KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年8月26日

kimutatsu

夏の締めは沖縄

Posted on: 2013年8月26日(月) 18:52

TK156

先日の英語教師塾の様子です。もう早いもので、なんとあれから
10日以上経ったんですね。参加された先生方は元気かなぁ。

せっかく参加されたんですから、自分の授業のイマイチなところを
二学期以降に少しだけでもいいから変えてみればいいですよね。

今の自分の場所にとどまっていても成長しないんやから。

まずは動き続けることを意識しないと。

今日は26日。明後日の補講が終わると沖縄に向かいますねん。

29日は午前中に興南高校英語科の先生方の研修にお付き合い
させていただき、一緒に学びます。そして午後は教科関係なしに
全体の研修が行われ、僕が講師を務めます。

一日中、興南高校にいます。

終わったあとの懇親会は居酒屋などではなく、ビーチへ行ってバ
ーベキューをするそうです!やったぜ!

宮城先生が「せっかくなんでビーチでやりたいのですが、居酒屋
とかのほうがいいですか」と言うので、首をブンブン横に振ったわ。

電話の向こうの宮城先生には見えんかったやろけど。

TK157

30日はアルク主催のセミナーです。場所は興南高校さんをお借
りして。だいたい5時間ほどのロングセミナーになります。

午前中に那覇国際高校さんを訪問し、午後にセミナーなのです。

セミナーのメニューは次のとおり。

① そもそも根本的にどうやれば成績は伸びるのか。
② 単語など、覚えるべきことをどう覚えるよう指導するか。
③ リスニングの基礎トレの方法はどうするのか。
④ 英文法の学習から英作文の指導までをどう繋げるか。

特に英作文のところがメインといえばメインなのですが、沖縄の
先生方の希望もあって、単語とリスニングも行うことに。

あと、僕の授業の様子を動画でお見せします。生徒たちの様子
も含めて授業体験してもられば。

申し込みはこちらです。どうぞ宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
海パン買いました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990022 Hits!

▲PAGE TOP