KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年10月30日

kimutatsu

激動の土曜日!

Posted on: 2013年10月30日(水) 21:03

yumetan63

福岡行脚の続き。26日は夕方からチャリティーセミナーを開催する
ことになってたのですが、その前に近畿大附属福岡高校を訪問。

この学校を訪問するのは2度目です。

生徒たちがユメタンやユメブンなど、たくさんの本を使ってくださって
いるのでぜひ来てくださいと依頼がありました。

行ったらびっくり。

近大の屋木さんの写真がでかでかと。11月に講演に来るらしい。

でかいポスターになってたので、屋木さーん!顔に落書きしていい?
って本人に直接電話しました。笑

ひさびさに屋木さんと喋りましたが、また飲みに行こうよといういつも
ながらの会話の締めになりました。屋木さん、また飲もうぜ。

文法の授業をやってほしいというリクエストがあったので仮定法の授
業および講演をさせてもらいました。

「1年生のときはわからないことがあったけど、すっきりわかりました」
と言っていた生徒もいてくれたらしい。

彼らはとても良い受講態度でした。

要するに笑うべきところで笑い、静かに聞くべきところで聞き、書き取
るべきところで書き取る、素晴らしい授業でした。

生徒たち、ありがとう!

その後は2年1組や3年1組の生徒たちのところへ行って、プチ講演。
自分でしっかり力を上げろよと檄を飛ばしてきました。

そして多くの生徒たちの本やノートにサインをしてきました。

近大福岡の生徒たち、ほんまありがとう!頑張れよ!

終わってからアルクのセミナーに顔を出し、五島高校の成冨先生に
よる「ユメタンの使用事例」のプレゼンを拝見しました。

gotou

五島列島、いいよね。行きたいなぁ。行こうかなぁ・・・よし、行こう。
後から聞いたら牛肉と魚が美味いらしい。

五島高校ではユメタンを愛用してくださっているとのこと。

上は英語科の先生方です。なんかみんないい笑顔ですよねぇ。

成冨先生の使用事例の途中で抜けさせてもらって、チャリティー
セミナー会場へ移動。

英作文の授業をさせていただきました。

集まった先生方のほぼ全員が懇親会へ。また大盛り上がり!
九州はこうなるなぁ・・・写真は絶対にアップでけへんけど。

集まったお金は75000円で、全て伊豆大島の復興のために寄付
させていただこうと思います。

近大附属福岡からアルクセミナー会場経由で博多駅前に移動し
て自分のセミナー、そして懇親会と、バタバタしましたが、みんな
喜んでくれてたので、とても充実した1日になりました。

そして翌日はいよいよ、140名の先生方がいらっしゃる秋恒例の
福岡セミナーでした。今回は6時間のロングセミナーとなりました。

それについては次のエントリーで。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
こう書いていくと・・・俺、元気やなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 27483725 Hits!

▲PAGE TOP