KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年7月24日

kimutatsu

柴原先生

Posted on: 2013年7月24日(水) 23:51

29_large

NHKラジオでお馴染みの柴原智幸先生が、な、なんと!山形県
の鶴岡北高校でやる僕の講演に来てくれはるらしい。

まじで?

僕なんか謙遜抜きで、まじで大したことないのに、あんなビッグな
人がわざわざ千葉の学生向けセミナーが終わってからはるばる!
電車を乗り継いで来てくれはるらしいわ!

まじかよ。

ていうか、講演、保護者向けやで。ほんまにええのか?

柴原先生はほんまに人の悪口を言わない。

ほんで、いつもありがとうございます!って言うてはる。

これってなかなかできることやないねん。

英語ができる人が他の人の批判をするケースがよくあるやん?

そういうのを聞くと批判対象になってる人のほうが上なんやろなぁ
と、普通の人は思うわな。

批判する側の人は怯えてる。あるいは相手に実は憧れてる。

ライオンと蟻に例えたらわかりやすい。

ライオンは蟻を批判しない。何があっても。というか、無視してる。
存在にも気づかんかもしれん。

逆に蟻はライオンを批判するかもしれん。あんなのは大したことない!と。

周囲は蟻を見て「せやなぁ」と同意する・・・振りして笑ってる。

ライオンは蟻に批判されても「はいはい、頑張りやぁ」って欠伸してるわな。
あるいは静かにプチって踏み潰すか。

蟻にはなりたくない。人生においてはライオンでありたい。

柴原先生みたいに、凄いのに誰の英語力も誰のスキルのことも何も
言わないし何も批判しないのは、本当に凄みを感じる。

しかも大学の先生やのに、鶴岡北高校の保護者向け講演を聞くため
にわざわざ山形の日本海側に来てくれはるのは凄いの一言やなぁと。

謙虚に学ぼうとされてるんやな。

というわけで、明日からの札幌セミナーでも顔を合わせるのに、山形の
松木先生に連絡をとって木村先生のご意向次第で参加したいと申し入
れはった柴原先生に敬意を表したい。

かくありたい。

僕も謙虚に頑張ろう。というても自慢するような英語力も何もないから
謙虚にならざるを得ないけど、どこまでいっても謙虚であらねば。

柴原先生、札幌でも山形でも宜しくお願い致します。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございます。
札幌で今井康人先生や和田玲先生に会うのも楽しみや。
北海道の先生方を交えて大いに盛り上がろう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989753 Hits!

▲PAGE TOP