緒に酒を飲みながら騒ぎたい。

もしくはギターを弾きながら歌いたい。

なので何人か、意味もわからず承認しましたが、個人用の
FBは全く更新されません。すみません。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
明日は高知です。またたくさんの人と逢えるのが嬉しいぞ。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/41234
ACCESS COUNTER

Total 22024891 Hits!

▲PAGE TOP