KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年10月18日

kimutatsu

英語の基本的な勉強法

Posted on: 2013年10月18日(金) 13:33

hiroshima2

オフィシャルfbに来週の授業について書いたら、どういうわけか
お礼のメールが何通か届きました。

なかに「フェイスブックをやっていないので、トップページのfb欄
から読んでるのですが、ブログにも書いてほしいです」という声を
いただいたので、とりあえず貼りつけますわ。

前も書いたけど、このブログは僕のフェイスブックに反映されます。

つまりオフィシャルのfbがこのブログのミラーサイトになってる。

fbをやっていない人でもこのHPのトップページから読めますので
どうぞ読んでくださいね。

ただ最新のやつだけこちらにもアップしときます。
以後はトップページからお読みいただければと思います。

fbのほうは英語や授業のことしか書きませんので。

*****************

中間考査が終わって来週からまた普通の授業が始まる。
土日が模試なんで、月曜日は高3生だけが代休。
したがって僕も出勤しない。
ゆっくりと執筆ができる。ゆっくりしてる場合やないねんけど。
生徒たちにはとにかく多読多聴をと言うてある。
与えられるものは全て与えながら、特に多読を励行してもらう。
中に出てきたもので面白いなと思ったものは何度も音読して
暗唱できるぐらいまで読み込む。
それから知識人の常識として、知らない言葉が出てきたら
主体的に覚えて使う。
知らないことを知る喜びは何ものにも替えられないからな。
それにプラスして、生徒から要望があったユメタンファイナルチェックを
同時並行して行う。
多読プラス『ユメタン』で最強の語彙力を身に付ける。
多読は1か月40~50パッセージを目安に。
これで英語が苦手になったらしゃないと思える程度にはやろうぜと
言い続けてきた。
京大模試などで結果が出ていない生徒でも、
僕から見ると相当な英語力がある。模試に振り回されることなかれ。
本番と模試の問題とは全く違うからな。
週明けは広島の平和記念公園でもらってきた学徒出陣の慰霊碑の
解説プリントを配布して読み、場面を設定して
プレゼンしてもらうことにしてる。
このfb見てる生徒たち、気持ちの準備だけしといて。
多読多聴とユメタン、ユメブン等で受信した英語を、プレゼンなどの
発信をしながらさらに体の奥深くまで浸透させる。
そういうことを繰り返しながら英語力はガンガンに伸びていくのです。
多読だけでもダメ、ユメタンだけでもダメ、プレゼンだけでもダメ。
全部が組み合わさったときに、英語力がガンガンに伸びる。
*******************

hiroshima3

広島でもらってきた慰霊碑の解説プリントは英語で書かれてる。

だからまずはリーディングをし、それを読み込んで全体をちゃんと
理解して、さらには暗唱までもっていく。

そして受信だけじゃなくて発信も行う。

この受信→発信の流れがないと言葉って絶対に伸びないと思います。
相当な数を読んでるのであれば単語集は必要ないけど、1か月あたり
30パッセージ以下しか読まないようでは単語集を併用したほうがいい。

1年で500パッセージ読む人であれば、わざわざ単語集なんて使う
必要はないでしょう。きっとそういう人は単語の力があるはずなので。

でも普通の高校生では1か月に20長文程度読むぐらいやないかなぁ?
もしかしたらもっと少ないかもしれん。

その程度では多読とは言わん。

メールをくださった皆さん、ありがとうございました。

英語の勉強を楽しんでくださいね。お互い頑張りましょう!

 

今日もブログにおいでくださり、ありがとうございました。
英作文とかスピーキングって、面白いですからね。
楽しみながらやることです。

 

 


kimutatsu

三線

Posted on: 2013年10月18日(金) 10:15

sanshin

大阪の天六にある三線ショップで買ってきました。
さらにある人に入門して、指導を受けることになりました。

僕にも師匠ができることになります。

今日は研修日なので朝から研修していました。

エエ四(くんくんし:要するに三線の楽譜)の読み方に慣れれば
これは弾けますわ。ギターやってたら楽勝です。

採点や執筆の合間に猛練習します。

66回生の卒業式に間に合わせないと。Tehuがなんか面白い?
企画を考えてるようなので。

人生はホントに楽しい。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
週末は模試なので、職員室で練習・・・でけへんわな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888749 Hits!

▲PAGE TOP