KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年8月23日

kimutatsu

ありがとうございました!

Posted on: 2013年8月23日(金) 23:21

TK147

書き忘れた。

今年の英語教師塾もチャリティーでした。

1口1000円にしたところ、14万1000円集まりました。

今回は福島に寄付します。お役立てください。

 

今日もブログにおいで頂き、感謝しております。
日焼けし過ぎて、夜に鏡を見ると恐いです。
一瞬ですが「出た!」と思うことがあります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

東京超ロングセミナー、大成功!

Posted on: 2013年8月23日(金) 22:56

TK158

翌日の8月16日は恒例の東京超ロングセミナーでした。今回も
定員は100名でしたが、189名の先生方が申し込まれました。

結局160名の先生方しか収容できず、ご迷惑をおかけしました。

参加された先生方は休憩を含めて7時間、頑張っておられました。

TK160

僕のセミナーって大変やと思うんです。だって僕が説明してる時
間が終わると実際に授業をやらせて貰うからです。

参加者の先生方には生徒になっていただきます。

つまり灘の授業をそのまま受講してもらうのです。

普段教えている側が教わる側に回るだけでも疲れるはず。

そこにきて音読や暗唱をどのように行っているかの授業を生徒
たちと同じように受講するのですからヘロヘロになります。

でも正直、7時間も受講するとかなり英語力が付くと思うのです。

いくら口だけのセミナーを聞いても体感しないとわからない部分
ってあると思うんですよね。

先生方自身が「お、英語力付いたぞ」という体感をして貰うことに
しています。通訳の柴原先生にも同じ目に遭ってもらいました。

僕より英語力が高い柴原先生でも「毎回気づきがある」と仰います。

まして我々レベルならなおさらだと思うのです。

今回も参加された先生方からメールや葉書を頂戴し、嬉しく思って
いる木村です。こちらこそありがとうございました。

TK159

懇親会もまたまたおおいに盛り上がりました・・・というかね・・・
ちょっと盛り上がり過ぎました。今回もまたこれがな・・・

和泉先生は無事に帰れたんやろか。

新宿3丁目の夜はふけていきました・・・大人な夜でした。

東京超ロングセミナーはほんまに熱い!

懇親会まで出てほしい!いや、ほんまに。熱いから!

というわけで朝から夜まで参加された70名ほどの先生方には
とりわけ心から敬意を表します。ほんまによく笑ったね。

10月27日はほとんど同じボリュームのセミナーを博多で行う
ことになったそうです。アルクの矢部君によると。

単語から英作文までみっちりやりますので九州の先生方、どう
ぞ宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
チームキムタツが2500名ほどに膨れ上がりました。
メーリングリストを少し変えて、さらに活気を持たせます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33275775 Hits!

▲PAGE TOP