KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月2日

kimutatsu

正月こそ書店さんに!

Posted on: 2014年1月2日(木) 18:12

ion2

正月は書店さんに行きます。本を書く人って最低でも週1ぐらいでは
書店さんに足を運ぶと思うんです。週3回って人もいます。

どんな本が売れてるのかを知るためだけに行く人もいっぱいいます。
物書きってのはつまりそういう人種なのです。

正月早々、ゆっくりすればいいのに書店に足を運んで挨拶まわりを
する著者もけっこういます。僕がそのひとりです。

で、西山先生もそのひとりみたいです。

西山先生から「京都の大垣書店イオンモール店に行ってきました!」
というメールが届きました。

上の写真がそうです。下の写真もそうです。

書店員さんに新年のご挨拶をしてきたそうです。えらいねぇ、西山君。
ion4

ion3

ion1

かく言う僕は甲子園のららぽーと内にある旭屋書店さんに行って、
北川店長に「今年も宜しくお願いします」とご挨拶をしてきました。

lalapo
(旭屋書店ららぽーと甲子園店さんにて)

書店さんで本を置いて頂くのは当たり前のことではないのです。

年間70万冊が出版されますが、ほとんどが重版もかからず消えて
いってしまいます。書店さんに並ばない本さえたくさんあります。

だからこそ自分の本を置いて下さり、さらには平積みや面陳にして
くださる書店さんには著者としてできる限りの協力をします。

サイン色紙やポップを書くのもそういうことなのです。

著者として足しげく書店さんまわりをしている西山先生は立派だなと
感心しています。きっと彼の2冊目も近い将来出ることでしょう。

三宮や梅田の書店さんも来週あたりからまわろうと思っています。

 

昨日と今日で1000枚以上の年賀状を頂戴しました。
ありがとうございました。返事は必ず出します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

明けましておめでとうございます

Posted on: 2014年1月2日(木) 10:57

chosha

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

一昨年の年賀状を見ると「最高の一年でした」と書いてありました。
しかし昨年こそ最高の一年となりました。

今年も人生で最高の一年だったと言えるよう努力いたします。

この8年ほどの自分を思い返したときに、欠かせなかった人物こそ
アルクの嵯峨さんでした。常に嵯峨さんを見てきた気がします。

その嵯峨さんが年末で退社されました。

嵯峨さんとベネッセの山田君がいなければチームキムタツは存在
しなかったし、TKがなければ上の4人の写真も存在し得なかった。
したがって『ユメブン』も『ユメサク』も生まれてこなかったのです。

もちろん『ユメタン』も『東大英語リスニング』も生まれてなかった。

昨日からつらつらと考えていたのですが、8年前にもう一度戻って
初心を大切にしながら、さらに自分を鍛えるつもりでいます。

嵯峨さんの退職とともに、初心に戻ってさらにTKを充実させながら
今まで以上に社会貢献できればと考えています。

幸い、4月からはどの学年にも属さないので時間はありそうです。

具体的には福島をはじめとする東北各県および沖縄です。

実はすでに動き始めているのですが、そういった場所で先生方と
一緒に英語教育のみならず、県全体を盛り上げていこうかなぁと。

英語をやるからには発信すべきは国内ではなく、世界なはずです。
地球規模でメッセージを発信する機会を作ろうと考えているのです。

僕は英語教育は世界平和につながっていると言い続けてきました。
しかしTOEIC何点、TOEFL何点という観点では英語ができるように
はならない。『パワフルメソッド』に書いたとおりです。

今の日本の英語教育は試験のために勉強しているからダメなのです。
文部科学省もこの程度のことには気づいていると信じたい。

なのにいまだに大学入試にTOEIC導入などと、英語が少しでもできる
人ならば「何を言うてるの?」と言いたくなることばかり提唱しています。

中には高校入試にTOEFL導入と言っている教育長もいます。言う前に
自分でTOEFL受けたほうがいいよと進言したい。

英語そのものの勉強も大事です。

でもそれ以上に大事なものがあります。コンテンツです。

「何を伝えるのか」

「誰に伝えるのか」

この観点がなければ英語を勉強する意欲や意義も曖昧になりますし
結局、英語って大学入試や就職のためなんだよねということにもなる。

福島や沖縄、広島や長崎には世界に発信するコンテンツがあります。
英語で発信すべきコンテンツがある。

今年はホップステップジャンプの、ホップの準備段階ぐらいできればと
思っているのですよ。

東京に行く教え子たちが協力したいと言ってくれています。

チームキムタツの先生方が協力したいと言ってくれています。

メディアも使ってムーブメントを大きくしていこうと考えています。

メディアといっても国内のメディアだけではありません。
英語でやるからにはアメリカやイギリスのメディアを使おうと考えて
いるところです。CNNやBBCなど、使えるところは全て使って。

個人レベルの目標も含め、全て成功させて今年を終わらせてやると
考えています。ひとりではできませんので、何百人かでやります。

見ていて下さい。協力できる人は宜しくお願いいたします。

 

今年もできる限りブログを更新していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
本日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!

 


ACCESS COUNTER

Total 37987875 Hits!

▲PAGE TOP