KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年12月11日

kimutatsu

松蔭高等学校にて

Posted on: 2013年12月11日(水) 22:50

kimutatsu0004

地元の松蔭中学校高等学校さんから講演のご依頼がありました。
女子校って大丈夫なのか俺?って思いながら行ってきました。

今まで女子校で何回も講演や授業をしてきたけど、共学や男子校
に比べると明らかに雰囲気が違うのです。

というか、僕自身が構えるからなのかもしれません。

松蔭には灘のOBで本校土曜講座でお世話になっている谷口先生
がおられるのですが、彼から是非にというご依頼があったのです。

結論から言えば、皆さんかなり熱心に静かに聞いてくれました。

いつもどおりな感じで、適切に笑い、適切に頷きながら。

高3の希望者のみが対象でしたが、多くの生徒たちが集まってくれて
1時間弱の僕の話に耳を傾けてくれました。

終わってから谷口先生や戸田先生といろいろ話ができて嬉しかった
し、頂いた本を読んで勉強にもなりました。

お二人の先生方には感謝しています。ありがとうございました!

生徒たちが僕の話を聞いて何か感じるところがあればいいなと思う
し、それが今後の勉強の糧になればと願っています。

ところで来年からはひとりではあまりに調整がタイトなので、アルク
の矢部君に講演などの調整をしてもらおうと思っています。

有名な人たちとは違って高い講演料は要らないけど、有名な人たち
とは違って僕は勤め人なので、灘の授業や部活動が最優先です。

したがってあまり数多くは受けられませんが、時間が合えば行かせて
頂きますし、特に僕の本のユーザーの生徒たちの前で話ができれば、
僕にとっては嬉しいし、生徒たちにも喜んで貰えるかなぁと。

著者だからこそ「こうやって使えば力が付く」という話に説得力が増す
のではないかと思うんですよね。

これからも中学校や高校の英語教育が正しい方向に向かうことに貢献
できればいいなと思うし、特に中学校や高校現場で教えている先生方
とは連絡を密にしながら、前進していきたいなと思っています。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
この土曜日は灘校でのセミナー、そして日曜は福岡です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

今年最後の練習試合

Posted on: 2013年12月11日(水) 19:03

baseball18

東京から戻った話はしましたね。東京では早稲田や東大の学生たちと
いろいろ話ができて、とても充実していました。

で、帰ってきた翌日に試合がありました。

京都市の七条中学校との試合でした。

あまり12月に入って練習試合をすることはないのですが、七条中学の
先生から是非にと申し出がありまして、今まで対戦したことがなかった
ものですから、知らないところとやるのもいいかと思い、了解しました。

結果的には2試合やって1勝1敗。

ただ、エースの阪上の投げた試合は勝ったので、良しとしましょう。

秋の練習試合や東灘大会は「いかに打つか」をテーマにしていたので、
ここはバントという場面でも打たせていたのです。

でも春の大会が3月1日から始まりますし、バントを使いながら小刻みに
点数を取りにいく作戦に出まして、奏功しました。

結局はこういう勝ち方になるんやろうなぁと。

塩川や柏山がいた学年は打って勝って神戸市ベスト8になったものです
から、どうもやはり打って勝ちたいという意識が僕の中には強いのです。

生徒たちの中にも打ちたいという気持ちはあって、だから打撃練習等は
時間を割いてやっているように思うのですね。

だけどなかなかボールが飛ばないので、守備を固めながら確実に1点を
取りに行くチームにしないとあかんのでしょうなぁ。

また年が明けたら練習試合が何試合か入っていますので、日々の練習
メニューを考えながら、生徒たちには弱点を埋めてほしいと思っています。

しかし東京から最終の新幹線で帰ってきて、早朝7時過ぎにグラウンドは
かなり疲れました。49歳、けっこう頑張っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
寒くなりましたが、手洗いとうがいをこれでもか!ってぐらい
しましょう。風邪も怖いですが、駒場東邦の佐藤クンによると
ウイルス性胃腸炎も流行しているそうですので。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014628 Hits!

▲PAGE TOP