KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月18日

kimutatsu

センター試験

Posted on: 2014年1月18日(土) 18:03

kobe2

今日はセンター試験。灘の生徒たちの会場は神戸大学発達科学部
でした。六甲山の中腹なのでかなり寒いところでした。

僕は朝8時に到着し、そこで2時間半立っていました。

ものすごく寒かったけど、生徒たちが元気に歩いてくるのを見て何か
嬉しくなりました。多くの生徒たちが僕に笑顔で応えてくれました。

やってきた生徒たち全員と握手をし「頑張ってこいよ」と声をかけると
「りょーかい!」、「大丈夫です!」など元気な声が返ってきました。

中には「昨日はみんなで友達の家に泊まった」といって、その友達の
家からみんなでやってきた強者たちもいました。

どの生徒もみんなええ感じでした。

スマホからフェイスブックを見ると、多くの学校の高3の先生方から
コメントがたくさん入っていました。

それぞれの先生方がそれぞれの会場で同じような思いをされている
のですね。みんな「やり尽くせよ」の思いは同じはず。

ここまでの準備具合いは人によっていろいろあるんでしょうけれども
ここまで来たらもう後は当日に人事を尽くすことだけです。

とにかく実力を100%出そうとすることです。わからない問題でも最後
まであきらめずに、一生懸命に考え抜きましょう。

受験生の皆さん、心から応援してるよ!がんばりや!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は今日以上に寒く、雪が降るところもありそうです。
時間に余裕を見て自宅を出るようにしましょうね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あれから19年

Posted on: 2014年1月18日(土) 16:33

kobe

あれから19年です。今年も17日に神戸の東遊園地に行き、祈りを
捧げてきました。同僚の前川先生、B社山田君、帝塚山の西山君
と一緒に。山田君と西山君は初めて行きますとのことでした。

kobe1

朝5時46分と夕方5時46分には全員で黙祷をささげます。朝のには
行けなかったので、夕方のに参加してきたのです。

kobe3

今年も行けてよかった。来年で20年。ルミナリエとともに、お亡くなり
になった方々の思いを忘れないためにも、来年も必ず参加します。

こういうところで人生を考えるに、自分たちは生かされてるんやなぁと
いう気がしてならないのです。

だからこそ誰かの悪口を言ったり愚痴を言ったりして時間を浪費する
のではなく、自分のユメを体現しながら生きていこうと思います。

改めて、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
この地震の半年前に生まれた娘も今では大学1年生。
まさにTime flies.ですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38024401 Hits!

▲PAGE TOP