KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年9月19日

kimutatsu

興南野球部とパスナビと

Posted on: 2013年9月19日(木) 22:51

okinawa31

沖縄で興南高等学校の歩クンに連れてってもらったお店です。

ここのタコライスが半端なく美味かった!

また近いうちに行こう(笑)。

興南高校の野球部といえば春夏連覇やけど、いつ訪問しても
野球部員たちが学校の周囲を掃除してるのです。

誰かが掃除したり草木に水をやったりしてる。

我喜屋監督のご指導が行き届いてるなぁといつも思うのです。

掃除してどうなるねんと言う人がおるかもしれませんけれども、
そういうことができてはじめて強くなれる部分があるのです。

挨拶や掃除ができない生徒が伸びないのと同じですわ。
小さいことを気にしない人が大きいことを成し遂げることなんて
絶対にできません。これは我喜屋先生から学びました。

okinawa34

ところで『蛍雪時代』に連載させてもらってる僕の受験相談ですが、
旺文社の受験サイトであるパスナビで読むことができます。

パスナビのリンクはこのHPのトップページから入れます。
僕のコラム以外にも受験に役立つ情報が満載!になっていますよ。

太田さんからご連絡を頂戴し、10月号の記事が掲載されたとのこと。

こちらから読めます。宜しくお願いします。

今回の相談は「勉強量は変わらないのに伸び悩んでいます」ってのと
「長文を速く正確に読む方法を教えてください」って内容です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

明日は岡山芳泉高校に行ってきます。
高1・高2でユメタンを使って下さってるので、お礼に講演してきます。

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました!
朝は涼しくなりましたが、風邪をひかないように気を付けましょう!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

オリンピックに参加したい

Posted on: 2013年9月19日(木) 14:23

kumiyama2

オリンピック就活できる今の高校生や中学生がうらやましいなぁ
と思ってたんやけど(例えば電通あたりに就職すると、アスリート
じゃなくてもオリンピックに参加できるやん?)、よく考えたら通訳
ガイドとか外国人向けのボランティアとか、英語を話せる人って
オリンピックではかなり必要とされるはずですよね。

もう見るだけのオリンピックはええわ。参加したい。

7年後のオリンピックは陸上でも水泳でもフェンシングでもなく、
英語で参加したろう!と思ってるのです。

いくらTOEICの点数が高くても英語がまともに話せないと意味
ないわな。英語使用の実際のシーンは四択じゃない。

それに日本に来る外国の人たちを選り好みすることもでけへん。
アメリカ英語しか無理ですとか、シンガポール英語は無理とか。
相手がどこから来た人でも普通に英語が話せんとあかんやん。

それから「どうして鎖国してたんですか」とか「原爆落とされたのに
どうして原発再稼働とか言うてるんですか」とかいった質問にも
ちゃんと答えられないとあかん。

だから英語が得意でも日本史や地理、現代社会の勉強ができて
ないと、まったく役に立たんじゃない?

オリンピックのおかげで英語の勉強や日本についての勉強が盛り
あがるのはええことやなぁと思ってます。

クイズに答えてTOEICで高得点取る勉強も悪くはないけれども、
ちゃんと英語が使えるようにすることと、英語を使って何をするのか
という部分や何を話すのかという部分を高めていきたいものです。

その意味で日本現代史が英語で書かれた本を読んでいるのですが
とても役に立ちます。

ここは覚えておきたいなと思ったところは音読を何十回とすることで
日本史と英語の両方の力が上がっていきます。

『パワフルメソッド』に書いた方法で。

僕もオリンピックに参加したい。見るだけのオリンピックじゃなくて。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
22日は灘校の体育祭です。またたくさんの方が見に来られます。
学校に駐車場はないので、電車などをお使いください。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889126 Hits!

▲PAGE TOP