KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年10月14日

kimutatsu

気を付けたいものだ

Posted on: 2013年10月14日(月) 16:23

bomb

飛行機には不発弾を持ち込むことがでけへんのやで。

那覇空港ならではのnotice。

そういえば首里高校の横の土地に校舎を増築しようと
思って土地を掘り返したら、首里城の遺跡にまじって
何十発もの不発弾が出てきたらしい。

とにかく不発弾は機内持込不可です。気を付けよう!

 

今日もブログにおいで頂きありがとうございます。
今日はまだ1回も外に出てないなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

さ、仕事しよ

Posted on: 2013年10月14日(月) 12:17

okinawa41

矢沢永吉の言葉やねんけどね。

*******************
人生、他人よりも10多く喜びを得ようと思ったら、
必ず10多い中傷も他人から受ける。
プラス10はマイナス10を伴う。
無難でいたい奴はゼロでいろと言いたい。
*******************

誹謗中傷を恐れている人は前に進まれへんよね。

ブログやfbやツイッターに悪口書かれてナンボやん。
人より前に出るってのはそういうことやで。

王や長嶋やイチローでさえも批判されてるんやから。
でも掲示板にイチロー批判してる人は、ヒット打ったことある?

だから自分の悪口を発見するとビビるんじゃなくて、
あぁ自分もけっこう前進してるんやなぁって喜ばな。

悪口を言われる人のほうが、言うてる人より確実に上やねん。
こんな当たり前のことを知らないようじゃ前に出れんで。

矢沢永吉は偉大やなぁ。やっぱな。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
12月14日に灘校の教室でセミナーを行いますねん。
よかったら参加してみてください。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

沖縄にて

Posted on: 2013年10月14日(月) 10:09

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きな沖縄にもチームキムタツの支部ができまして、この度
第1回勉強会が行われました。参加してきました!

場所は興南高校。

興南の宮城先生、開邦高校の大城先生、首里高校の新垣先生
が中心となって、勉強会が開かれたのです。

こういう公立と私立の隔たりなく行われる教員中心の勉強会は
今までなかったということで、たくさんのありがとうを頂きました。

こちらこそありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは大城先生が授業をされました。とてもいい授業でした。
All Englishでよどみなく語られるのを見て、あぁこの先生って
とても頭の回転の速い人やなぁと思いました。

続いて歩先生が授業をされました。ユーモアをまじえながらも
僕のセミナーで学んだことを取り入れて、これは力が付くやろな
という授業形式でした。時間がなかったのが残念です。

今度はお二人に50分ぐらいの時間を与えて授業を受けたい。

新垣先生は普段の取り組みの発表をされました。詳しい資料を
作ってきておられ、これまた僕のセミナーに出席されて、その中
から使えると思った部分をいくつも取り入れておられました。

最後は僕が授業をしました。単語と文法から英作文につなげる
形の授業でした。『ユメタン』と『ユメブン』と『はじめての英文速読』
を使って、この3つだけでも英作文の力が相当上がるということを
授業を使ってお見せすることができたのではないかと思います。

ちなみにその合間に開邦高校と首里高校とで生徒たちに講演を
してきました。さらに海で泳いだ帰りには名護高校で生徒たちに
囲まれてきました。質疑応答大会!な感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首里高校も開邦高校も名護高校も、生徒たちはみな素直というか
前向きというか、僕の話に本当に目を輝かせてくれました。

来月は夏に行った那覇国際高校さんのPTAから呼ばれてるので
また沖縄です。

大好きな沖縄の英語教育がどんどん盛り上がっていっています。

そのうち東京の佐藤先生や石崎先生、関西の西山先生といった、
英語教師塾でも中心となってくれてる面々が駆けつけてくれること
でしょう。丸山先生や高木先生なんかも来てくれるんやないかな。

今の生徒たちが卒業したら、彼らを引き連れて沖縄に行こうかな。
そしてこの6年なり3年なりの取り組みを発表させようかな。

なんてことも思っています。

というわけで、チームキムタツ沖縄支部が発足しました。
第1回勉強会は大成功でした。

中心になってくれた歩くん、大城先生、新垣先生には心から感謝し
ています。この会がどんどん発展することを願っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
沖縄にもいーーーっぱい友達ができました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28088388 Hits!

▲PAGE TOP