KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月14日

kimutatsu

嬉しいメール

Posted on: 2014年1月14日(火) 17:57

kimutatsu0082
(右が静岡高校の森野先生です)

先週土曜日の勉強会に参加されていた静岡の森野先生からお礼の
メールをいただきました。

ちなみにお礼のメールがこうやってすぐに出せる人はいいなぁ。

「動きを速く」とか「フットワーク軽く」とか、口でなら何とでも言えるよ。

実際に動く人が一番エライ。

で、こっちが恥ずかしくなるぐらい褒めてくださってて、まぁしかし人生
の先輩から褒められるってのは嬉しいものだ。

***************

今回の内容は、私にとってショックでした。
もちろんいい意味でです。

「グローバル人材って何?」という疑問に対する答えが
初めて納得できる形で自分の中にインプットされたからです。

(褒め過ぎてるので中略)

今回の木村先生の見解は、私の知っている限りでは誰の考え
とも違っていて、それなのに非常に説得力のあるものでした。

そういう意味で、グローバル人材の専門家でない木村先生から
グローバル人材は育てるものではないという説得力のある見解
を聞くことができたということが私にとってはかなりショックでした。

***************

当たり前の話ですが、講演をする際にはかなり準備をしていきます。

今回のように「グローバル教育」なんて、自分の専門外の内容について
話をするとなると、本を数冊読まないとダメなのです。

確かに大変は大変です。

だけどそういった勉強が自分の幅を広げてくれるのですから、専門外の
講演をするのは自分の成長という意味で、いい機会になります。

森野先生、嬉しいメールをありがとうございました。
またいつも『ユメタン』を生徒たちに使って下さってありがとうございます。

来月お会いするのを楽しみにしております。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございます。
22日にラジオ番組に出ることになりました。
KBC九州朝日放送の『武内裕之 That’s On Time』です。
安倍政権の英語改革の是非について質問に答えます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

堀廣旭堂さん

Posted on: 2014年1月14日(火) 10:34

horikougyokudou

大阪府茨木市の阪急京都線の茨木市駅といえば、僕は大学時代にもう
しょっちゅうお世話になっていた駅なのです。

友達の家があって、ろくにご飯も食べられなかった僕はその友達の家で
晩御飯をごちそうになってばかりいました。

いつでも来ていいよというおっちゃんとおばちゃんのお言葉に甘え、阪急
茨木市駅にどれぐらい通ったかわかりません。

その友達とよく遅くまでギターの練習を一緒にしたものです。

茨木市駅の近くに府立茨木高校があり、その裏手あたりに堀廣旭堂さん
という老舗の書店さんがあります。

明治27年創業ですので、もう120年ほど続いている書店さんです。

茨木市の祖父母の元で育てられた川端康成先生が通い、ツケで本を
買っていたというエピソードが残っている書店さんなのです。

堀さんが僕のfacebookにメッセージを下さり、「友達」になりました。

そしてこの元旦に送ったくださった写真が上の写真です。

まだお会いしたことはないのですが、せっかくなので時間を見つけて
会いに行こうと考えています。

こうして書店さんが直接連絡をくださって、写真まで送って下さるという
のはホンマに嬉しいことです。

センター試験が終わったらちょっと時間がありますし、茨木市駅周辺は
戦前からの古い町並みが残るエリアですから、散策を楽しみながら
堀廣旭堂さんにお邪魔しようと思います。

堀さん、いつも僕の本を置いてくださってありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
センター試験まで残りわずかですね。
受験生は風邪やインフルエンザに気を付けて頑張って下さい!


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38012290 Hits!

▲PAGE TOP