KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年8月24日

kimutatsu

福島第一原発のことで

Posted on: 2013年8月24日(土) 21:59

tsuru2

オフィシャルフェイスブックのほうにコメントをくれはった田中先生
がリンクを貼りつけてくれてはるんです。

福島の汚染水の件ですけど。

400トンの水を想像してみてください。400トン。どえらい量です。

実際、学校のプールやと何個分ぐらいになるんやろ。

要するにそれぐらいごっつい量ですね、400トンて。

それだけの汚染水が毎日海にダダ漏れになってるんです、今って。
だから平和ボケしたこと言うてたらアカンのです。どえらいことです。

太平洋だけじゃなく、世界の海がね。

憲法改正だの消費税だの何だの言うてる場合ではないんちゃう?
まして原発再稼働なんてあり得んわけで。

ところがYAHOOのトップページを含め、あるいはニュース番組もや
けど、あまり大きく報道せんのです。なんでなんやろ。

僕が思ってるほど大きい問題やないってこと?

すっげえでっかい問題どころか、非常事態宣言出てもええんちゃう
のやないかと思ってるんですけど。

CNNとかBBCなど、外国のメディアのほうが大騒ぎしてるのに。

こちらをお読みください。じっくりとちゃんと読んでみてください。

もう東電に任せておいてええ問題やないと思いますけど。
安倍さんを中心に、日本が一体になって取り組まなあかんのや
ないかと思ってるんです。

詳細をわからずに大騒ぎするのはアカンのですが、ちゃんと知るとい
うのは大事なことなので、ブログにもリンクを貼っておきます。

再度、貼っておきます。こちらです

皆さん、最後までちゃんと読んでください。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
子どもらの世代に重い宿題を残してしまうなぁと思って、
暗澹たる気持ちでいます。
毎日楽しいことがいっぱいやのに、このニュースはないわ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

公式戦初戦勝利!

Posted on: 2013年8月24日(土) 21:41

baseball5

広島から最終の新幹線で帰ったのは翌朝早くから試合があった
からです。新チームになって最初の公式戦です。

神戸市の灘区東灘区だけの大会なので、小さい大会ではあるの
ですが、公式戦であることには違いありません。

相手は御影中学校。

先制はされましたが、後半に逆転して勝ちました。

贅沢を言えばもう少し打ってほしいなとは思いますが、そこはこれ
から鍛えていこうと思っています。素振りを大事にしてもらいます。

公式戦第一戦を勝てたのは、チームにとって大きいことです。

多くの保護者の皆さんが応援に来てくださって嬉しかったです。

これからも勝利を重ねられるように選手たちには努力して貰います。
また今後とも応援をお願いいたします。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
昨日は中華同文学校に4-2で勝ち、今日は鷹匠中学校
とやって5-5でした。最終回に3点取って追いつきました。
明日は御影中学校、27日は滝川中学校と練習試合です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

翌日は広島に移動して

Posted on: 2013年8月24日(土) 0:31

TK163

ほんで、東京ロングセミナーの翌日はヘロヘロやったけれども
朝早い新幹線に飛び乗って広島に移動しましたんや!

ぶっちゃけ、ヘロヘロやったんやけどな!

アルク矢部君もよく起きれたなぁ。えらいわ、自分。

カシオ主催のセミナー。

なんと言うても石黒先生と一緒にセミナーができる!

石黒先生は今年から大学のほうに移られたのです。

長いこと高校の現場で教えておられたけど、訳あって。

で、大学でも『ユメタン』を使って指導されているとのことでした。

何歳やねん。めっちゃ熱いやん。

大学生は単語力がないので『ユメタン』を使って指導しています。
全く高校時代に木村先生が仰るクイックレスポンスを指導しても
らってないんです。これでは使える英語力がないのも当然です。

こう熱く語っておられる石黒先生を見ながら、負けてられへんで、
とつぶやく木村でした。

TK161

石黒先生は年末に福岡で私学の先生方を対象に、セミナーを
主催されておられます。去年は僕も登壇させてもらいました。

僕のセミナー、受講者のアンケート結果が5段階で4.95やっ
たらしくて。

「よすぎ」と言うて褒めていただきました。嬉しかったなぁ。

今年も協力して!と言われ、もちろんですがなと返事。

悪いけど安河内哲也先生にも協力してほしいんやけどと仰る
ので「電話しときます」と返事。

で、今日電話したら「時間が合えば行くよ」と哲ちゃんが。

というわけで哲也&達哉のセミナーが実現するかもしれません。

いずれにしても、広島のセミナーにはまた多くの先生方が集まっ
てくださいました。

東京と広島で300名の先生方に会ったことになります。

懇親会に出て、最終の新幹線で神戸に戻りました。

広島はある意味では「原点」なのです。来年の夏も必ず行きます。

日本の夏は広島です。広島の夏はホントに暑い。だからこそ僕は
広島に行くのです。もう一度書きますが、広島は原点なのです。

今年も行けてよかった。喜んで貰えて本当によかった。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
そしてその広島で元気な石黒御大と一緒にセミナーが
できて、本当によかった。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33289102 Hits!

▲PAGE TOP