KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年10月8日

kimutatsu

徳島に行ってきました

Posted on: 2013年10月8日(火) 22:02

tominishi1

先週は徳島に行ってきました。今年2回目の富岡西高等学校さん
です。ユメタンを使って下さってる学校なのです。

押しの強い校長先生と橋見先生から「来て」と言われたのが5月。

「来て」じゃないな。「また秋に来て」やな。

というわけで、高1と高2生徒たちに向けて授業をしてきました。

高1の生徒たちには英文法の授業。
高2の生徒たちには単語の覚え方および英語の勉強法の授業。

tominishi2

生徒たちは非常に元気に声を出して単語や文を音読していました。
こうやって覚えるねんで!と言いながら、僕も巨大声で音読。

生徒たちの中には「僕らは勉強しないコンビ」と言っていた男子たち
もいましたが、授業終了のチャイムが鳴っても英作文をしてました。

担当の先生方が「彼らがこんなに英作文できるなんて」と、驚いてお
られたそうです。それを聞いてとても嬉しくなりました。

英語が苦手な生徒はいません。

覚えるべき単語と文を覚えていないだけです。

それが終わってから英語科の先生方との勉強会。約1時間ほど。
質問を受け付けてそれに答えるという形式で行われました。

tokushimajounan

終了後、徳島市内に移動して城南高等学校さんに行きました。

ここでは駐車場に上の写真の生徒たちが待ってくれていました!
矢部君のレンタカーが校内に入ると大歓声!

生徒たち全員のユメタンにサインをさせてもらった後は先生方の
勉強会。徳島のあちこちから約70名の先生方が参加されました。

こんなにも多くの公立の先生方がお集まりになったことに感激し
ていました。本当にたくさんの先生方、ありがとうございました。

懇親会も含め、とても楽しい時間を過ごすことができました。

終わってから「うちでもユメタンを使ってるので講演にきてほしい」
と、僕のところに先生方がいらっしゃったりもしました。

こういう形でご縁ができていくことを嬉しく思っているのです。

セミナーではスキルを話させてもらうのですが、スキルやメソッド
だけではなく、人間同士、教員同士の縁が深くなるのです。

朝3時半まで飲みました。楽しかった!

翌日、携帯やパソコンに「ごちそうさまでした!」や「また逢いたい
です!」といったメールが先生方から届いていました。

ええ、またお逢いするのを楽しみにしています。

翌日は昼過ぎに徳島から車で神戸市内に入り、そのまま試合の
審判をしてきました。他の審判に「徳島から直で来たんや」と言う
ととても驚いてはりました。

また徳島に参ります。お逢いした全ての先生方、生徒たちに感謝
しています。また逢いましょう!

生徒たちは精一杯努力するんやで。がんばれよ!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最近たくさん手書きの手紙や葉書きを頂戴します。
こういうのって本当にいいことやなと思います。


ACCESS COUNTER

Total 28088389 Hits!

▲PAGE TOP