KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年7月30日

kimutatsu

寛容でありたい

Posted on: 2013年7月30日(火) 23:15

machi_chan

酒井社長の娘さんが描いてくれた僕の似顔絵なんだそうですが、
実物はまだ受け取ってないので、受け取ったら万知ちゃんにお礼
をしようかなと思っています。

万知ちゃん、ありがとうね。

こんなに善人面に描いてくれて嬉しいな。実物は悪人そのものや。

さて、昨日の伊丹空港からの帰りに起こったことです。

いつもどおり空港リムジンバスを利用して甲子園まで帰りますねん。

伊丹から甲子園はかなり早くて、だいたい30分もあれば帰れる。
逆に梅田経由の阪神高速を利用するバスはどこも渋滞するのです。

少しだけ阪神高速を走ってから名神に合流するところで左に曲がり
ます。ここからは渋滞知らずで西宮まで行きます。

が、バスが右レーンのまま・・・僕は運転席のすぐ後ろの席にいまし
たので、あれ?大丈夫なんかなと思っていました。

するとやはり・・・

と思っていると若い運転手さんが他の人たちには聞こえない程度の
声で「しもた!しもたぁ!」と。

すると僕からすれば通路をはさんで左側にいた男性が「お前!間違
えたやろ!」と。

「はい、えらいすんまへん!」と運転手さんは何度も。

「どうやって西宮行くねん!」とさらに叫ぶ男性。

「はい、阪神高速で梅田経由で行きますわ」と運転手さん。

「遅くなるやんけ!」とさらに別の男性が。

そこで初めて他の乗客も気が付いてガヤガヤ言い始めました。

横の男性は携帯で「おそなるわ!」と誰かに電話しています。
舌打ちを「ちぇっ!」ってしてる男性もいてる。

運転手さんはなんとなく普通よりアクセルを踏み込んだような・・・

おい、これスピード出すぎてないか?と思った瞬間に、後ろのほう
にいた若い女性の声が聞こえました。

「遅くなってもいいから、安全運転でお願いします!」

kimutatsu0101

なんかそういう時って人間が出ますね。すぐに怒ったり批判したりする
人って、なんか仕事とか人間関係に疲れてるんやろうかなぁ。

怒らな損やと思ってるのかもしれん。

明らかに運転手さんが間違えた。

ミスしたのは1人。迷惑を被ったのは多数。20時前。みんな疲れてる。

条件的には文句を言いやすいよね。文句を言っても許される状況では
あるよね。確かに道を間違えた運転手さんは、きっとボーっとしてはった
んやろうな。なんとなく疲れてたんかもしれへん。時間的にも。

でも条件的に文句を言うても許される状況で文句を言う人って、人間の
底が見えるなぁと僕は思う。大きい人間ではないわな。

皆さん、この人はこんなに間違えてますよ!って・・・言いたいんかなぁ。

謝らんのであれば言うてもええと思う。でもあきらかに「しもたぁ!」って
声はその人らにも聞こえてるし、ちゃんと放送で何度も謝ってはる。

逆に「安全運転で」と叫んだ女性に拍手を送りたい。

今日学校で前川先生に言うたら「人を批判する人って疲れてるんちゃい
ますかねぇ」としみじみと。

なんか上手いこといってへんのでしょう。だから怒らないと損な場面では
みんなを代表した気分で怒りはるんちゃいますかねぇ。

なかなかうまいこと言うなぁと思いながら聞いていました。

寛容でありたい。第一、他人を批判できるほど自分は偉くない。

凡人以下やと思ってるから、努力が継続できる。他人を怒ってる場合や
ないわ。自分こそしっかりしやなあかんのに。

事故を起こしたわけでもないのに、目的地に到着した運転手さんはそれ
こそ米つきバッタみたいに謝ってはった。たぶん後で怒られはるんやろ。

阪神バスのえらい人から。

確かに遅れた。

でも奇跡的に全く渋滞がなかったことと、やはりちょっとアクセルを踏みこ
み過ぎたこともあって、たった2分の遅れで済んだ。

僕は一番前の席に座ってたんやけどね。さっきも書いたとおり。

最後に降りて、他の人たちの降りる様子を見てた。

ほとんどの人が運転手さんに「ありがとう」や「気にするなよ」を投げてい
て、おぉ、なかなか日本人も捨てたもんやないやんけと思ってた。

僕も運転手さんに、いつもどおりの「おおきにありがと」と言って降りた。

「お前、間違えたやろ!」と叫んだ人は乗客の代表にはなれんかった。
それが実は嬉しかったのです。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
おかげさまで『ユメタン②』が増刷になりました。
皆さんのおかげで本当に幸せです。ありがとうございます。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37972869 Hits!

▲PAGE TOP