KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年10月15日

kimutatsu

流通経済大学付属柏高校にて

Posted on: 2013年10月15日(火) 16:17

kashiwa

流通経済大学付属柏高校の山岸先生からメールがきましたが
これがまた先日の共愛学園に負けず劣らず嬉しいことに!

*******************

本校の文化祭でも私の担当している英語部で
添付した写真のような看板を部員が作成しました。

看板のデザインはすべて部員に任せたので
私は何も指示を出していません。

「ユメタン」の文字がないのは残念ですが、3年間
勉強したユメタンのイラストを看板にしたとあって、
私も嬉しくなりました。

*******************

先日の丹羽先生のエピソードや共愛学園文化祭の模擬店など
『ユメタン』を生徒たちが愛してくれてるのが嬉しいよね。

山岸先生、いつもありがとうございます。生徒たちに努力を楽し
めるレベルまでやってみ!とお伝えくださいね。

柏高校の生徒たち、ありがとう!

時間が合えば是非会いに行きたいな。その時は宜しく頼むよ。

今日もいい日になりました。みんなありがとう。ありがとう。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
『蛍雪時代』の11月号がパスナビに反映されたようです。
僕のコラムを読んでくださる方はこちらからどうぞ

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

教養

Posted on: 2013年10月15日(火) 14:26

2013-10-11 19_large.54.27
(TK沖縄支部勉強会の様子です)

福島の前田先生のfbに書いてあった言葉が胸に刺さった。

 

知識と経験の融合が教養を生む。
教養とはセンスと言い換えることができる。
生き方であったり、観、もののとらえかたのこと。
教養を持つ目的は人を許すため。
多様なものを受け入れるため。
無知は不寛容を生み、憎しみをもたらす。

 

若い頃、僕はどうしてあんなに怒ってたんやろう。
ちょっとしたことでどうしてあんなに人を許せんかったんやろう。

要するに教養がなかったってことやな。

悪かったなと思ったら、心底謝ったらいい。
相手が謝ってるんやから、寛容に許せばいい。

教養人でありたい。

無知は不寛容を生み、憎しみをもたらす・・・肝に銘じよう。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日から中間考査が始まりました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 27483828 Hits!

▲PAGE TOP