KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2013年11月

kimutatsu

大学の先生方に講演 in Tokyo

Posted on: 2013年11月30日(土) 2:08

tokio
(安河内さん、木村、そしてベネッセの面々と新丸ビルで)

今日は大学の先生方の前で講演。先週の大阪に続いて2度目
やったのでそれほど緊張もなく平和に終わった。

大学入試にTOEICやTOEFLを導入しても意味ないでしょ?って
いう話をした。もちろん論理的に理由を挙げながら。

懇親会も大いに盛り上がった。

途中で安河内哲っちゃんも合流。明日は福井に行くらしいけど
そんな中、僕に会いに来てくれた。嬉しい。

てっちゃん、ありがとう!

来月は安河内&木村の対談をする。これまた楽しみなのです。

それはそうと今日はベネッセのスタッフに感謝してる。

いろいろ世話をしてくれた山崎さん、山田君、藤井君、高田君、
風間君、足立君、岡安君、ありがとう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
多くの大学の先生方から「今日の話はよかった」って
言うていただけて、ほんまに嬉しかったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

嬉しいメール

Posted on: 2013年11月28日(木) 1:08

keirindou4

最近、旺文社の『英語長文速読特訓ゼミ』を使ってくださっている方々
からのメールが増えてきました。

この本、ほんまにええ本です。ピーターセン先生の文章が素晴らしい!

さらにCDが速くて、読んだ後に聞き込むとリスニングの練習になる。

音読に音読を重ねることによって英作文の下地を作ることもできる。

単語集がついているので、単語力がアップする。

などなど、かなり良い本です。宣伝御免。

三重の田中先生からメールを頂戴しました。了解を得て掲載しますね。

*******************
木村先生、いつもお世話になっています。
(中略)
この間の進研模試の結果を見たら、英語の偏差値80を超えている
生徒がなんと7人もいます。速読ゼミで鍛えた子たちなのです。
彼らだけではなくて、全体的にかなり良くなっています。
偏差値85なんて、うちの学校では初めて見ました。
先生、いつもありがとうございます!
*******************

田中先生はいつもセミナーにいらっしゃって、リーディングの指導法を
しっかりと勉強されているからこその偏差値85だと思うのですけれども
それでも僕の本を使ってくださって、お礼のメールまで頂くと嬉しいです。

sokudoku

実は田中先生以外にも・・・東京の中崎さんからもメールを頂きました。
長いメールなので、一部を掲載しますね。

こちらも模試で偏差値75ゲットとのことです。凄いですね、皆さん。

*******************
いつもブログを拝読しています。私の息子は高校2年生です。
普段は部活動ばかりであまり勉強しませんが、半年ほど前のことです。
予備校の先生から推薦されたと言って『ユメタン①』と『速読特訓ゼミ』
の基礎レベル編を買ってきました。
勉強部屋からよく英語が聞こえてくるなと思っていたのですけれども、
本人曰く、「英語が読めるようになってきた」とのこと。
とは言っても定期考査の成績はいまひとつぱっとしなかったのですが
先日返却されてきた模試の成績を見てびっくりしました。

英語の偏差値が75!何より本人がびっくりして、珍しく親に報告を
逐一してくれました。『ユメタン①』を何度も何度も繰り返して、今では
ほとんど全ての単語を英語→日本語、日本語→英語ができるように
したそうです。『速読特訓ゼミ』は指示にしたがって各英文を20回ずつ
音読した上でCDを何度も聞いたそうです。
次はセンターレベル編に進むそうですが、何より本人が勉強する気に
なってくれたのが嬉しくて、キムタツ先生にご報告のメールをしました。

親としては成績が上がったことより、自分の子どもが積極的に勉強する
気になってくれたことと、それを親に語ってくれることが嬉しいのです。
これからも良い教材を作り続けて下さい。

*******************

こういう読者の声を直接聞けるのは嬉しいことです。中崎さん、こちらこそ
ありがとうございます。息子さんにしっかり頑張りやとお伝え下さいね。

皆さん、僕の分身を愛してくださって、本当にありがとうございます。

心から感謝するとともに、これからも英語がちゃんと使えるようになるため
の教材を作り続けていきますので、宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
29日の朝から旺文社に行きますので、僕の編集担当の
荒川さんにも伝えておきます。彼女もきっと大喜びすると
思います。本当にありがとうございます!

 


kimutatsu

Never appear on TV.

Posted on: 2013年11月27日(水) 9:36

kimura01

んー、またや。テレビ局から電話があった。

留守電やけど。

テレビには出ないよ。

俺は学校の先生。タレントじゃない。

出るとしたら先日福島や沖縄の先生方に発表した
企画を盛り上げるため。それならば出る。

ただし中心となるのは俺じゃない。現地の生徒たちと
そしてその先生方。俺は単なる媒体。

自分の宣伝にテレビは使わん。

一時的に有名になって本が売れても全く意味がない。
金儲けのために本を書いてるんちゃうし。

ブログ、動画、フェイスブックなどを見てくれた人たちが
数ある中から僕の本を使ってくれればええし、
そういう人たちを大切にしたい。

自分の本の説明や、使ってくれたユーザーの人たちの
声を自分のブログやfbにアップして、
それを読んでくれはった人が主体的に使ってくれたら、
それは嬉しい。ほんまに嬉しい。

日本人がみな英語ができるようになるという壮大なる
ユメを叶えたい。

そう思って
ユメタン
ユメブン
ユメサク
を創った。

生きてる間に日本人が英語を得意になってくれたらな。
そしてその多くが俺の本を使ってくれたらな。

ごっつ嬉しい。

ラジオは好きやけどね。テレビは出ないよ。

 

今日もブログを覗いて下さってありがとうございました。
福島や沖縄の勉強会を取材に来てもらえんかなぁ。
そうしたらみんな頑張ってるのがわかって貰えるのに。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

灘校でセミナーやります

Posted on: 2013年11月26日(火) 20:10

nada148

引き続いて12/14に灘校を会場としてセミナーをやります。こちらは
一応アルクさんに窓口になってもらっていますがTK主催です。

アルクさんのイベントページからは申し込みができません。

12時開始、18時終了予定やけど、終わる時間は全くわからん。

良いセミナーってのはそういうものなのです。
いつもは他の学校を使ってるので終わる時間を気にしておりますが
今回は灘校を使うので、終わる時間を気にしないで思い切りやります。

チームキムタツの先生方の優先申し込みがありましたので、連絡が
遅くなりました。すでに90名の先生方がお申し込みになっているので、
残りは一応10席です。

が、視聴覚教室ならばだいたい200名は入るので、まぁそんな感じで。

カツカツやと座るのがしんどいやろうから、あと30~50人ぐらいかなぁ。

教材を忘れたら職員室に戻ればいいので気楽にできるなぁ(笑)

一応、英作文をベースにやりますが、英作文の指導をちゃんとしようと
思ったら、単語の指導、文法の指導、RLの指導をしっかりしていないと
英作文の力は絶対に身に付かないので、それぞれ順を追ってやります。

お申し込みはこちらからお願いします

なんとなく明日には締め切られる気がしますので、お急ぎくださいませ。

熱心な先生方にお会いするのを楽しみにしております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
朝から晩まで世話してくれるマネージャーがほしいなぁ。
縦1.5m×横3mのデスクが書類の山になってます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

仙台セミナー

Posted on: 2013年11月26日(火) 19:39

29_large

2年前の冬に仙台といわきでチャリティーセミナーを開きましたが
それから何度となく仙台には足を運んでいます。

12月7日にも仙台でセミナーを行います。

4時間のセミナーですので、ロングとは言えませんが主に英文法
および英作文の指導についてみっちりやらせてもらいます。

というか、英作文指導中心のセミナーです。

定員は70名ということですが、あと10席ほど空いているそうです。
よかったらご参加くださいね。

お申込みはこちらからお願いいたします

東北の先生方にお会いするのを楽しみにしております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
特定秘密保護法案、安倍さん、えらい急いで通しましたね。
昨日は福島の人たちが全員反対したのに無視かぁ・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

Try it once!!!

Posted on: 2013年11月25日(月) 23:05

tmp_beijing

この前、福岡に行ったとき、島田洋七師匠から聞いた話。

酒を勧めたときに相手が「自分は酒が飲めないんです」って言うと、
日本やったら「ではウーロン茶ですね」って感じになるやん?

中国では「でも今日から飲めるようになるかもしれへんやん?」て
言われて注がれるらしいわ。

なんて素敵なんやろ。

最初っから諦めるな!いっぺんトライしてみいな!

っていう感覚、ごっつええと思う。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今度からこれは使おう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

大学の先生方対象に

Posted on: 2013年11月25日(月) 22:30

osaka

大学の先生方の前で講演したのは生まれて初めてでしたけれども
特に緊張することなく、普通に話をしました。

大阪で。

大学入試にTOEICやTOEFLを導入というニュースが流れたことが
ありましたが、そんなことしたら現場は迷惑だという話をしました。

TOEICやTOEFLを受けたことがある人の提言とは思えません。

あるいは高校現場のことを理解している人の提言では絶対にない。

もっと大事なことがあるでしょう?という話をさせていただきました。

僕ならTOEFLや、ましてTOEICを入試に取り入れた大学に生徒を
送り込みません。あんな大学やめとけって生徒に言うやろうな。

同じ講演を今週の金曜日に東京でも行います。
国公立と私立合わせて50大学ぐらいが参加されるそうです。

楽しみにしております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
高校の先生方にも聞いてほしいなぁと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

福島の復興に向けて

Posted on: 2013年11月22日(金) 11:24

fukushima

今までけっこうな額の義援金は寄付してきました。でも何か他に
自分にできることってないのかなぁって思ってきました。

ここに来て、やっと方向性が見えてきた気がします。

先日、福島県立福島高等学校の先生方がいらっしゃったのです。
相馬高等学校におられた松村先生が異動になられたこともあり、
灘校と福島高校の交流も始まりました。

来校される前夜に懇親会をやろうということになりまして。

本校の前川先生から「福島の先生方がいらっしゃるんですが・・・」
と話があり、なら皆で飲もうぜということになったのです。

それぞれ英数国の教員プラス前川先生の7名で盛り上がりました。

場所は神戸の貴闘力さんのちゃんこ料理屋。

以前から考えていた自分なりの考えを先生方に聞いて頂きました。

来年は福島の子どもたちや先生方のために動きますのでと言うと
とても喜んでくださいました。

「動きます」では具体性がないので、どういうことを考えているのか
ということを説明させてもらって、そのためにどういうことが必要で、
何が足りないのかをこれから詰めることになります。

僕自身、福島に足を運ぶ機会が増えることになるでしょう。

フェイスブックにも書いたのですが、伝えるべきコンテンツが福島
をはじめとする東北、そして沖縄、広島にはあります。

いくらAll Englishだ、TOEICだ、TOEFLだと言っても大事なのは
試験の点数ではありませんし、まして〇〇大学何人合格!なんて
いう話でもありません。それだけでは英語教育は前に進まん。

何を伝えるのか。

誰に伝えるのか。

英語でやるからには世界に発信することが前提となります。
仕切りは全て僕がやります。費用も何もかも僕が出したらいいので
きっとお役所が気にするであろう予算は全く問題ありません。

このムーブメントはメディアにも協力してもらって大きくします。

そしてそれが福島の復興に役立つことを確信しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
前へ前へ進んでいきましょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

ガンガンに英語力を伸ばそう!

Posted on: 2013年11月19日(火) 21:27

yumesaku01

生徒たちと毎日2題ずつ英作文を楽しんでいます。ホントのことを
言うと、もっとスピーキングを楽しみたいなと思っているのですが、
まぁ直前期なので英作文をしながら発信を楽しみましょう。

京大型の問題が1題、東大型の自由英作文が1題。

リーディングは今までもかなりやってきましたし、毎日1題は配布
して「やる気のある子はやっときよ」と言うているので、やる気が
あるならばやってくれてるでしょう。

リスニングは毎週1冊ずつ、センターリスニング用の問題集を採用
しています。毎週1冊なので、問題数はだいぶこなせます。

ただし問題をこなしても、トレーニングをしなければ力は付きません。
それもここまで何年も言い続けてきているので、彼らに任せます。

高3の二学期ですし、ここはやはり発信力を鍛えるかなと思ってね。
なので毎時間、英作文をやっています。

和文和訳を楽しみながら。

『ユメサク』のコンセプトである和文和訳ですが、またまた岩田高校
の朝美先生からメッセージを頂戴しました。
11月2日に出た『ユメサク』を即座に採用して下さったのです。

*********************

生徒からの英作文の添削が増えています。
質問の種類が「見てください」から「僕はこういう意味にとったのですが、
こういう風に書いたら意味は通じますか?」という質問になりました!
これは非常に大きな変化です。
「こう伝えたい!」という気持ちが芽生ているのだと思います。
こうなると教師側の力量が問われてきますね。
こちらも励みに力をつけて行きたいと思います!

*********************

これは本当によくわかりますねぇ。英作文の力や話す力が付いて
くると、和文和訳を即座に行って英語に直せるようになってきます。

ただし、それを身に付けるにはかなりの数をこなすことが必要です。

授業と『ユメサク』を通じて、英語を書く力、そして話す力を涵養して
くれれば嬉しいなと思っています。

『ユメサク』を使ってくださっている人たちにはもう1つお願いが。

CDの速度ですが、半端なく速くしてあります。

なにせ『ユメタン』→『ユメブン』→『ユメサク』という形で、使える英語
の力を伸ばすための、言うなればコース料理なのです。

『ユメサク』が最後のメインディッシュのようなものです。

『ユメタン』や『ユメブン』で鍛えた単語と文法の力を使って、いよいよ
英語を話してみようぜというのが『ユメサク』なのです。

だからCDも速度を速くしてあるのです。かなり速いです。

それを使ってリテンションのトレーニングをしてみましょう。
そうすることによって、ものすごくリスニングの力が付きますからね。

お互い英語の勉強を楽しくやって、力を伸ばしましょう!

 

今日もブログを覗いてくださって感謝しています。
いつもありがとうございます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

豊橋東高等学校さんにて

Posted on: 2013年11月19日(火) 20:32

DSC00534

豊橋東高校に行ってきました。全学年で『ユメタン』を採用してくだ
さっている愛知県の公立の進学校です。

何年か前に河谷先生と知り合い、それからずっと講演をお願いさ
れていたのですが、なかなか時間が合わず。

このたびようやく豊橋東高校を訪問することができました。

まずは全員に対する英語勉強法の講演から。

1000人もの生徒たちと先生方が見つめる中で、少し緊張しながら
講演をスタートさせました。

1000人ってのはこんなにも多いのかと思いながら。

そして「見学させてください」と連絡をくださった石原真弓先生まで
先生方と一緒に僕の拙い講演に参加してくださいました。

DSC00548
(このユメタンポロシャツをプレゼントしてくださいました!)

講演はもうね、1000人が爆笑すると「ドッ!」という音が爆風みたい
にステージに押し寄せるのですよ。お笑い芸人になった気分でした。

まじで。

その後は高3の生徒たちに授業をさせていただきました。

教材は僕の『英語長文速読特訓ゼミ』の基礎レベル編です。

読解教材さえあればリーディングはもちろんのこと、リスニング力も
ライティング力もアップするねんでという授業でした。

生徒たちは「なるほど!」という表情をしながら、一生懸命に聞いて
くれていました。大きい声で音読を何度も行いました。

DSC00538

DSC00544

河谷先生にも石原真弓先生にも「とても参考になった」とお褒めい
ただいてホッとしました。

いつものことですが、こういうプロの方々が見ている中での講演や
授業は神経がすり減ります。

生徒たちにはこれからも英語の勉強を正しい方法で行って、使える
英語力を身に付けてもらいたいなと願っています。

受験に成功しても、その後の人生のほうが長いですからね。

英語が話せれば世界中の人たちと交流ができます。世界平和にも
貢献することができます。せめて英語ぐらいは話したいものです。

英語が使えるようになって世界で活躍したいという生徒の挨拶を聞き
豊橋東高校に来てよかったなと思っておりました。

お世話になった先生方、生徒たちには感謝しています。

ありがとうございました。

またお邪魔しますので、それまでは僕の分身の『ユメタン』を使って
しっかりと勉強しておいてくださいね。

本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
昨日は福島の先生方と交流しました。
来年は東北に行く回数が増えそうな気がしています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/3123
ACCESS COUNTER

Total 21842492 Hits!

▲PAGE TOP