KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年12月12日

kimutatsu

お礼状

Posted on: 2013年12月12日(木) 23:00

kimutatsu114

島田洋七さんの寿司屋に行ったのは、九州でラジオ番組に
出た日の夜、武内裕之さんに連れてってもらったんやけど。

その洋七師匠から手書きのお礼状が届いた。

かく言う僕も、セミナーにきてくれはった人たちに手書きの
お礼状を書いては送ってるねんけどさ。

ところが毎回100人以上来てくれはるので、さすがに全員に
送るのは断念せざるを得なくなってる。

そんなときに師匠から葉書きが届いた。手書きの。

嬉しかった。ほんまに嬉しかった。ごっつ嬉しかった!

こういうもんやねんな。

サボらずにこれからはちゃんとお礼状を書こう。

僕みたいな人間からでも手書きのお礼状をもらったら喜んで
くれはる人もいてはるみたいやし、来年はちゃんとやろう。

手元にお礼状を書かないといけない人たちのリストがあるねん。
実は500人ぐらい。全部セミナーにきてくれはった人たち。

全員はちょっときついなぁ。

ためるからあかんねん。生徒の宿題とおんなじやん。

縁とか感謝とかそういうもんを忘れたような行動をしとったら
人間はもうおしまい。

自分の部屋にそう書いて貼ってあるのになぁ。

洋七師匠に怒られた気がしたわ。来年はちゃんとするねん、俺。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
たいして能力もない自分ですが、それでもここまで来たのは
周囲の人たちのおかげなので、驕らず威張らず生きます。
何かにつけて感謝しないとあきません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

大阪偕星学園高校にて

Posted on: 2013年12月12日(木) 19:11

31

大阪偕星学園学園高校というと、関西の人間にも耳慣れない学校
ではないかと思うんやけど、此花学園が校名変更したんです。

だから学校の歴史はかなり古く、昭和4年に生まれた伝統校です。

この学校ではユメタンを使ってくれてるんですが、このたびユメサク
を一括採用してくださり、使ってくださることになりました。

で、西山先生に出前授業を依頼されたと聞き、それなら見に行こう
かなと思って、出かけていきました。

西山先生にとっては他校で授業をするのは初めての経験です。

明らかに緊張しとるなぁと思いながら、後ろのほうで見ていました。

gori

だいたい他の先生が授業をしてるのを見ると批判することしか能が
ない人もいますが、自分がやってみればわかるのですけれども、
なかなか初対面の生徒の前で授業をするのは難しいものです。

生徒たちとの関係を一瞬で築くのが得意技の西山先生は、緊張しな
がらも、いつも教えているような空気を出しながらやっていました。

なかなかやるじゃないかと思いながら後ろで見ていました。

僕は「どうすれば成績が上がるのか」という短い講演をしました。

詳しい様子はこちらに書いてあります。よかったらお読みください。

 

21

終わってからいつもどおりな懇親会。僕は翌日から仙台に行かない
といけなかったので、生ビール×2のあとは烏龍茶飲んでました。

大人になったやん、俺。

というわけで太田先生をはじめ、多くの先生方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

また遊びに行きますね。

生徒たちはせっかく著者2人がいったんやから、しっかり頑張れよ。
太田先生から「なかなかやりよれへんのです」なんて連絡が入らない
ように、主体的に努力してほしいな。俺が言うたとおり。

というわけで、松蔭に続いて2日連続の学校訪問となりましたけども
とても充実した時間でした。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そして翌朝は仙台空港に飛びました。
朝から超けっさくなことがありましたが、それは書いていいのかな?
フェイスブックに書いたし、もうええわなぁ、西山君。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890084 Hits!

▲PAGE TOP