KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年9月21日

kimutatsu

岡山芳泉高校さんにて

Posted on: 2013年9月21日(土) 6:58

okayamahousen

岡山県立岡山芳泉高等学校さんに行ってきました。この学校は
ユメタンのヘビーユーザーなのです。

三村先生や難波先生、小野先生など知り合いが何人かいます。

高1と高2合わせて約720名の生徒たちに話をしてきました。

どうしてユメタンを創ったのか、どう使ってほしいのか。
そして自分の力を伸ばすために必要なこととは何なのか。

そういったことについて、50分の講演を行いました。

生徒たちは本当に反応が良くて、適切に大笑いしながら、適切に
頷きながら、静かに聞いてくれました。とてもいい聴衆でした。

13797111472931

終わってからたくさんの生徒たちがユメタンやクリアファイルを抱えて
進路指導室に来てくれました。

ひとりずつ話をしながらサインをさせていただきました。

名前は何て言うねん?
漢字でどう書くねん?
頑張ってるん?
どこの大学に行きたいんや?
頑張るんやで!

そう声をかけながらひとりずつサインをさせていただきました。
長蛇の列ができていたので待たせた生徒たちには申し訳なかったけど。

13797112594022

この写真の右上の木は芳泉高校名物のハート型の木なんだそうで
それならということで、残っていた生徒たちと一緒に写真を撮りました。

ユメタン、使いやすいです!
イラストが可愛くて好きです!
今日の話、面白かった!やる気出た!
内容より話術が凄いと思いました!

「内容より」って内容良くなかった?とか言って笑いながら、放課後、
ワーワー騒いでいました。とても楽しかったです。

懇親会は他校の先生方も来てくださいました。

芳泉に加え、一宮、金光学園、笠岡、倉敷天城、岡山、城東といった
高校の先生方が一堂に会し、ユメタンや夢リス談義が始まりました。

こんなにも多くの学校で使ってくださってるんやなということに嬉しさ
と責任を感じて、アルクの矢部君と一緒にご指導の後押しをしないと
あかんよねという話をしながら帰ってきました。

先生方、そして生徒たち、30人ほど集まってくださった保護者の方々
に感謝しています。懇親会においで頂いた先生方にも。

岡山は新神戸から30分もあれば行けますし、またこれからちょくちょく
行こうかなと思っています。

矢部君の「気持ちのいい生徒たちですよねぇ」という言葉が象徴的な
講演会となりました。皆さん、ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
明日はいよいよ灘校の体育祭です!
66回生最後の体育祭、特に応援合戦の盛り上がりに
おおいに期待しています!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886707 Hits!

▲PAGE TOP