KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月5日

kimutatsu

まっちゃんに感謝

Posted on: 2014年1月5日(日) 18:49

todashoten

鶴岡北高校の松木先生から写メが。上の写真が添付されていて
「山形県三川町の戸田書店さんです。売れてるらしいです!」と
メールに書かれてた。

戸田書店さんにも感謝するけど、まっちゃん、ありがとう!

「売れてるらしい」ってことは書店員さんに話てかけてくれたんや!

それが嬉しい。ありがとう!

著者が書店さんまわりをして写真を撮らせてもらって、というのは
ある意味普通やねんけど、著者じゃない先生がこうして書店さんに
足を運んで書店員さんに話をしてくれてるのはかなり嬉しい。

まっちゃん、ありがとうね。また山形行くからね。

こうして僕の手元には全国の書店さんの写真があります。

チームキムタツという、結果的に全国的な英語教員のネットワーク
ができたおかげです。北海道から沖縄まで。

アルク嵯峨さんとベネッセ山田君には感謝したい。

また各支部で成長しようと頑張っている若い先生方にも感謝したい。

まっちゃんをはじめ、全国に友達がたくさんいるので、今年も彼らと
話をしながら、自分のスキルを一層上げていこうと思っています。

すでに今月に群馬と岡山、来月に沖縄や長崎(五島)、3月には札幌
の学校に行くことが決まっています。楽しみにしています。

出会いとか縁とかを大事にしなくなったら人間終わりですわ。

常に周囲に対して感謝をしながら生きていきます。

で、今日はまっちゃんに感謝しながら酒を飲もう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
正月から腰が痛かったのですが、ようやく治りました。
毎日のウォーキングを復活させたら治りました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

最低でも1対1

Posted on: 2014年1月5日(日) 11:26

tatsu&tetsu6

年末に安河内さんと対談していて結論めいたことがいくつか出たが、
センター試験を廃止して別の達成度テスト的なものになるという話で
意見が合ったことが1つ。

今のセンター試験、以前の共通一次に比べて格段に良くなったのは
リスニングを導入したってこと。せめて2技能にはなった。

読む、聞く、書く、話すの4技能のうち2技能を測れるようになった。
(その割に大問1で相変わらず音声を記号化した問題が出てるが)

でもバランスが悪すぎるよね。

読む力の配点が200点で、聞く力の配点が50点。
しかも2回も流れる。めっちゃ簡単なレベルが2回も流れる。

これではしっかりリスニングの勉強をしようなんて思うわけないやん。
リスニング導入したのはエライとしても。

センター試験の代わりになるテストやけど、最低でも読む力と聞く力
の配点バランスが1対1になってないと全く意味がないわ。

リーディングの配点が200点ならばリスニングの配点も200点。

TOEIC導入とかTOEFL導入とか訳わからんことを言うよりも前に
新しいテストのRとLの比率を1:1にすることやなぁ。

それとリスニングやけど、放送されるのは1回だけにしないと。
試験で同じ内容が2回も流される国って日本だけちゃうかなぁ。

でないと全く意味がない。改革でもなんでもないわ。
それに複数回受験できるとかなんとか、それって楽になっとるがな。

ゆとりで大失敗して顰蹙を買った文部科学省やけど、次の「改革」に
は心から期待してる。英語を話せるためには、まずは受信する力を
上げてやらないとあかん。

受信には2種類あって、「読む」と「聞く」やねんけどね。

そのバランスを最低でも1対1にしないと、まったく評価でけへんわ。

・・・ということで意見が一致したという話でした。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
11日に通訳の柴原先生と対談するのが楽しみです。
広尾学園さんをお借りして行いますが、超満員です。
グローバル人材を育てる指導について講演と対談を
行いますが、参加される先生方は宜しくお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37989156 Hits!

▲PAGE TOP